家の猫なんですが、たまにおしりから白い虫のようなものが出ているときがあります。これって虫ですよね。
やっぱり病院に行かなくてはいけないものなんでしょうか?
市販の薬とかでも大丈夫でしょうか?
それとこの虫と関係あるかどうかわからないのですが、よく寝ていたあとに茶色のごま粒くらいのものがコロコロと落ちているのですがこれは何でしょうか?
うんちとかではないですし、虫ではないみたいですが虫の糞とかそういうのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

白い虫は、伸びたり縮んだりしていませんか?

瓜実条虫だと思います。茶色のゴマ粒ぐらいのものというのは、
それが乾燥したものではないでしょうか。
私が見た虫は生きている(動いている)間はお米の粒ぐらいの
白いものが尺取り虫の様に動いていましたが、時間がたつと
乾燥して、本当にお米のようになっていました。
瓜実条虫は市販の薬では駆虫できませんので病院へ行かれて
下さい。(そのコロコロしたものを持っていくと良いと思います)
ノミが寄生する事によってその虫にかかりますので、一緒に
ノミの駆除も行う必要があると思います。そうしないと、また
かかりますから。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、瓜実条虫が乾燥するとそんな感じになるんですか?なんだろうって不思議だったんです。
それももって獣医さんに行ってみます。
どうもありがとうございました。

外飼いをされているのでしょうか?

蚤がつくと蚤が媒体となって、猫回虫という寄生虫が移ります。ノミの駆除とあわせて、寄生虫の駆除を行わないといけません。またノミは卵の状態であると薬が効きませんから、獣医さんの指示に従ってしっかり治してくださいね。また同居の猫がいたらあわせて治療を受けさせて下さい。

できるだけ獣医さんへ連れて行きましょう。

参考URL:http://www.bayer-doyaku.com/endo/para01b.html
    • 0
この回答へのお礼

室内飼いですので外には出ていません。
でも蚤がつくことってありますよね。
やっぱり獣医さんに連れて行ってみます。

寄生虫ですね.また「寝ていた後の茶色いゴマ粒」はノミの糞ではないかと思われます.

ノミは寄生虫の中間宿主になるので,あわせて駆除すると良いでしょう.
市販の寄生虫の駆虫剤もありますが,寄生虫によっては効きません.
ノミの駆除剤も,市販のものより獣医さんに処方してもらうものの方が効き目がいいので,是非獣医さんに診てもらってください.
獣医さんに行く時は,猫のお尻から出た虫を持っていくといいでしょう.

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/sick_ …
    • 0
この回答へのお礼

ノミですか?そうかもしれませんね。
やっぱり市販のものより獣医さんに行ったほうがいいですよね。
なかなか時間がなくて・・でも獣医さんに見てもらうことにします。