アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ宜しくお願いします。

年末年始を通してツアーで北海道旅行に行く予定ですが、初めての北海道である上雪の寒さを知らない沖縄から行くので不安いっぱいです。

とりあえずバスツアーなので交通に関しては心配ないのですが、1月1日元旦はツアーから外れて札幌市内を自由に観光しようと計画しています。

ところが、元旦に観光ができる場所が果たしてあるのか?とか「カニ」食い放題の店とか開いているのか?はたまた寒さ対策はどうするか?などなどがわかりません。

元旦の北海道(札幌)の楽しみ方や寒さ対策、注意事項について教えて下さい。

本日、旅行会社に申込みする際に計画を話さないといけないのですが、上記の点の不安が払拭できないときは自由日の設定も再検討しなくてはならず、何卒よろしくお願い申し上げます。(旅行会社の営業マンは冬の北海道は知ってても元旦についてはよくわからないとのことで・・・)

A 回答 (4件)

バイキングのかにはそれなりなものを使っていることがおおいので

思ったより(T_T)な味もありますし、案外うまいってこともあります。。

かには殻を取ったりしているうちに時間が来ちゃった(T_T)
 (30分で1匹ぐらいペース)
もうおしまいなのかい!! ってことがあるし・・・・。

でもどうせなら限界まで食べたいですよね。。
大味だけど豪快にたくさん食べれるのは タラバガニ
剥くのは面倒だけど 味噌も身もうまいのは 毛がに
(当たり外れの差がおおきいですが・・・)
でしょうか。

地元の自分がいうのもなんですが蟹を食べるのは
年に1、2度ぐらいなので
もしも行くなら居酒屋でゆっくり堪能するほうを選びますし、
それを実はお勧めしたいのです。

居酒屋で単品で1匹ずつ立派なのを注文して
ほかの北海道のおいしい料理もつまみつつ
ゆっくり味わうほうが本当のおすすめですが・・・
もし居酒屋でゆっくりというならこちらの掲示板へ
尋ねていってみるといいでしょう。
あまり大きくないお店ですが落ち着けるいいところです。

とりとめのない事を書いてしまいましたが

量を選ぶか質を選ぶかの違いだとおもいます。。

参考URL:http://www.issenmanryo.com/index.html

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。「一鮮万漁」いいですね~。地元のmomomo2001さんがおっしゃるのですから味も申し分ないのでしょうねー。問題は元旦に営業しているかですが・・・。でも、観光だからって気張ってた気分から「そーかー地元の居酒屋でもいいんだよな~」なんて気が楽になりました。それで、momoさんが地元ってことなのでもう少しお伺いしたいのですが、元旦でも札幌近郊で観光できる場所やあるいはオススメの場所やお店(もちろん食事やショッピング)があれば教えて下さい!雪対策も・・・。

• 0
この回答へのお礼

で、結局おっしゃるとおり「居酒屋」に行きましたー。めっちゃよかったっすよー!お通しがカズノコいっぱいで、また本ししゃもが格別ー。ジャガイモの餅なんかも絶品!でしたよー。オススメのトコにはいけませんでしたけど、大満足っす。ありがとうございました。

ショッピングもということでしたが、元旦は空いていないと思います。

デパートなどの初売りも2日から、並びましたし。
(でも、昨今の経済状況の中、元旦から営業のところもあるのかもしれないですね・・・)
ロードヒーティングされている市街地の一部を除いて、
路面は冗談じゃなく、「スケートリンク」ですから、
外をずーっと歩き回るプランはオススメできません。
地元の人間でも転びます。「スパイク」をつけた靴を履いている人もいます。小またでするようにゆっくり歩いてください。
お正月はお正月らしく、「神社で初詣」なんてどうでしょう?冷えた体を甘酒で暖めるのもオツです。
雪景色の神社も幻想的でよいですよ。
北海道神宮は大きな松等に雪がつもり、クリスマスツリーみたいな木がいっぱいあります。
地下鉄円山公園駅から徒歩すぐです。
近くに「六花亭」の喫茶店もありますし(空いているかは?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Pink-Jitensyaさんも地元の方とおみうけいたします。なるほど!元旦は初詣ですね~。でも北海道神社はかなり参拝客が多いんでしょうね。ろくろく雪の上なぞ歩いた事のない私には怒涛の人の波にあわせる事は難しいかも・・・。こんなんどうでしょ?元旦に多くの方が押し寄せるトコではなく、いつもはたくさんの地元の人がいくトコなんだけどわざわざ元旦にはいかないでしょ・・・みたいなトコを教えていただくわけにはいきませんかね?

• 0
この回答へのお礼

大晦日は大通り公園のカウントダウンイベントに行ったあと、ナント!歩いて北海道神宮まで行きました・・・。無知とは恐ろしいもので、ガイドマップでは近く感じたので「歩いていこう!」ってことに・・・。約一時間半、極寒(マイナス9度)の中、凍えるかと思いました。着いても参拝客がいっぱいで更に三十分ほど順番待ち・・・一生覚えてると思います・・・。どーもありがとうございました!!!

こんなお店があります。

メールで予約を入れておくといいと思いますよ。
かにばかりで飽きてしまうと思うので
バイキングプランがいちばんいいかも。。。

参考URL:http://www.kanikko.com/

この回答への補足

確かに(カニとかけた訳では・・・)カニは飽きがきますカニ。でも美味しいものたくさん食べましたよー。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カニばかりでは飽きますか~。ちなみにカニ食べ放題って、実際どれぐらいお腹に入るのかな~。

元旦の札幌市内は、デパートが開いているかもしれませんが、一般の店は大半が休んでいると思います。

下記URLに、市内のレストランなどの案内がありますので、事前に確認されてい行かれたほうが良いと思います。

観光は、自分でコースを決めて回る方法もありますが、滑りながら道を探すよりは、観光タクシーを使って回る方法が良いかも知れません。ホテルからも予約が出来ますし、複数のコースがあります。

防寒対策は初体験でしょうが、日中の外気温は当然マイナスで、日中の最高気温がプラスにならない「真冬日」になると思います。最低気温は、マイナス10~15度程度です。が、ホテル内、飲食店内などの室内は、上着が必要の無いくらい暖房が効いていますので、外気温との温度差は30度以上になります。

ファッションよりも防寒性を重視した、完全防備でお越しください。ただ、多く外に長時間滞在することは無いと思いますので、その辺も考慮して荷造りをしてください。帽子・手袋・防寒用の靴、晴天時にはサングラスがあると便利です。先週、札幌地方は大雪で積雪量が1メートル程度になっています。道路もところどころ、スケートリンク状態になっています。冬の北海道を、お楽しみください。

参考URL:http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/eat/gourm …

この回答への補足

行って来ましたよー!めちゃくちゃ寒かったっすー。ホント、屋外と屋内では温度差が激しくて服の着脱が頻繁でした。どーもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ調べていますが、お店などはやはり観光向けの割高なトコしか開いてなさそうです・・・。でも「真冬日」なんて想像もできませんが実際どれぐらい外を歩いてまわれるのか不安です・・・。