ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

来月北海道に行きます。服装についての質問です。
私は、ダウンジャケットが嫌いで(だるまさんのようになってしまいます)1枚も持っていません。
しかし、冬の北海道について調べてみましたが、ダウンやスキーヤッケのようなものが良いという意見が多いのですが、実際に行かれた方はどんな服装で行って、どんな感じだったか教えてください。
コートでは寒くてだめでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは。


写真を撮りに冬の北海道に通っていますが・・・
撮影をしている時はダウンを着ていることが多いです。
昼間に一時的に外に出るのでしたらダウンでなくても平気だと思います。
自分の体と一番外の着ている服の間にどんだけ空気を漏らさないように貯められるかで
暖かさが変わりますからフリースなどの重ね着で対処するのが良いと思います。
他の方も書かれていますが「首」の付くところに注意してください。
「首」「手首」「足首」です。ここから暖かい空気を逃すと寒いです。
他には頭も体温を逃がしますので注意です。
あとは、あまりボリュームのないダウンをインナーに使うのも良いかもしれませんよ。

他の方々の指摘もありましたが、北海道の列車や店内等はかなり温度を上げてあります。
重ね着は内と外の温度差があるところで、着たり脱いだりがめんどうです。
ダウンのように一枚で暖かい物の方がそうゆう所では便利かもしれませんので、
服装の候補として考えてみてください。

楽しい旅行になると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
やはり、ダウンがいいですね
私に買える程度のもので温かいダウンを探してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/17 17:40

北海道出身、関東在住で正月も実家に帰省していました


まずコートではだめかというと、暖かい天気であれば札幌
あたりの街中だけであればコートの下にフリースのようなものとマフラー、手袋まででも問題ないかと思いますが念のためタイツ・帽子を持参することをお勧めします。

関東と北海道では気温差が10度以上ありますが
北海道内も札幌以南の都市部と山に近いあたり
と旭川・帯広など北部・東部とでは気温差がありすぎます。

なので、1枚で厚いものではなく、薄くても重ね着がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、重ね着ですね。
そうすれば、室内などへの変化にも対応しやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:29

関東出身札幌在住15年目のものです。


コートも大切ですが、帽子と手袋とマフラー(またはフード)がないとダウン着ていてもきついですよ。あと、暖かいズボン下と靴下も要るかな。

ダウンって高いものでないと防水性(北海道人は雪降っているときに傘をさしません)と防風性がないので、すこしもあたたかくありません。ですから安いダウンよりロングコートの下にフリースを着たほうが暖かいです。
北海道人は裏地のついたフードつきコート(昔の人はアノラックって呼ぶやつ)と手袋、セーター、毛糸の帽子があれば冬をこせますよ。

北海道人の冬に履く靴は夏場の靴と違って防寒+スパイク仕様なので、見た目より足は温かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帽子手袋ですね。
用意します。
ダウンは(普段着ないので)買う気がしませんので。コートも下にフリース考えてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:28

北海道のどこに行くかにもよります。


函館、札幌、小樽、旭川あたりで観光するだけなら
こちらの服装にプラスアルファくらいで大丈夫です。

あちらの室内は、こちらの想像をはるかに越えて
すばらしく暖房が利いています。。暑いくらいです。

でも、冬の大自然をみたいなら、
それなりの装備でいかないと楽しめません。

特に靴底には現地についたらすぐにすめり止めを
購入しないと、すってんころりん。。
腕の骨を折ることになります。
札幌当たりの駅前はこちらのアイススケート場より
磨きこまれてよく滑りますから。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
札幌、小樽、函館観光ですが、雪まつりで外にいる時間が長いのと、室内はかなり暑いらしいのでどんなふうにきていったらいいのか・・・
悩みました。
この旅行のために、高いダウンを買うのも・・・・
滑り止めは必要ですね。
千歳で買う時間はないので、こちらでよういしていこうとおもいます。
これも、どれがいいか悩むところです。

お礼日時:2010/01/08 21:25

同じような質問に最近回答した(しかもガンバって長文)ので、そちらを見てください。

No.3です。
もちろん、他の方の御回答も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5545330.html

そこに書いたように、昔東京から道東に行った時は、特に防寒着を新調したりせず、普段東京で着ている物のうち暖かい物を組み合わせて行きました。もちろん、ヒートテックなど存在しない時代なので、下着も普通の物だったはずです。

服装は個人差が大きいです。
また、その日の天候によっても全然違います。
どこでどのような行動をするのか(街なかを散策するのか、バスや鉄道移動中心か、流氷観光船に乗ったり氷上で数時間ワカサギ釣りをしたり天体観測したりするのか)によっても大きく異なります。
あとは、「どこまで我慢する覚悟があるか、あるいは『寒かったら諦める』と割り切れるか」によります。
街なかや観光地で普通に行動している限り凍死の心配はないでしょうから、万全の備えは必須ではありません。寒かったら寒かったなりの行動をとれば済むことです。

私のダウンコートは定価でも10万円はしないものでしたが、マイナス10度までなら十分でした。
個人的経験では、マイナス5度までならダウンでなくても対処可能でした。
マイナス10度を下回る時は…我慢(苦笑)。

なお、ヘタに暖かい下着を着込むと建物内で暑くて困る…とよく言われますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寒いところへ行くのですから、それなりの我慢は必要ですよね。

お礼日時:2010/01/08 21:21

北海道は広~いです。

地域によります。
函館とか道南方面なら、かつバスツアー等であまり外に出なければ、そんなに気にしなくとも大丈夫。
しかし札幌周辺ならちょっとマズイ。
皆さんどんな服装してるか、雪祭り会場のYou Tube等を参考にしてはいかがでしょうか。
旭川方面なら2月上旬、-20度は当たり前、30度も有り得る数字です。
晴れた昼間だけ旭山動物園に行く、とかで、その他一切外に出なければ、あなたの考える服装でもいいと思いますよ。その時間でも-10度は普通ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 21:19

外は寒いです。

ダウン最高です。貴方が考えられてるダウンは本物じゃないユニクロ辺りの綿入りを言ってるのでしょう。
安物じゃなく、10万くらいのダウンジャケットをお買いなさい。スーツよりやや厚手。と言ったくらいです。もう10年以上着ていますが手放せません。
その下は、セーターだけです。
AEONでヒートテックと言う保温効果の高い下着類を売り出しています。妻が着ていますが相当暖かいようですよ。
ま、寒い事に間違いはありません。それなりの防寒具は必需品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい物はいいのでしょうが、ちょっと手が出せません

お礼日時:2010/01/08 21:17

GWごろ 関東では日によって半そでになろうかという時期に


北海道でダウン着てました
海沿いでは真冬の仕度でちょうどです(東北でも同じでした)

ダウンというほどじゃなくていいので キルティングのような綿が入っているようなもので 生地も風が通らないものがあったほうがいいです

コートなら毛布みたいな生地のなら大丈夫かも(中にたくさん着てくださいね)

脱いだら関東より薄着になれるくらいが良いのでダウンがオススメなんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中は薄着でってことですね。

お礼日時:2010/01/08 21:16

 


私は関西在住ですが昨年2月に行った時は関西と同じ服装で過ごしました。
屋外に何時間もいるのなら防寒も大事ですが、殆んどは車や建物の中でしょ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雪まつり見学するので外が多いんですよね

お礼日時:2010/01/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!