電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫のために ときどき2階だけ開放してあげたいのですが
存外、猫対応のゲートに出会えず苦戦しています。
市販ペットゲートは100cm前後で ぎりぎり飛び越えそうですし、
まして格子状とあっては 猫が楽しくよじのぼってしまいます。

内枠は縦棒のみの、高さ130cmくらいのゲート、
それか天井から床まで ほぼぴっちり閉じるジャバラ格子が
設置できればと思ったのですが、これが見つからなくて…
DIY店に相談するも、「人間は楽に出入りできる」という条件が
ネックで いい案が出ませんでした。

現状、階段前の廊下にジャバラのマットレスを横向きに立て
下のほうを荷物で固定することで なんとか塞いでいます。
でも
・不安定なので 本気を出されると突破される…
・人間も出てこれない…

どなたか いい方法をご存知でしたら、どうか教えてください!

A 回答 (5件)

こちらのサイトさんの


脱走・侵入防止のところはすごくためになりました。
その他の情報もかなり素晴らしいです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-inde …

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLをどうもありがとうございます!

今はまだ さっと拝見しただけなのですが、
 ・上からすだれ+強力磁石
 ・100均の網板組み合わせ
どちらもコスト的にすごーく魅力的です…材料探してみます。

ほかのコーナーも、
ノラ出の猫(一匹は賢くて油断できない・一匹はバカすぎて油断できない)を
抱える私には、ためになる情報がたくさんありそうです。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/12/28 23:18

結構、柵に関しては苦労しますね。


うちの猫に効果あったのは、突っ張り棒付きの棚を置いてしっかり固定し、
ゴミ用ネットでカーテン。ちょっと床に引きずる感じで、下にアロエの
植木を置いて、完全に通路を塞いでました。どうやら、猫の目線の所に、
尖った葉があるのが気になる様です。下を潜れば、見上げた所はトゲだらけ。
結構、苦手意識が芽生えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
アロエ…!! そういった発想は全く気がつきませんでした。

ネットのカーテンだと、柔らかで扱いやすそうですね。
私の場合は 人が通る階段なので完封はできないのですが、
アロエガード発想 随所に応用できそう! ちょっと考えてみます。 

お礼日時:2005/12/27 21:33

こんにちは。



私も同じ悩みで猫用に合うゲートを探していたので、
ご参考になればと思い投稿しました。
過去に家族の不注意で猫を2度も脱走させてしまったので、
苦肉の末作ったものです。

うちの家では長さの長いつっぱり棒を天井まで立ててしっかり倒れない様固定し、
2m位の大きな板状の網(キッチンなどでお玉とかをかける網の大きなもの)
をつっぱり棒と合わせて端を3箇所ビニール紐で結び、
扉みたいにして開閉させています。
(つっぱり棒は重量がかかっても大丈夫な太いタイプを選びました。)

網の方もホームセンターに行けば大きさは色々あると思いますので、
購入される時は予め幅・高さ等計ってから行かれた方がいいと思います。
尚、私が買った2m位の高さのものは1万円弱しましたが、
2mも必要なければもっとお安く買えるのではないかと思います。

私の家では玄関前の通路に脱走防止でつけたものですが、
網の高さが高いのでさすがに上まで登ろうとはしませんよ。(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答どうもありがとうございます。

うぅ、猫ゲート、ニーズはありそうなのに やはり商品化されていないのですね。
(お願い誰か作って)

うちの猫はわりとキテレツな子なので、楽しく天井まで
クライミングするかもしれない…全面貼りで検討してみます。
実例を本当にありがとうございました。 m(=△=*)m ~☆(希望のひかり)
不器用な私だけで セーフティに配置できるか不安がよぎりますが、
休みにでも、もう一度ホームセンターに行って がんばってきます!

お礼日時:2005/12/27 16:54

うちも二階だけで暮らしてもらおうと階段を上がったところに


板を打ち付けアコーデオンカーテンを取り付けたましたが失敗でした。
横から開けて出るので簡単な鍵を付けましたが、
次は下から潜って脱出…(^_^;)
目がとどかない時は一部屋でがまんしてもらう事にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですか、アコーディオンカーテンはダメ…
(さ、最有力候補が。)
そうなんですよね、床上のガードが案外 難しいです。

うちの猫は、私の目が届いていても油断できない…
(人が嫌がるのを承知で わざわざダッシュで階段を降りる→
 人が嫌がるのを承知で わざわざ玄関の土間で寝転がる)
どうにか 侵略を阻みたいです。

お礼日時:2005/12/27 16:34

ペット用として探すから見つからないのでは?



パネルドアやアコーディオンカーテン、ロールカーテンではダメですか?
もしくはパーテーションとか。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2005fal/sho_index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と参考URLをどうもありがとうございます。

そうですよね、やはりこのあたりでしょうか…
検討しているのですが、私の探し方&発想が足りないのか
いずれも そのまま使えるものではないのです。
(パーティション:人が楽に通れない
 ドア:階段前のスペースなので、さんやレールがない
 アコーディオンカーテン:横か下から突破される・
 突っ張り式は 猫が体重をかけて登ることを考えると
 強度が心もとない)
カスタマイズしなきゃとDIY店に踏み込んだものの、
幾千の不可思議な器具を前に、腕組みしたまま涙目で立ちすくんでます…。

何かアイデアがあれば、またどうか教えてください。

お礼日時:2005/12/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!