家の猫なんですが、たまにおしりから白い虫のようなものが出ているときがあります。これって虫ですよね。
やっぱり病院に行かなくてはいけないものなんでしょうか?
市販の薬とかでも大丈夫でしょうか?
それとこの虫と関係あるかどうかわからないのですが、よく寝ていたあとに茶色のごま粒くらいのものがコロコロと落ちているのですがこれは何でしょうか?
うんちとかではないですし、虫ではないみたいですが虫の糞とかそういうのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白い虫は、伸びたり縮んだりしていませんか?


瓜実条虫だと思います。茶色のゴマ粒ぐらいのものというのは、
それが乾燥したものではないでしょうか。
私が見た虫は生きている(動いている)間はお米の粒ぐらいの
白いものが尺取り虫の様に動いていましたが、時間がたつと
乾燥して、本当にお米のようになっていました。
瓜実条虫は市販の薬では駆虫できませんので病院へ行かれて
下さい。(そのコロコロしたものを持っていくと良いと思います)
ノミが寄生する事によってその虫にかかりますので、一緒に
ノミの駆除も行う必要があると思います。そうしないと、また
かかりますから。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、瓜実条虫が乾燥するとそんな感じになるんですか?なんだろうって不思議だったんです。
それももって獣医さんに行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 00:42

外飼いをされているのでしょうか?



蚤がつくと蚤が媒体となって、猫回虫という寄生虫が移ります。ノミの駆除とあわせて、寄生虫の駆除を行わないといけません。またノミは卵の状態であると薬が効きませんから、獣医さんの指示に従ってしっかり治してくださいね。また同居の猫がいたらあわせて治療を受けさせて下さい。

できるだけ獣医さんへ連れて行きましょう。

参考URL:http://www.bayer-doyaku.com/endo/para01b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内飼いですので外には出ていません。
でも蚤がつくことってありますよね。
やっぱり獣医さんに連れて行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 00:40

寄生虫ですね.また「寝ていた後の茶色いゴマ粒」はノミの糞ではないかと思われます.


ノミは寄生虫の中間宿主になるので,あわせて駆除すると良いでしょう.
市販の寄生虫の駆虫剤もありますが,寄生虫によっては効きません.
ノミの駆除剤も,市販のものより獣医さんに処方してもらうものの方が効き目がいいので,是非獣医さんに診てもらってください.
獣医さんに行く時は,猫のお尻から出た虫を持っていくといいでしょう.

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/sick_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミですか?そうかもしれませんね。
やっぱり市販のものより獣医さんに行ったほうがいいですよね。
なかなか時間がなくて・・でも獣医さんに見てもらうことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色のゴマみたいな・・・

一週間前ぐらいにかなり大きくなった猫を拾ってきたのですが、朝起きると黄色いゴマの様な粒(卵?)が無数に寝ている布団についているのですがこれは何なのでしょうか?もしかしたら何かの病気にかかっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

白ゴマに色も大きさもそっくり もし白ゴマの中に入れたら絶対に取り除けない というほどの物体だったらサナダ虫の「片節」です
頻繁に猫のお尻を観察して見て下さい まるでミミズのようにニョロニョロと肛門から這い出してくる片節が確認できたら確定です(その後乾燥して白ゴマのようになります)
多分その猫の腸にはサナダ虫が寄生しています 片節の中にはサナダ虫の卵が多数入っています 自分の子孫を残す為に卵を猫の外へ出すわけです 乾燥しはじけると卵がばら撒かれます その卵をノミが食べてノミの体内で孵化しそのノミを猫が(毛繕い時一緒に)食べちゃうと猫の腸内でサナダ虫への成長を始め寄生が完了します
必ずノミに食べられないと成長しません なので片節そのものを食べてもサナダ虫が腸内に増えることはありません ノミが存在しない環境にいる猫は寄生されることもありません
しかしノミだらけの環境にいる野良だと次々に片節の卵を食べたノミが猫に付き次々に猫がノミを食べる為に複数のサナダ虫に寄生されることがあります 好ましいことではないので虫下しで駆虫すると同時にノミの駆除が必須です
動物病院に行くと全て揃っています 初診料・虫下し・ノミ駆除で2000~3000円位かな ホームセンターで売っている虫下しは回虫用なので効きません ノミ取りクスリも効かないといって過言ではありません
余計な出費をするより初めから動物病院に行かれる事をお勧めします

白ゴマに色も大きさもそっくり もし白ゴマの中に入れたら絶対に取り除けない というほどの物体だったらサナダ虫の「片節」です
頻繁に猫のお尻を観察して見て下さい まるでミミズのようにニョロニョロと肛門から這い出してくる片節が確認できたら確定です(その後乾燥して白ゴマのようになります)
多分その猫の腸にはサナダ虫が寄生しています 片節の中にはサナダ虫の卵が多数入っています 自分の子孫を残す為に卵を猫の外へ出すわけです 乾燥しはじけると卵がばら撒かれます その卵をノミが食べてノミ...続きを読む

Q子猫、サナダムシはどのくらいで駆除できますか?

3週間前に捨て猫を保護し、いま2ヶ月半くらいです。ちょうど1週間前にウンチに虫がついていたのと、寝床に黄色いツブツブがたくさん落ちていたので、虫つき便を持って病院へいきました。
保護した時に便検査をしましたが、異常なかったので安心していましたが、ちょっとびっくりでした。
サナダムシと診断、首に薬をたらす処方を受け、「3日くらいで駆除できるが、7日後に再度薬をつけましょう。」とのことでした。
これで大丈夫かと思いきや、6日経ちましたが量は減ったものの今でも便に虫がついています。
一度は5センチくらいのひも状の虫が出て、半泣きで処理しました。
薬が効いていないのか分かりませんが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
最近子猫もあまり元気がなく、心配です。
以前飼っていた猫にサナダムシがでた時には、飲み薬を飲んですぐに治ったように覚えており、疑問に思い、質問しました。
ちなみに今までかかっていた病院がなくなってしまい、新しくできた動物病院へ初めてかかったため、病院との信頼関係もできていないので余計に心配なのもあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サナダムシは条虫類の総称なので正式名称ではないです。
獣医師が分かりやすく言ったのだと思いますが症状からして瓜実条虫だと思います。
プロフェンダーやモナリートなどの滴下タイプの駆除剤が有効なのでそれらを使用したのだと思います。死んだ条虫が便とともに排泄されるのは普通ですが、1点気になるのが5センチほどのひも状の虫が出たということです。本体が死んで塊が出てきた(黄色い粒は寄生虫の本体でなく片節という体の一部です)可能性もありますが、マンソン裂頭条虫という別のタイプの条虫の可能性もあり、これは今回使用した薬液では駆除できません。できればそのひも状の虫を病院に持って行き確認してもらったほうが良いかと思います。
ちなみに条虫類は検便では発見できないので最初の検便時に見つからなかったのは病院の見落としではありませんので、この点で信頼度は下げないでおいてあげて下さい。


人気Q&Aランキング