プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月7日から北海道へ旅行に行きます。そこで質問なのですが、服装や靴はどんなものを身に付ければいいのでしょうか?やっぱり普通に冬の格好ですよね?どれくらい寒いのか想像がつかず、どの程度の防寒をすればいいのかわかりません。私は熊本に住んでいてこちらは一番寒いのが1月2月です。その一番寒い時期よりも北海道の3月は寒いのでしょうか?雪は降ったりするのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

ついこの前、雪まつりを見に北海道へ行ってきた関西地方の者です)^o^(

北海道のどこへ行くのか(札幌?函館?それとも網走の方?)・何をしに行くのか(ひたすら表を歩く観光?ひたすらバスの観光?)でかなーーり服装への気づかいが違いますね。
札幌市内なら、猛吹雪の日ではないと言う前提で、ある程度の防寒でOKでしょう。
ただし!!ただしです。デパートやレストラン等の室内は異常に暖房がきいていて暑いです。「汗をかいてしまう」というレベルです(多分25~28度ぐらい?)。半袖で全然OKなんですよ。なので、暑かったら脱いで・寒ければ着込める・・・というコーディネイトで行かれるとベストですね。
私は札幌市内の室内の暑さに気分悪くなりました(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

北海道では札幌・小樽・登別へ行きます。室内ではすぐに脱げるような格好にするとよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

北海道は広いです!よって各地で気温差・積雪差が大きいです。
北海道の一番の「しばれ」も1月2月にやってきます。雪の降る確率も一概には言えませんが、振らない所が殆どです。

北海道の寒さの基準は関東の1~2か月前の気温と同じと言われています。
関東で3月に咲く桜は、北海道ではゴールデンウイーク頃に咲きます。

寒さに関しては、一般家庭や店舗などの室内は防寒がしっかりしていて全く問題はありません。
ご心配でしたら外出時の為にはいわゆる「ババシャツ」の上下お持ちになると宜しいと思います。軽いですし荷物になりませんので。

良いご旅行となりますように。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ババシャツは忘れず持っていきます。外に出るときにちゃんと防寒して行こうと思います。北海道旅行が楽しみになってきました!

こんにちは。

私は以前転勤で北海道に3月に引越ししたことがあります。結論からいいますと、雪は降ってます。北海道では5月のGWくらいまで降るのがあたりまえです。
 真冬の格好がいいと思います。道路も氷結することもありますので、滑りにくい靴のほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

雪は降ってるんですね~!!こちらでは珍しいので嬉しいような怖いような・・・。服装は完全防備で行きたいとおもいます。ありがとうございました。

一口に北海道と言っても、各地でかなりの温度差があります。

よって、どちらに行かれるかにもよります。

只、雪山に行くのでなければ、熊本の厳冬期の服装で大丈夫です。只、手袋は忘れずに持って行ってください。夜間など、ポケットの隙間から寒気が入ってきます。

それと、靴に関しては通常の靴に空港で滑り止めを買って貼り付ければ問題ないです。況してや、札幌のような街では三月ともなれば、市内には殆ど積雪はありません。
    • 0
この回答へのお礼

行き先は札幌市内、小樽、登別です。
今、着ている冬の服装でよさそうですね。手袋は忘れないようにします。ありがとうございました。