プロジェクターを買おうと思っているのですが、ふとした疑問が浮かびました。

プロジェクターには当然TV(地上波)を受信する機能なんてないと思うのですが
TV(地上波)をプロジェクターで見たいときなんかはみなさんどうしているのでしょうか?
TVチューナーの機能のみの機械が売っているのでしょうか?
それとも普通のTVから出力してプロジェクター等につないでるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロジェクターは持ってもいないし、買おうとも思っていないのですが...



機種によってはチューナーを内蔵しているか、純正オプションでチューナーがあると思います。
無い場合でも、ビデオ入力はついているはずですので、ビデオをチューナーとして使えばいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そう言うことなんですね。理解できました。

お礼日時:2001/12/17 14:47

 プロジェクターには、チューナーを内蔵していて、アンテナケーブルをつなぐだけてTVが見れるものがあります。

チューナーが無い場合は、外付けのチューナーを購入することになりますが、ビデオの出力をTVでなくてプロジェクターにつなぐ方法もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そう言うことなんですね。理解できました。

お礼日時:2001/12/17 14:49

友人の電気屋でのデモ用のプロジェクターでの場合ですが・・



ビデオの出力1をテレビのビデオ入力に接続
ビデオの出力2をプロジェクターの入力に接続

という形式で繋いでありました。
「プロジェクターで地上波を見る場合は『ビデオデッキのチューナー』を使う」
って事みたいです。

http://www.ricoh.co.jp/rex/prezen/epindex.htm
こちらの「3M」の製品のようにオプションでチューナーが用意してあるモノもあるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そう言うことなんですね。理解できました。

お礼日時:2001/12/17 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクターでのフルスクリーン

inspiron1300(intelチップセット、1280×800)で
プロジェクターでスライドショーをしたいのですが、かなり小さく投影されます。1024×768にするとフルスクリーンになります。解像度を下げないでフルスクリーン投影はできるのでしょうか?
因みにプロジェクターはEPSON(ELP-715/505)ですが
先日他社のプロジェクターを使用したときにはフルスクリーンだったと思います。
また他社のPC(1024×768、1400×1050)とEPSONの
プロジェクターではフルスクリーンになります。

Aベストアンサー

EPSON ELP-715/505 の解像度は1024×768 で、パソコンを接続した場合は、アスペクト比4:3で投影されます。

解像度の低いパソコン(800×600)では、リサイズして拡大表示し、解像度の高いパソコン(1600×1200)では、リサイズにより縮小表示し、解像度1024×768のパソコンではそのまま投影されます。

このことを質問者様は「フルスクリーン」と言われていると思います。

一方、質問者様のパソコンの解像度は1280×800ですから、ほぼワイド画面のアスペクト比16:9 ですので、パソコン画面の左右が少しきれた形で投影されていると思います。

結論を申しますと、この組み合わせでは、プロジェクタの仕様により、フルスクリーンでの投影は不可と言わざるを得ません。

Q液晶ディスプレイで地上波放送を見たい

こんばんは。

先日、念願の液晶ディスプレイを購入しました。
快適にインターネットをしているのですが、
ウチにはテレビがなく^^;、パソコンで見たいと
考えています。

ただ、テレビチューナー(キャプチャーボード)をPCに増設する場所がなく、できればビデオデッキにアンテナ線をつなぎ、ビデオデッキから液晶ディスプレイに出力できればと考えています。

液晶ディスプレイはナナオなのですが、映像端子はありません。そこで、「片方は液晶ディスプレイにつなぐ端子で・もう片方はビデオにつなぐピンプラグ」のような変換ケーブルはないものでしょうか。

アドバイスの程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

変換ケーブルというより、変換機が必要になるかと思います。

参考例として、以下のメーカーのHPにある製品などが参考になるのではないでしょうか。

キャプチャーもいいですが、PCを起動しておかなとTVを見れないので、あまり使い勝手がよいとは言え無いと思います。
ビデオがあるとの事ですので、コンバーターなどがお勧めですが、それなりの価格がするかと思いますので、どうでしょうか。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/tv.htm

Qプロジェクタのプロジェクタースクリーンと白い壁

こんにちは。
プロジェクタの投影先に白い壁は有効でしょうか?
家に店をやっていた関係で真っ白に塗られた大きい壁があります。
プロジェクタースクリーンはモノによっては本体よりも高くなってしまいそうなので
白い壁を有効に利用できないものかと思っています。

白い壁の白と言ってもプロジェクタースクリーンの白とは違うと思いますし、
プロジェクタースクリーンは専用名だけあって結構映りとか違うものでしょうか?

Aベストアンサー

映画などを鑑賞したいのならプロジェクタ用のスクリーンを用意した方がいいです。
スクリーンは、光線を反射しやすい微細なガラスビーズ等が加工されていて、プロジェクタの持つ性能を十分引き出すように作られています。壁に映したのと比較すると、コントラスト(黒い色はより黒く、白はより白くなります)が明らかに違いますよ。

Q至急 HDMI→TV二台に出力 一つのHDMI出力を二台のTVに

至急 HDMI→TV二台に出力 一つのHDMI出力を二台のTVに

PS3を普段HDMIでTVに出力しています。
でも このTVが50インチで酔うことがあり 時には3m離れた19インチのTVで楽しみたいと思っています。

どちらにもHDMI対応のTVです。
接続する場所が TVの背面にあたるので いちいち抜き差しをして・・・という状態はつらいです。

できれば 二台ともつないだままにして 使いたい方のTVをつけて、入力切り替えで選ぶよにしたいのですが、そういう状態にするのには いったい何が必要なのでしょうか。

説明の意味がわからなかったらごめんなさい

Aベストアンサー

その用途だとHDMIスプリッターですかね。

[参考]HDMI分配器 | パソコン周辺機器 フィルム 防犯フィルム WEBサイト運営・制作 動画制作の『株式会社テック』 TEC Co.,Ltd.
http://www.tecnosite.co.jp/trading/thdsp12.html

[参考]【新品】 テック 1入力2出力 HDMI分配器 [THDSP12]<通販ショップGENO
http://www.geno-web.jp/Goods/GA10091100.html

Qプロジェクターのスクリーン

プロジェクターを使って映像を流したいと思っています。
まだプロジェクターを購入はしていません。
スクリーンなのですが、和紙のような透ける紙に投影することは可能でしょうか。
また、釣り糸でスクリーン面を作ってみようかなとも考えているのですが、映像は投影されるのでしょうか。実験をすることができればよいのですが。。予算が限られているのでまだプロジェクター購入までいきません。
アドバイスをいただけたら光栄です。

Aベストアンサー

透ける和紙なんかはリアプロジェクションといしてなら使えるかもしれませんが、透過する光も多いのでその光が壁等に反射して見難いと思います。また、ピンと平面に張るのは難しく、大きなものを作るとなると継ぐことになりその部分に問題が出そうです。釣り糸も反射する素材なら使える可能性はありますが、隙間の問題や表面が局面になっていることを考えるとどうでしょうか。

何を写すのかにもよりますが、綺麗に見たいなら市販のちゃんとしたスクリーンを使うことを強くお勧めします。
私も使ってますが、↓は安くてお勧めです。
http://theaterhouse.co.jp/

QAPSフィルムからCDへの焼付けは画質が良くないのは当然なのですか?

先日、APSカメラで撮影したフィルムを現像した際、CDにも焼いてもらいました。写真屋さん〇〇というチェーン店でしたが、CDを再生したところ、L版より一周りほど大きなサイズなのですが、非常にざらざらした仕上がりでがっかりです。もちろんL版でのプリントの仕上がりはきれいです。モザイクとまではいいませんが、かなり荒い仕上がりなのですが、お店の人は、『APSはこの位の出来が普通です。』との回答でした。私は初めての経験なのでわかりませんが、そのようなものなのでしょうか?APSであってもきれいにCDから見られる方法はないのでしょうか?不得手な私にわかりやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

 inutooutdoorさん こんばんは

 フィルムのネガからCD-ROM化する場合、1画像をどの程度の画素数に仕上るかの問題が有ります。平たく言えば、どれだけ大伸ばししても荒れた見た目の画像にならないかの度合いが選択できると言う事です。

 記載内容からすると、フィルムの同時プリント時のCD-ROM化サービスを使ってCD-ROM化したんだろうと想像します。この場合は、多くは150万画素位の画像に仕上がります。この画像をPCで見た場合、モニター画面からはみ出て、画像全体を表示出来ないハズです。画像を何らかの方法でモニター全体に縮小して表示した場合、荒れて見えると言う事は絶対に有りません。

 どう言う方法でCD-ROM内の画像を見られたか解りませんが、もしDVDプレーヤーのCD-ROM内の画像を見る機能を使って見た場合、#2さんが言われている通りインデックスプリント用の小さな画像を選んで見てしまった場合がある様です。叉PCで見た場合でも、インデックスプリント用の小さな画像を選んで見てしまったのかも知れませんね。インデックスプリント用の小さなデーターを表示させた場合、小さくて見難い大きさに表示されるか、今回のような荒れた画像として表示されるかのどちらかです。きちんと元画像を表示させれば、荒れた画像で表示されません。

 どう言う機器を使ってCD-ROM内の画像を表示させたか解りませんので適切なアドバイスが出来ません。まずはどの機器を使って表示させたかお教えいただけないでしょうか。
 DVDプレーヤー等の機能を使って表示させた場合、DVDプレーヤー等の設定次第で元画像を選択して表示出来るかと想像します。この場合まずはマニュアルを見て設定を変えられたら良いと思います。
 PCで閲覧する場合、写真屋さん45でCD-R化した場合「オリジナルビュアーソフト」が附属していますから、それが立ち上がってしまいます。そのソフトを使っても多分元画像を表示させれば荒れた画像として表示されないハズです。それでも荒れてしまう場合は、自動起動する「オリジナルビュアーソフト」を終了させた後、エクスプローラからCDドライブを選択すれば、CDの内容が見られます。この状態で見たい画像のファイルを右クリックすればインターネットエクスプローラが立ち上がって元画像が見られるハズです。

 まずは以上の方法で試されてみては如何でしょうか。

 inutooutdoorさん こんばんは

 フィルムのネガからCD-ROM化する場合、1画像をどの程度の画素数に仕上るかの問題が有ります。平たく言えば、どれだけ大伸ばししても荒れた見た目の画像にならないかの度合いが選択できると言う事です。

 記載内容からすると、フィルムの同時プリント時のCD-ROM化サービスを使ってCD-ROM化したんだろうと想像します。この場合は、多くは150万画素位の画像に仕上がります。この画像をPCで見た場合、モニター画面からはみ出て、画像全体を表示出来...続きを読む

Qプロジェクタースクリーンでテレビ番組を観る方法。

プロジェクターか大型液晶テレビを買おうか迷ってます。
プロジェクタースクリーンで地上デジタル放送、もしくはアナログ放送のテレビ番組を見ることってできるのでしょうか。

DVDプレーヤーやパソコンからの再生はできると思いますがプロジェクターでテレビを観れたら最高だと思うのですがどうなんでしょう・・。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

プロジェクターはいいですよ。 ヽ(^o^)丿

びっくりするぐらいキレイで、大画面で視聴ができます。

地上アナログ波ですと、映像が甘くなってしまいますので(ぼやけた感じ)お勧めは出来ませんが、地デジ波やBSであれれば、goodですよ。 BSデジタル/地デジ波内臓のDVDレコーダー等をお買い求め頂ければOKですし、地デジ波だけでよければ、20,000円程度で専用チューナーが入手できます。   でも、DVDビデオの再生も出来ますので、HDD/DVDレコーダーの選択が良いと思いますが・・・

ただし、少なくともスクリーン側だけでも、暗くする必要があります。 部屋全体を暗く出来ればそれに越した事はありませんが・・・  暗くすればするほど、高画質である事が実感できます。

いわゆる、720Pモデルで充分ですので、下記のようなモデルで良いでしょう。
http://www.sanyo-lcdp.com/z5/index.html
http://panasonic.jp/projector/ax100/index.html
http://www.epson.jp/products/dreamio/emptw700/index.htm

URL掲載品は現行商品ですが、旧型製品はNETショップなどで安く入手できます。 クオリティ的には充分だと思います。   ご予算に余裕があれば、最新のフルHDモデルも選択肢でしょうか?  ハッキリ言ってかなり安いのですが・・・。 (^_-)-☆

参考URL:http://panasonic.jp/projector/ae1000/index.html

プロジェクターはいいですよ。 ヽ(^o^)丿

びっくりするぐらいキレイで、大画面で視聴ができます。

地上アナログ波ですと、映像が甘くなってしまいますので(ぼやけた感じ)お勧めは出来ませんが、地デジ波やBSであれれば、goodですよ。 BSデジタル/地デジ波内臓のDVDレコーダー等をお買い求め頂ければOKですし、地デジ波だけでよければ、20,000円程度で専用チューナーが入手できます。   でも、DVDビデオの再生も出来ますので、HDD/DVDレコーダーの選択が良いと思います...続きを読む

Qプロジェクターについて

3年くらい前に流行った
液晶プロジェクターSONY VPL-VW10HTという
機種を使っていますが、、

1年前くらいから画面全体が
真っ赤になったり赤みがかたったりします。
しばらくすると正常に戻ったりもします。

このような症状になられた方はいらっしゃいます
でしょうか?また直された方は幾らぐらい
掛かったでしょうか?

カスタマーセンターに電話してみましたが
「今までに聞いたことない」「見ないと分からない」
の答えだけでした。

何分、天吊りにしているので送るのも一苦労
ですのでご経験者またはご存知の方いましたら
ご教授下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

私のはエプソンせいですがだんだん変な色になって
修繕したら8万円もかかりました。

ソニーのモニター(DellのOEM)がちょうどそんな状態になりました。
7年目でしたが捨てました。

たぶん基盤が悪くなったのだと思います。
それを取り替えれば直るでしょう。

問題はコストです、最近は安いプロジェクターが出てますからね。

Qプロジェクタースクリーンのブラックマスクって??

この度プロジェクターのスクリーンを購入を考えているものです。

プロジェクターのスクリーンにはプラックマスクモデルのものと何も付いてないものがあるそうですが、ブラックマスクが付いているとどのようなメリットがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちはviresさん

最近はコントラストの優れた液晶も出てきましたが
DLPに比べるとまだ黒の沈みが足りませんよね。
ブラックマスクは液晶の欠点である枠外の黒浮きを
押さえる(隠す)効果があります。
ウチのはコントラスト700:1でNDフィルター
も2枚重ねなのですがそれでも黒が浮きまくってい
ます。 格子と同様で気になる人には気になって仕
方ありませんねぇ。

尚、余談ですが電源ケーブルやクライオブレーカー
等で解像度は上がりますが反対に黒もどんどん浮い
てしまいます。viresさんが購入予定のPJを視聴
されて黒浮きがもし気になるようでしたら
ブラックマスクモデルを少々高価ですがお求めにな
られた方が無難だと思われます。

Qプロジェクターの選び方

よろしくお願いします。
プロジェクターの購入を考えておりますが、選び方を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

非常に広範囲にわたる問題なので悩みますが...

・PCで使うかAV機器で使うか、また併用するか?
 AV機器のみでしたら下手に併用できる機械よりも専用機の方がいいです。

・入力は何系統必要か?
 S入力やコンポーネントがいるかコンポジットだけか、また何系統必要か

・音声出力はどうするのか?
 外部スピーカーが用意できるのでしたらそれがいいですが、できないのならスピーカー内蔵タイプが必要

・投影する時間帯はいつか?
 昼間に投影するのでしたらランプが明るいものが必要になるかもしれません。夜間のみならそれほど気にしなくても大丈夫です。

・投影場所の広さは?
 機械からスクリーンまでの距離が少ないと大きく写せないこともあります。また位置が固定される場合はズーム機能などが必要になるかもしれません。

・投影角度はどうか?
 正面でなく斜めからの投影になる場合は台形補正機能などが必要になります。

・ウォーミングアップ・ダウンはどうか?
 持ち運びを考えているのでしたら時間が少ない機械がいいです。また持ち運ばない場合でもコンセントを抜くことを考えている場合は時間が短いものが必要です。(ちょっと古い機種ですとコンセントを入れてから15分ぐらい使えないものもあります)

・予算はいくらか?
 中古でもいいのか?新品のみか?

・予備ランプは?
 ビジネスで使うのでしたら予備のランプは必須です。そうでない場合でも購入できるのかを事前に調べておくのがいいと思います。

・動きの激しい映像を写すか?
 動画を多用する場合は反応速度が短い機種の方が無難です。

という点になるかと思います。
ちなみに私は中古で5万円の機種を買い、外部に5.1chアンプを接続し音を鳴らしています。昼はカーテンを閉め切らないと使えませんし、動きの激しい場面になると映像が追いつきませんが、4mぐらいの距離から80インチぐらいに投影でき満足しています。

非常に広範囲にわたる問題なので悩みますが...

・PCで使うかAV機器で使うか、また併用するか?
 AV機器のみでしたら下手に併用できる機械よりも専用機の方がいいです。

・入力は何系統必要か?
 S入力やコンポーネントがいるかコンポジットだけか、また何系統必要か

・音声出力はどうするのか?
 外部スピーカーが用意できるのでしたらそれがいいですが、できないのならスピーカー内蔵タイプが必要

・投影する時間帯はいつか?
 昼間に投影するのでしたらランプが明るいものが必要になるかも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報