dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月末北海道旅行の服装について。

4月の23、24、25に2泊3日で旅行へ行きます。
場所は、札幌、小樽、旭川です。(空港は新千歳)

①長袖のヒートテックに、薄手のセーター、その上に秋口に着るような長めのコート
下は160デニールのタイツにレギパン、スニーカーで行きたいのですがもっと着た方がいいですか?

②さすがにダウンは暑いかなと思うのですがセーターは春物より冬物のしっかりした物の方がいいでしょうか?

③手袋やマフラーはまだ必須でしょうか?

④スニーカーはまだ早いですか?

私は割と暑がりなタイプです。
冬でも着込むと汗をかくので何を着ていくか悩んでいます(´・ ・`)

⑤上に薄手のパーカーや、靴下、ストール追加くらいで大丈夫ですか?
旭川も寒そうなのでどれくらい着たらよいか検討もつきません。

ちなみに、小樽運河、水族館、旭山動物園にメインに行く予定です。
小樽は夕方なので、服装のアドバイスがあれば教えていただきたいです。

色々質問してしまい申し訳ありません。
分かりやすいように質問の箇所には数字を付けましたので、回答頂けると助かります!

A 回答 (1件)

4月末の北海道は「ほぼ今の関東や関西圏と同じ気候」だと思ってください。

まだ天候が悪化すれば雪になることもあるぐらいです。

ですから、原則的に地元の今の服装が4月の北海道の服装です。ただし街中だけですね(質問者様が山の中に住んでいるなら別です)

以下個別
①長袖のヒートテックに、薄手のセーター、その上に秋口に着るような長めのコート
下は160デニールのタイツにレギパン、スニーカーで行きたいのですがもっと着た方がいいですか?
秋物のコートでは寒いでしょう。雪が降ることも考えるほうがいいです。

②さすがにダウンは暑いかなと思うのですがセーターは春物より冬物のしっかりした物の方がいいでしょうか?
全然ダウンでもいいです。その代り重ね着で下に薄手のものを使えば、日差しのある暖かい日は対応できるでしょう。

③手袋やマフラーはまだ必須でしょうか?
少なくとも手袋は有った方がいいです。

④スニーカーはまだ早いですか?
街中だけならスニーカーでもいいですが、雨が降ると根雪がぐちゃぐちゃになってくるので、防水の靴もあったほうがいいです。

⑤上に薄手のパーカーや、靴下、ストール追加くらいで大丈夫ですか?
旭川も寒そうなのでどれくらい着たらよいか検討もつきません。

とにかくちゃんとした冬の恰好、地元の冬で外で何時間も耐えられる格好が必要です。
旭川は寒いし、小樽も夜になればすごく寒いですよ。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございます♪

とても分かりやすかったです。
確かに今の時期でも、夜は冷え込みますし
ダウンは暑いかな?と思いましたが、確かに下に着込めば脱げますもんね!
一応防水のブーツと、ちゃんと手袋も持って行きたいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

回答ありがとうございましたm(*_ _)m