推しミネラルウォーターはありますか?

かぐや姫の「神田川」の歌詞で、

若かったあの頃、何もこわくなかった
ただあなたの優しさがこわかった

とあります。
若さの絶頂にいて、何もこわくない状態。
でも同棲している男の優しさがこわいというのは、
わかるような、わからないような感じです。
やさしいのをこわいと感じたことは今までないです。
幸福がいつまで続くのだろうと不安になることはありますが。
どなたか説明できますでしょうか?
ちなみにこの男は、似顔絵を描くのと長湯することから、神経質な芸術家タイプだと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

偶然ですが同じ質問でこちらでも盛り上がってました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840263

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840263
    • good
    • 1

(1)この優しさがいつまで続くのか怖かった。


(2)幸せな反面、もしこのヒトがいなくなったらこの幸せは…
(3)この優しさには何か裏があるのか?

のどれかかと。ちなみにおそらくは(1)か(2)だと思います。でも個人的に(1)と(2)はあまり感じたことが無く、(3)はたまにあります。恋愛的にじゃ無く、日常で。
    • good
    • 0

#6です。


私の回答は、#3のayupapaさんのご紹介による「国内アーティスト」カテを参考にしたものです。
後からで失礼ですが、ayupapaさんに感謝の気持ちを述べさせていただきます。

ついでにカラオケバージョンも載せておきます。(これも上記カテからのパクリです。いきなりメロディー出ますので、音量にご注意。)

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-fol …
    • good
    • 0

私も主格は女性だとばかり思い続けてきました。


しかし、私にとってはまさに晴天の霹靂というやつですが、実は男性が女性の優しさをこわいと言っているというのが歌詞の真実です。
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news …
作詞家の喜多條氏によると
『彼女の日常性というかやさしさが当時の自分とは1番相対するものだった。それで“ただあなたのやさしさが怖かった”』
とのことです。

当時、反体制の思想を追い求めることは、既成の価値観に乗るだけの安易な人生を拒否し、人間としての自分を模索する上で必須の条件と思い込む若者が多くいたのです。
そしてデモに明け暮れて同棲先のアパートに帰ってくると、彼女は何事も無いかのようにカレーライスの玉ねぎを刻んでいる。

こんなデモなんか止めてちゃんと学校を卒業し平凡な教師になり、彼女とつつましい所帯を持つほうが幸せではないだろうか・・・、と思ってしまう平和をその後姿に感じたということだと思います。
そして、その彼女の優しさに埋没して当初の理想を追求する自らの姿勢を見失いそうになってしまうことを怖れたという意味で、「あなたの優しさがこわかった」ということになるようです。

私にとっても5本の指に入る名曲のひとつです。
良い質問をしてくれてありがとうございました。

なお、この貴重なURLの紹介者(発見者)はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840263
の#1回答者である「garouzさん」という方です。
合わせてお礼申し上げます。

参考URL:http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news …
    • good
    • 4

神田川、あかちょうちん、妹は3部作です。


特にあかちょうちんは、神田川の続きと言っても過言ではない詞ですから、そこに答えがあるのでは?
「雨が続くと仕事もせずに、キャベツばかりをかじってた。そんな暮らしがおかしくて貴方の横顔見つめてた」
つまり、貧乏のどん底の生活なんです。
何も怖くないのは、失うものが何もなかったから。
ただ、財産と言えるような失って怖いのは貴方の優しさだけであった・・・
何もない、ただ2人で生きてるだけの幸せって解釈でいいんでしょう。
60年代の都会の片隅の風景が凝縮された歌ですよ。
喜多条さんは、大学行ってなかったような記憶がありますが、さだかではありません。
言えることは、決して大学生同士の甘い同棲姿ではなかったと言う事です。
    • good
    • 0

自信ありにチェックできない質問にはなるべき答えないようにしているのですが・・。



質問者さんのおっしゃる、
>幸福がいつまで続くのだろうと不安になることはありますが。
とほとんど同じ気持ちではないでしょうか。

なにものにも代えがたい優しいあなたとの、何も怖くないほどの最上級の幸せが、これからいつまで変わらずにいるのだろう。

怖いほど幸せ、というシンプルな言葉がありましたね。
    • good
    • 0

 女房が優しいときは、いつも何かたくらんでる事があるから、こわい。


 という意味ではないと思います。
 やはり、その優しさがいつまでも続くわけではないことを予感して、こわいのだと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



>ちなみにこの男は、似顔絵を描くのと長湯することから、神経質な芸術家タイプだと思います。

 でも続きの歌詞で、「いつも、ちっとも似てないの♪」と言ってますから、絵が下手だったんだと思います。或いは、シュールな絵が得意だったんでしょうか(笑)。

 以上は余談ですが、「あなたの優しさがこわかった」のは、「自分にこんなに優しいということは、誰にでも優しい→そのやさしさに引かれる女性が現れるかもしれない」からかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報