プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒さが分からず、スーツケースの大きさに迷っています。
2泊3日なのですが、札幌雪まつりと層雲峡氷瀑まつり予定です。
普通なら、1~3泊用のスーツケースを使うのですが
冬の上、北海道なので寒さとかが分らずこまっています。
3~5泊用のスーツケースが良いのでしょうか?
北海道は、初めてで服装にも困っています。
出来れば、詳しくお教えください。
大阪からの空港経由です。
スーツケースは買うつもりです。
又、ズボンなどは、ユニクロのだんスボンを買おうと思っています。

A 回答 (6件)

北海道人ですが、氷ばくまつりに行くなら、自分だったら

・モコモコのダウンジャケット、
・下も、風を通さないスキーウエアの様なズボン、
・イヤーマフ(耳が痛くてちぎれそうな感じになります)
・ネックウォーマー(首元から入る風が一番寒い)
・滑らない靴(底がゴムっぽい物。硬~いのは滑ります)
の5点を装備します。

手袋って、意外と邪魔なだけで使いません(私の場合)。
帽子も ゴワゴワするのでかぶりません。

ユニクロのだんズボン利用なら、自分なら、その中側か外側にもう1枚何かはきます。

外は本当に寒いです。極寒です。気を付けてください。
気管の弱い人は、ネックウォーマーや マスクで口を覆ってください。
空気が冷たすぎて むせます。本当に厳しいです。

ただ、中には着込みません。重ね着とか、しません。
厚手のジャンパーの中は、
男性なら長袖シャツにジーンズ、
女性なら長袖にスカートに厚手のストッキング系のもの
そんな格好です。

北海道の室内は とっても暖かいです。
北海道のオヤジ(一部)は 室内では 一年中トランクス一丁で過ごすくらいです。
ホテルには、浴衣と、その上に羽織るものが必ず部屋に用意してあるので
それだけでホテルにいる間過ごせます。

夕食・朝食も、洋服の人、浴衣の人、自由に半々位です。
なので、ホテル内での着替えを省いて 荷物を減らす。
私なんかは ホテル1泊だと着替えは下着しか持たずに行きます。
ちょっとした上着なんかも 持ちません。
ちょっと寒いと感じたら、洋服の上に、浴衣に羽織るやつを着ます。
そんなファッションも ホテル内では全然OKです。

夏の層雲峡は、ホテルの浴衣で外歩いて観光してる人もいます。 

ホテルの部屋にいる時も トランクス一丁で過ごせます。
北海道の室内は、どこもそれほど暖かいんです。
だから、「こたつ」を置いてる家は すごく珍しいです。
そんな所にもぐりこまなくても 全体的に暖かいので必要無いんです。

つまり、あれもこれもと 厚手の服を持たなくてもいいという事です。
厚手の服は、北海道の室内、お店で外食するとか、暑いですよ。
身軽な服装で大丈夫です。
外に出る時の対策さえしっかり用意すれば大丈夫です。
風邪ひいてしまったらせっかくの旅行が台無しですから。
楽しんでくださいね(^^)

• 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが^^;
薄いヒートテックの下着上下に暖ズボンあと、上はフリースのハイネックと上は暖かいフード付きのコートで行って来ました。
かなり、寒く思ったのですが層雲峡氷瀑まつり以外は暖かかったです。コート脱いでましたw
店内は、結構暑かったです。薄着で助かりました。

層雲峡氷瀑まつり

若い頃は、罰ゲームに行かされていたような思い出。
地元でも寒い以外記憶に残らないまつり。
    • 1

kkyouha

全国的に厳しい寒さに見舞われましたので、そちらも寒さは実感されていると思います。帯広のほうの陸別町(松山千春さんの出身地の隣町)ではマイナス29度を超えましたが、札幌でも昨日は日中でもマイナス5.2度、今日は風もなくマイナス4度でした(最低気温はマイナス10度)といった具合で2月でもこんなに寒くなることは稀です。前の方たちが回答の服装でOK。あまり着こむと地下街やホテル、飲食店などで厄介になります。
 東南アジアからの旅行者もそんなに着ぶくれはしていません。昨日市内で見かけた方は厚手のタイツとスカートで、さっそうと歩いて今した。多分台湾からの韓国客。
 スーツケースの大きさは、着るものは着ているわけですから、後は夏冬関係なくあなたの持ち物次第ですから、他の方に尋ねてもいたし方がありません。

http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/ …

下記URLで札幌や旭川(層雲峡用に)をクリックしてみてください。天気も服装も出発ぎりぎりまでチェックしていれば間違いがないでしょう。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html?date=0
    • 1

> 北海道はそとは寒いですけど、部屋の中は本州のどこよりも暖かいです

本当にその通りです。
3日前まで本州(といっても白馬)に1週間いましたが、
本州では電車でもホテルの中でもどこでも4枚着込んでましたが、北海道に帰った途端、空港でも電車でも2枚脱いでました。
本州では1枚も脱ぐ事なかったのに、北海道では2枚脱ぎました。
本州は家の中や電車の中などの暖房が貧弱で寒い。
今回だけじゃなく、いつだって、本州の冬の家や電車は寒い。そちら、暖房が貧弱なんです。

> ただ、上着というか外出用の服装はしっかりしておいたほうがいいと思いますね。

本当にその通りです。
2泊程度ならスーツケースは小さいやつで充分と思います。
下の2枚はロングTシャツや薄手のはおるシャツ2枚で充分です。
ただ、上の2枚は厚手のフリース(2000円くらい)と、暖かい防寒着が必要です。

北海道の電車に乗る際は、この2枚共を脱ぐ事になりますが、
札幌雪まつりと層雲峡氷瀑まつりはどちらもかなり寒いです。

私なら、先ほど本州に行った時と一緒で、
ロングTシャツ
薄手のはおるシャツ
厚手のフリース
暖かい防寒着
の4枚を勧めます。
電車とか乗ると暑くて、上の2枚は脱ぐ事になります。

北海道に来る人が時々間違って、厚手のシャツなど中にたくさん来てくる人がいますが、それだと脱げないんで辛い。

ズボンも暑いところ(電車やデパートやレストラン)で脱げるように、普通の1枚で、その上にスキーウェアを重ねるのが良いです。

層雲峡氷瀑まつりは、私は夜に行きましたが、「普通の1枚で、その上にスキーウェアを重ねる」くらいでも寒いくらいでした。

北海道に来た時に厚着になるので「3~5泊用のスーツケース」という考え方もあるかもしれませんが、4枚程度ならそちらを出発する時から着ていてもいいかと。
その方が荷物、減ります。
    • 1

大阪の方がどのくらいの寒さまで耐えられるのかが分かりませんが・・・

ホテルなどの室内はわりと暖かいのでそんなに大荷物は必要ないと思います。
必要に応じて現地で調達する手もありますし。

ただ、上着というか外出用の服装はしっかりしておいたほうがいいと思いますね。
ヒートテックなど中に着込んで、ダウンコートに裏起毛の手袋や靴下、ボトムスも裏起毛のものがいいかもしれませんね。暖パン(防風ジーンズ)なら大丈夫かもしれません。

あとそちらでは売られていないかもしれませんけど、滑りにくい靴ですね。
スパイク付きは氷が張った外ならいいけど、屋内や雪深い場所ではオススメできません。
逆に滑りやすいこともあります。
歩き方も異なるので気をつけてください。
http://tsurutsuru.jp/kaiteki/kenkyu/kenkyu.html

寒い日は寒いと言うより痛いです。
目出し帽は怪しすぎるのでマフラーとマスクがあれば痛いのは軽減されるかと思います。
イヤーマフもあったほうがいいですが、大人の方が着用しているのはあまり見かけません。
耳が隠れる帽子がいいですね。

晴れていたら今度は雪の白が眼を攻撃します。
サングラスも用意しておいたほうがいいかもしれません。

適度にいい天気になるといいですね。
    • 1

北海道はそとは寒いですけど、部屋の中は本州のどこよりも暖かいです

防寒着は着ていかれると思うので、普段着てる感覚で十分だと思います
あまり中に着こんでいくと、部屋の中で暑い思いをすると思います

空港についたら、靴の上からつける靴の滑りどめを購入されてください
雪の上を歩くのは至難の業です
    • 1