最速怪談選手権

Macの初期化にあたりパーテーション切りで悩んでいます。
皆様のお勧めや実際にやっている切り方等教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

使用状況
 システム:ほぼMacOS9使用、ごく稀にOSX
      40G/PowerBook G4
主要ソフト:Illustrator, Photoshop, Outlook
  データ:容量の重いものばかり

A 回答 (1件)

デスクトップですが、40GのG4です。

仕事に使ってます。システムはほとんどOSXですが、Classicも併用しています。

私の場合は
Main System(10GB)
Sub System(10GB)
Aplication(5GB)
Data1(5GB)
Data2(5GB)
Mydisk(4GB)
Downlaod(1GB)

システムは二つに分けており、それぞれCalssicとOSXが入っています。SubsystemにはMainSystemのクローンになっています。Mainシステムが壊れた場合にSubSystemに切り替えて作業を続行します。また、このようなシステムの使い方をするため、アプリケーションは別パーテーションにすべて収納してます。
このような分け方をしてるのは、不具合が生じた時にFirstAidやノートンを使用したときに短時間で動作が済むからです。また、不具合が生じるのは追加したデーターやシステムにある初期設定に問題があることが多いのでこういう形にしています。
なお、システムはのクローン化には参考URLにある「Carbon Copy Cloner」が非常に使い勝手がいいです。OSX用ですが、OSXもインストールするなら、このソフトを使うと、簡単にすみます。OSXは従来のOSと違って、フォルダをコピーするだけでは起動システム作成することが出来ないからです。このソフトの制作者は海外の方ですが、日本語版もあり(オンライヘルプもあります)、参考URLに詳細な使用方法がのっています。MainSystemにそれぞれのOSをインストールし、環境を整えた上でこのソフトでクローン化すれば、手間は省けます。

Dataが二つに分かれてるのは、単発か、レギュラーの仕事でわけてるだけで、これは一つでもいいかと思います。個人的にバックアップが楽と言う理由だけです。
MyDiskは個人的なデーターを収納しています。

Downlaodは断片化を防ぐために作ってあります。WebからDLしたものや、圧縮した添付ファイル・添付するファイルなど、すぐに消去してしまうデーターです。
データーを頻繁に入れたり消去したりすると断片化を起こします。そのためにシステムが不安定になることもあります。最初からすぐ消すとわかっているデーターに関しては、すべてこのパーテーションに落とし、いる物といらない物に分けていきます。使用ブラウザの環境設定でDLしたデーターをどこに落とすか、という設定をこのパーてーションにしておくと楽です。
容量はFirstAidやノートンがすぐ終わるくらいの容量にしています。またそれほど容量はいらないので1GB程度です。これはいつも受け取る添付ファイルや、DLしたデーターの容量と量によります。

あまり細かく分けてしまうと使いづらいですが、現在の切り分けは私の仕事環境上、一番しっくりいくものです。(バックアップしやすいので)

システムの容量は大きくした方がいいです。私は10GBで切ってありますが、残り容量が1.4GBほどなので、最低でもそれ以上は必要でしょう。OSは年々重くなりますし、フォント・メールデーター・iTunesデーターの格納場所でもありますので、あまり小さくすると後々面倒です。
また、データー格納場所も小さく切りすぎない方がいいかもしれません。

参考になればよいのですが・・。

参考URL:http://homepage.mac.com/tnakamula/appccc.html
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
大変参考になりました!
詳細な説明ありがとうございました(^o^)