初歩的な質問ですみません。
PACサーバーとは何なんでしょう?
ネットで検索して探してみたのですが、
あまりhitせずいまいちわかりません。
すみませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 手動でするのと自動とでは何か違いがあるのですか?


> こういった関数は手動でいれたアドレス先では行わないのでしょうか?

端末をいっぱい抱えたイントラネットから、外(インターネット)へ出るための
プロクシを用意するときなんかに差が出てきます。

手動で設定すると、幾つも幾つも IP アドレスやホスト名を書かなくてはいけま
せんが、自動設定であれば、URL 一発で済みます。

また、プロクシの構成(数を増やした、都下)や、イントラネットの構成が
変わったとしても、自動設定であれば、クライアントの方では変更があったこと
を気にする必要が無い、というのも利点の一つです。

atushi_t さんが JavaScript を読めないとちんぷんかんぷんかもしれませんが、
自動設定ファイルの雰囲気を下に書きます。

自動設定の URL が指すファイルには、FindProxyForURL という関数を書きます。
その関数には、ブラウザがリクエストする URL と、クライアントのホスト名
(もしくは、IPアドレス)が渡されます。

関数の戻り値は、プロクシを使わなければ "DIRECT" という文字列を、プロクシを
使うのであれば、"PROXY プロクシのホスト名/IPアドレス" という文字列を
返すように作ります。

function FindProxyForURL(url, host) {
 if (shExpMatch(url, "*intranet*") {  // URL に intranet が含まれていればプロクシを使わない
  return "DIRECT";
 } else if (host.substring(0,3) == "10.") {  // プライベートアドレスの 10.*.*.* だったらプロクシを使わない
  return "DIRECT";
 } else if (shExpMatch(url, "*.goo.ne.jp/*") {  // goo のサイトは、特別なプロクシを使う
  return "PROXY goo_proxy";
 }
 return "PROXY common_proxy";
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
色々調べてみたらだいぶ解ってきました。
これで質問を締め切らせていただきます。
勉強になりました!

お礼日時:2001/12/25 13:36

何でしょうね?



ひとつの候補として Proxy Auto Configuration (PAC) という機能があるので、
それを提供するサーバのことを指しているのかも。

「プロクシの定義」って分かりますか?

プロクシの定義には幾つかやり方があって、そのうちのひとつに「自動設定」と
いうのがあります。

例えば、Netscape Navigator だったら、メニューの「編集」→「設定」で
「詳細」の「プロキシ」に「自動プロキシ設定」という選択肢があります。

ここには、パラメータとして URL を記述するのですが、これが指し示すファイル
には、JavaScript で、どのような URL だったらプロクシを使う/使わないと
いう判断をする関数が記述されています。関数が記述されているので、
複雑な条件や数が多くても、ブラウザのユーザにとって設定が簡単であると
いう利点があります。

もちろん、URL で示されるリソースですから、それを提供するサーバがいます。
普通は、プロクシサーバが提供してくれると思うのだけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

プロクシについては自動設定というのがあるのは知りませんでした。
手動でアドレスを指定する方法しか行った事が無かったです。

>JavaScript で、どのような URL だったらプロクシを使う/使わない
>という判断をする関数が記述されています。

プロクシサーバってキャッシュによってスピードが上がったり
IPを隠したりできるサーバーですよね。
手動でするのと自動とでは何か違いがあるのですか?
こういった関数は手動でいれたアドレス先では行わないのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/20 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebサーバー兼ファイルサーバーを作りたい

題の党利です。
のですが、くらい費用かかりますか?
うちにPC-9821CB2Tがあります。
それのHDD2GBにしてUNIX系いれたいのです。
あと
LANかーどが売っている(それ対応《でっかいです》)
ないでしょうか
たぶんないとおもいます
なかったら
あきらめますんで

Aベストアンサー

CBってCanbeですよね。道楽として改造に走るならいいのですが、セレロンあたりのマシンでも安くかえちゃいますので実用的に考えるとわざわざ換装してケースにお金かけたりするのって勿体無いような…。
知り合いがいろいろやってましたが結局使ってない様ですし。

98なんでLANカードはCバス用だと思います。いろいろ種類がありますので合うものをネットやオークションで買えばよいでしょう。それでもPCI用よりは割高なんですが。

Q1台のサーバーでルーティングとDNSサーバーの仕事をさせることは、、、

現在、Turbolinux6.0にてグローバルIPをWin端末とTurboLinux6.0端末のWebサーバーをルーティングしています。

TurboLinux(ルーティング)202.***.***.209
|
-----------------
| |
Win TurboLinux6.0(Web)
202.***.***.210 202.***.***.211

以上のようにしているんですが、ブロードバンドルーターを購入すれば解決するんですが、この台数だとDNSサーバーを別で立てることができません。

できれば、ルーティングしているT-LinuxでDNSもやりたいのですが、これって可能なんでしょうか?

もし、可能なようでしたら、参考URLなどを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ユーザ管理や、FTPサーバ、PostgreSQLサーバなどの管理に使用している、'Webmin'というフリーのソフトウエアがあります。その中にBind DNSサーバもあります。その他、Apache、Sendmail、Majordom設定環境など、機能は極めて豊富です。DNS構築のために使用したのではないので、あくまでも参考にとどめてください。また、OSは、RedHatで使用していますが、Solarisでも使用できます。

URLは、http://www.webmin,com/webmin/

webmin-0.87.tar.gz(3633Kb)
webmin-0.87.rpm(4176Kb)

rpmファイルは、インストールは楽ですが、どこに導入されたか、明示的でないので、好んで、tarファイルを使用しています。
/usr/localに展開後は、/usr/local/webmin-0.87/setup.shでインストールされ、使用法は、最後に一行表示されます。

ネットワーク上の任意のクライアントからも使用可能です。

ブラウザーから、http://<ホスト名>:10000/
port=10000は、ディフォルトで導入時に変更可能です。

User ID
Passwd
を入力して、ログイン

Webminタブ -> Webmin Configuration -> Language -> Japanese(JA_JP.EUC)を選択して、Change Languageで日本語メッセージに代わります。

サーバタブのところに各種のサーバ設定環境のアイコンが表示されますので、必要なものを選択します。

HDEもありますが、機能の点では、フリーでWebminの方が優れているとおもいます。

以上、参考まで。

ojin

ユーザ管理や、FTPサーバ、PostgreSQLサーバなどの管理に使用している、'Webmin'というフリーのソフトウエアがあります。その中にBind DNSサーバもあります。その他、Apache、Sendmail、Majordom設定環境など、機能は極めて豊富です。DNS構築のために使用したのではないので、あくまでも参考にとどめてください。また、OSは、RedHatで使用していますが、Solarisでも使用できます。

URLは、http://www.webmin,com/webmin/

webmin-0.87.tar.gz(3633Kb)
webmin-0.87.rpm(4176Kb)

rpmファイルは、インストー...続きを読む

Q「no system. hit any key.」という表示が出ています。どうすれば?

昨日パソコンをつけっぱなしにしておいて、帰る前に
電源を切ろうとしたら上記の状態になっていました。
背景が真っ黒で上記の表示が出ていて、どこを押しても
上記の文字が一行ずつ増えていくだけです。
試しに強制終了して再起動してみましたが、変化が
ありません。
どうすればいいのか教えてください。

機種は富士通のFMV BIBLO NB55Hで
windows XPです。

Aベストアンサー

発熱しリセットがかかったあと、立ち上がらなくなった状態だと思われます。
電源を切り、十分冷えた後で立ち上げてみて下さい。

Qインターネットサーバーとウェブサーバー、プロバイダの違い。

 はじめまして。早速ですが、2つほど質問があります。1.LINUXをつかってインターネットサーバーを構築しようと思うのですが、構築したあともあくまでもプロバイダは、必要なのでしょうか?
2.じつは、プロバイダとインターネットサーバーとウェブサーバーの違いが明確にわかっていません。どなたか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1.簡単に言うと、インターネットサーバというものは、インターネットへの入り口となるプロバイダへ接続するために自社内に設置するサーバのことです。自社と書いたのは、一般的にサーバを設置するということは、インターネットへ接続可能なPCが複数台~数百台ある、ということだと考えるからです。LINUXを使おうが、Windowsを使おうが、インターネットサーバの役割は、企業のように多くの接続者を一度にまとめてインターネットに接続させる役割を果たすと共に(プロバイダとの接続窓口?と言うと分かりやすいんですかね)、インターネットに向けて情報を発信する(HPのことです)役割等があります。従って、プロバイダは絶対に必要です。
2.プロバイダとはインターネット接続サービスを提供している業者のことです。インターネットに接続したい場合必ず契約をしなければならないのはその為です。
WEBサーバとは、インターネットサーバに必要なサーバ群のひとつです。インターネット上に情報を発信するのがWEBサーバの役割です。HPの発信ですね。その他にインターネットサーバにはメールのやり取りの機能を持ったメールサーバ等があります。

1.簡単に言うと、インターネットサーバというものは、インターネットへの入り口となるプロバイダへ接続するために自社内に設置するサーバのことです。自社と書いたのは、一般的にサーバを設置するということは、インターネットへ接続可能なPCが複数台~数百台ある、ということだと考えるからです。LINUXを使おうが、Windowsを使おうが、インターネットサーバの役割は、企業のように多くの接続者を一度にまとめてインターネットに接続させる役割を果たすと共に(プロバイダとの接続窓口?と言うと分かりやすいんで...続きを読む

QwindowsやOfficeがいまいちになったのは

XPからvista
Vistaから7

新機能といえば新機能ですが

98や95や3.1のときにあったような画期的なものはありません。

Officeも重く、低スペック低解像度には使いにくくなる一方。

Adobeや一太郎、OSXなどは今でも画期的な新機能の連発で利用者を驚かせ続けているにもかかわらず。
MSの新機能はどうしてぱっとしなくなってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんの言う通りですね。
>この先、マイクロソフトの考え方が浸透するのか、それともユーザ離れが進むのか、興味深いところではありますね。
>OS市場は寡占状態(WIN一人勝ちかも)だから慢心してしまった。

皆さんの補足のような感じになりますが、昔はwindowsのシェアは95%もありました。
現在はwindows全体のシェアが90%(89%)を切り、主要なwindowsOSだけを見てみると(売上に貢献している)XPとVistaを合計したシェアが85%でさらに下降を続けています。
http://www.w3counter.com/globalstats.php ←(ここにOS別のシェアがあります。ネットでのアクセス数ですが、今時ネットにつないでない人はいないでしょう。あなたのみじかにそんな人いるでしょうか。)

これはWindowsの人気が徐々に無くなったことを示すわけですが。
一度人気を失うとほとんどの場合多少の変動こそあれ下がりつづけると言うのは、説明しなくとも分かることだと思います。(これを下降トレンドに入ったと言います)
いまは穏やかな不人気ですが、ある点を境に急激に下がる事も経験的に皆さん分かっていると思います。(暴落、日経平均、あほう太郎の支持率、モームスの人気)

>強力なライバルがいなかったのが原因だと思います。
>ただ、現実論を言えば、Officeは自由に選択できても、OSはWindowsを選ぶしかなく、渋々Vista以降のバージョンを使わざるを得なくなるようには思いますね。

しかし今はLinuxそれもUbuntuと言う強力なライバルが現れました。
雑誌等でよく取り上げられているので名前ぐらい聞いたことがあると思います。
現在はwindowsが不人気な分、その受け皿としてUbuntuが担っているみたいです。

皆さんの言う通りですね。
>この先、マイクロソフトの考え方が浸透するのか、それともユーザ離れが進むのか、興味深いところではありますね。
>OS市場は寡占状態(WIN一人勝ちかも)だから慢心してしまった。

皆さんの補足のような感じになりますが、昔はwindowsのシェアは95%もありました。
現在はwindows全体のシェアが90%(89%)を切り、主要なwindowsOSだけを見てみると(売上に貢献している)XPとVistaを合計したシェアが85%でさらに下降を続けています。
http://www.w3counter.com/globals...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報