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分譲賃貸マンションに彼とふたりで住んでます。住みだして2ヶ月ちょっとです。

土日などの休日は家で過ごすことが多いのですが、上の階の騒音で悩んでいます。
住人は、老夫婦のようです。

平日朝っぱらから、ひどい時は6時前からたぶん掃除機をかけていると思われる音がします。
たまに体調が悪く家にいると、昼間も結構ずっと歩き回っていてうるさいです。

そして休日は、朝から夜10時くらいまでひっきりなしにばたばたと走り回る音が・・・。
あまりにうるさくて先日管理人に相談したところ、そのまま伝えたらしく本人が家に来ました。この管理人もどうかと思いますが・・・。

しかし謝るわけでもなく「孫が来て走り回っているので・・・」と言っただけで、その後もまったく改善しようとしません。
「孫が来ていようが、うちには関係ない!静かにして」とまで思ってしまいます・・・。

こないだのサッカー中継(トヨタカップ?)の際は、一緒にサッカーでもやってるのかものすごい足音!

昼間は管理人がいるので通報できますが、夜間だと何も出来ずイライラがつのるばかり・・・。

分譲マンションなので、造りはしっかりしており隣の音は全く聞こえません。
一度天井の壁も確認しましたが、相当厚いようです。

それなのにこの騒音・・・どうしたらいいのでしょう?
住人でもない子供の音に我慢しなくてはいけないのでしょうか?
越してきたばかりで、引越費用もまったくありませんし(涙)家自体は大変気に入っています。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 非常に難しいケースだと思います。

お気持ちお察しします。
 読ませていただいて、そうですね、まず孫が来ているといいますが普通たまにしかこないでしょう。私も同じ言い訳をされました。もちろん音を出しているのは大人です。あなたもその老夫婦と確信されてるようですね。
わざとやっているのかどうかわかりませんが、前の人もうるさいから引っ越したのかもしれませんね。

 まずですね、相手は嘘をついているようなので証明しましょう。管理人、近所の人友達など誰でもいいので明らかに上がうるさい事を確認してもらって(うるさい時に呼んで)証人になってもらいましょう。相手は言い逃れできなくなります。つまり味方を作るのです。あなた一人で悩んでいても解決しません。多数の味方をつけ大勢で言葉は悪いですが攻撃しましょう。あとうるさい時間や内容の記録をつけましょう、証拠になります。大事です。  あなた一人だと相手になめられて相手にされないでしょう。とにかく基本は「おおごと」にすることです。相手もプレッシャーを感じるでしょう。

 それといずれは引っ越す事も考えた方がいいかもしれません。引っ越すという最終選択があるので思いつめないで気楽にしましょう。
 私の過去の回答も参考にしてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません。

>お気持ちお察しします。
ありがとうございます!
そして、孫が来ているっていうのは言い訳だったのでしょうか?考えもしませんでした。
うるさい時上の住人呼んで聞いてもらおうか?と彼に言われたことあります。(家に入れたくなかったのでやめましたが)
耐えられない場合、そうするしかないかもしれませんね。

>引っ越すという最終選択があるので思いつめないで気楽にしましょう。
そうします!ありがとうございました。
過去の回答も参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2006/01/14 19:34

賃貸契約を仲介した不動産会社は、賃貸契約の成立までが業務範囲で、その後の管理運営まで契約に含まれていません。



また、分譲の場合管理会社がいますが、管理会社はその管理について管理組合から委託されているに過ぎませんので、近隣トラブルはおそらく委託契約の範囲外ですね。
だからあまり近隣関係に係わらないですね。日常管理の一貫として多少は相手してくれたり、管理組合の窓口としての働き程度のことはしますが、改善されないことについての基本的に責任はないです。

基本的に分譲マンションでは、資産を共有する所有者の共同体として、近隣関係を解決していくのは管理組合の役目ですから。

分譲賃貸の場合、賃貸人は所有権を持っていないので、管理組合の組合員でないので、発言力は弱いです。

足音についてはある程度我慢するしかないような内容かもしれませんが、6時前の掃除機の使用はさすがに共同生活をしていく上での、日常生活音として認められるものではないと思います。

まずは大家を通して、管理組合に生活ルールを守るような掲示など改善の方向への対策をするように依頼してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません。

>分譲の場合管理会社がいますが、管理会社はその管理について管理組合から委託されているに過ぎませんので、近隣トラブルはおそらく委託契約の範囲外ですね。
うちのマンションの場合、大所帯なので(かはわかりませんが)管理人も管理組合の一員(?)らしいです。それに、大家もいません。
苦情は、組合に言えばいいのですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:32

以前私が、住んでいた所も真夜中の騒音で嫌な思いをした事があるので、お気持ち良く解かりますがこんな世の中なので、自分で上の住人に何か言うとゆうことは避けたほうがいいでしょう。

あたされる危険もあります。
管理人さんも、お話の中での判断ですがあまり効果ないようなので、警察へご相談される事をお勧めします。
ただ、その時に警察の方にあなたが言った事を言わないでほしいと、あらかじめ伝えておいた方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません。

>こんな世の中なので、自分で上の住人に何か言うとゆうことは避けたほうがいいでしょう。
そうなんですよね、逆恨みでもされたら怖いです。
それに逆切れされてもっとうるさくなったら・・・とも考えますし。
警察、こういう私事の相談も受けてくれるんですか?今度うるさくなったら考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:28

私は木造アパートで同じ目にあいました。


学生が住んでいるアパートなので、夜中の2時にギャアギャア騒いだり、ドスドスと足音を立てられたり、最悪な状況でした。
私の場合は、大家さんに相談3回と不動産に電話したりしたんですけど、あまり効果はありませんでした。

元々、気が短いタイプなので、深夜に騒がれたりすると本当に腹が立っていたのですが、あるとき、ぶちきれてしまいまして・・・。笑
ドアを蹴ったり怒鳴りつけてやったりしたら、それ以降は騒ぐことはなくなりました。

世間的にそういう行為はどうかという意見もあるのでしょうが、年を重ねているのにも関わらず、常識をわきまえない大人にはそういうやり方をしたっていいんじゃないでしょうか?
こちらが我慢する必要は全くありませんから。


まぁ私と同じ方法をとる必要はないでしょうが、少なくとも、本気で怒ってやるぐらいのことはやりましょう。
でないと、相手はたいしたことのないことだと思っているだけかもしれませんしね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません。

わたしも短気です(苦笑)
>ドアを蹴ったり怒鳴りつけてやったりしたら、それ以降は騒ぐことはなくなりました。
ってすごいですね!そこまでやりたい気持ちはマンマンですが、やっぱりちょっとためらいますね・・・。
壁をバンバン叩くくらいはしてます。効果ありませんが・・・。

>相手はたいしたことのないことだと思っているだけかもしれませんしね。
そうかもしれません。今度うるさくしたら本気で怒ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:26

#2です。


文中、脱字がありましたので直します(>_<)

>ただ残念なコトに、うるさい人って絶対に改善できな一日に、食べる量・運動量から始まり、話す量・テレビを見る量など…人によって生活ペースってありますよね?

→ただ残念なコトに、うるさい人って絶対に改善できないんですよ。
例えば一日に、食べる量・運動量から始まり、話す量・テレビを見る量など…人によって生活ペースってありますよね?

です。すみませんでしたm(_ _)m
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この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます^^

お礼日時:2006/01/14 19:24

私の上の住人が騒がしい人だったことがあるのでお気持ちとても分かります。


一度気になってしまうと、うるさくてうるさくて仕方ありませんよね(>_<)

ただ残念なコトに、うるさい人って絶対に改善できな一日に、食べる量・運動量から始まり、話す量・テレビを見る量など…人によって生活ペースってありますよね?

質問者様の上の住人は、
大きな足音を立てないと歩けない人。
朝早く掃除機をかける生活を送っている人。
孫が走り回るのが嬉しい人。
つまり「騒音を出さないと生活できない人」なんです。

糖尿病や高血圧などの病気になっても、食生活を変えられない人がゴマンといます。
自分に被害がない騒音問題では、他人がいくら言っても絶対に治らないと思います(>_<)



解決策としては、そのマンション内で他の部屋にうつることです。
空きがなければ、部屋が空いた時点でそこに移れるよう管理人に予約する。

ただ、それまでに騒音問題を何度も相談して、
「管理人の力では解決できないから、他の部屋に移る」というスタンスをとることが重要です。
管理人側の責任にしておかないと、再度、敷金・礼金などを取られかねませんから。

実際、私の友人もそういった事情で他の部屋にうつったことがありますよ。
彼女の場合は1階から2階の部屋に移りました。
敷金・礼金はもちろん無料でしたよ。
がんばってください!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません。

>一度気になってしまうと、うるさくてうるさくて仕方ありませんよね(>_<)
そうなんです~!もしかしてそんなにうるさくないのかな?神経質?とまで思って・・・。
ご提案いただいた他の部屋にうつる、というのは分譲賃貸なので使えなさそうです・・・すみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:24

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ者です。



分譲マンションの管理会社は、共同の利益のために務めているので、住民同士の一対一のトラブルには関与しないことが通常です。
わざわざ関与してくれたことは、善意に過ぎませんので、その善意の仕方に不満をお持ちになることが不可思議です。

直接、騒音発生元へ言うことが最初の第一歩です。
再三、言っても改善されない場合は、苦情を書面にして配達記録郵便にて発送しましょう。
それでも、改善されない場合は、「民事調停を起こすことも検討しています。騒音で精神に異常を来す可能性も少なくないため、もしも来したときは傷害罪の告訴をせざるをえません」と記述した書面を内容証明郵便にて発送しましょう。
それでも、改善されない場合は、民事調停を起こしましょう。
騒音問題は穏便に解決したいと願っておられると思いますが、穏便を目指すと並行線が続くだけになり、最悪の場合は逆恨みされます。
穏便は諦めることお勧めします。

参考URL記載の自助努力を行うことも検討してはいかがでしょう。

参考URL:http://supportpage.gonna.jp/workcase03.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返事が遅れまして申し訳ありません。

直接ですか・・・やっぱり言いにくいですね。
もう少し様子見て見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 19:21

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