プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の冬に道東に3泊4日の旅行に行きます。(女4人旅です。)
知床や摩周湖あたりをめぐり、スノーシューツアー(2時間程度)に参加予定で、
ウェアのレンタルがないところもあるので、軽い冬山用のウェア購入が必要なのかな…と考えているのですが、
わざわざ日常用とアクティビティ用の衣類をアウターまで別個に持っていくのは荷物になるし出費もかさむなぁ…と思っています。
そこで、アクティビティ用ウェアで街歩き(といっても、流氷観光や電車・バスでの移動が主ですが)はできないものか・・・と思案しています。
(もちろん、レンタル可能なところでツアーを申し込む、という手段もあるのですが、参加したいツアーのある会社がスノーブーツのレンタルだけなんです・・・)

参加者のほとんどが九州の平地住まいで年1,2回雪が降るかどうかという地域のため、同行者の中にはダウンさえ持っていない者もいるほどでして、登山趣味もないため山用ウェアも持っていません。
従い、なるべく荷物・出費ともに抑えるアイデアを教えていただけないでしょうか。
下記に、「最大出費するとして」の選定を記載していますので、
   ・それで足りるのか
   ・年1回程度の使用ならもったいないので、○○で代用可能
   ・移動中、流氷ウォッチなどの観光でも使える、これで足りる
といったアドバイスを頂けると幸いです。

そんなんで北海道とか行くなよ!と突っ込まれそうですが、生まれも育ちも九州だからこそ、行ってみたい…という思いを察してくだされば幸いです。

<旅行概要>
 ・スノーシューツアー参加(昼1件、同行者同意が得られれば夜+1件)
 ・流氷観光船
 ・網走観光(食べ歩きなど)
 ・・・実際は移動が結構な割合を占めてしまっていますが・・・

<服装>
◆アクティビティ用
(とりあえずモンベルで探してみました)

下記ページのウィンタースポーツ用構成をほぼそのまま考えています。
http://webshop.montbell.jp/material/aboutclothing/
ベースレイヤー :ジオラインシリーズ or スーパーメリノウールEXP. 中厚手
ミドルレイヤー:シャミースジャケット
アウターレイヤー:シャルモジャケット
ボトムス:ドライテックインシュレーテッドパンツ (+ヒートテックレギンスやタイツ)
手袋:ウィンタートレッキンググローブ (+インナーグローブ)
靴:ノースフェイス ヌプシ ライトウォータープルーフ(これだけ手持ち)
靴下:ウールの厚手靴下
他:耳が隠れるニット帽、ネックゲーター、休憩時の防寒用にユニクロのULダウン

◆普段着
 ほぼ手持ちのヒートテック重ね着やシャツ、
 セーター、手袋、厚手の靴下重ね履き靴はヌプシ or 市販ブーツ(同行者)
 アウターも手持ちのダウンコート

たとえば、(ずいぶん適当な希望的観測が漏れていますが)
 ・インナー、ミドルを着込めばアウターはダウンじゃなくてアクティビティ用のアウターでもいける
 ・靴はヌプシではスノーシューがはけない、防水性マストだから不適
 ・ユニクロの暖パンでも意外といける
などなど・・・

皆様のご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

《追伸》
上記と関係ないことで恐縮ですが、日常使いのダウンコートが大分やつれてきたので買い替えを考えています。(今冬の予算が許せば、ですが)
候補は水沢ダウン、カナダグースあたりで考えていますが・・・
もし、もし、上記道東にも着ていくとしたら、お勧めありますか?
(ちなみに、私は冬場の朝晩は氷点下になる地域住まいなので、日常でもダウンコートを着用しています。メインは日常で使うことが目的です。)

A 回答 (2件)

こんにちは、その辺りの住民です。

スノーシュー歩き等、動く遊びの場合は厚着は禁物です、汗をかくと
かえって冷えるので、化学繊維やウールの肌着(綿は良くない)に
フリース上下を着て風の通らないアウター(フード必須)上下位で
十分です。
重ね着できるようにもう一組フリースあれば安心ですね。
靴はハイカットで履きなれた物、厚手のソックス(予備も)膝までの
スパッツ。
ガイドさんがいるので危ない場所には行かないですから。

普段着ですが、アクティビティ用と分ける場合でも、当地は室内や車内は
本州の方が想像できない位に暖房してありますので、脱ぎ着して調整
できるようにしてください。
外での服は出る時間帯と動くのかじっとしているのかによってずいぶん
違います。日中なら-7℃位ですが、明け方は-20℃を下回る事も
動いていれば寒くなくても、じっとして何かを見るなら寒いし。

日中で、一回に一時間位しか外に出いないなら、暖パンと普通のダウン
で十分ですし。

日の出を見るとか、星空を見るツアーとかは着れるだけ着ないと
ホッカイロ等を用意して寒いときに使うのがよいでしょう。

特に注意が必要なのは靴です。
靴底の断熱ができている冬靴でないと足から冷えて大変ですが九州では
売っていないしあっても高いでしょうから北海道へ来てから買うのも
手です、当地では一般的な物なので種類も値段も選べます。

では、良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした・・・
アドバイスいただいた内容を基に、今いろいろと買い揃えているところです・・・!
スノーシューのウェアのアドバイスは、アウトドア専門店の方からもまったく同じことを言われました!

後は当日、(欠航にならない程度に)お天気と風向きに恵まれることを祈って、当日を楽しみに待ちたいと思います!
ありがとうございました!

北海道の冬は、スキーウェアを日常着にできます。

昔のスキーウェアでぴったりしたデザインのものは動きにくいかもしれませんが、スノーボードでもOKなような動きやすいものが多くあります。

旅行中の上着はスノーウェアでいかがでしょうか。
ズボンは、通常のパンツにレインウェアを重ねても良いですし、上下で購入されるなら、アクティビティ中のみスノーウェアでよいでしょう。

真っ白いものや落ち着いたデザインもありますので、見た目も選べますよ。
どか価の店頭でバーゲンやってませんか。
http://www.dena-ec.com/user/20273402

スキーウェアなら、レンタルもあると思いますが、旅行中ずっと着用するなら購入したほうがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!スキーウェアを日常着にできるんですね。
どうしても雪の無い地域だと「スキー/スノボウェアでウロウロするなんて」と感じがちですが、よく考えてみると、TVなどで見かける北海道の方はそういう格好の方も多いですね。
リンクもありがとうございました!じっくり見て財布と相談し…考えたいと思います!