TFTカラー液晶の携帯を使っているのですが、2日ほど充電しないで使っていたら、電池が切れました。こういった機種は電池の消耗が早いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

始めに断っておきますが、回答ではありません(^^;)



えぇ~と。僕の今使っている携帯はTFTではありませんが、約12時間で電池は切れてしまいます。かなり深刻です…。
聞くところによれば、電池が完全に切れていない状態で充電を繰り返すと、次第に電池容量が減ってきてしまうようです。

どちらにしても、白黒の機種より若干カラーの機種の方が、電池の消耗が早いみたいですね。
    • good
    • 0

 J-SH05(TFT液晶)を使っていますが、毎日充電してます。

液晶自体よりもバックライトの方が電気を喰うみたいです。これでも購入当初は1日持たなかったのでまだ安定してきた方です。
 長持ちさせるには
*省電力設定があればONにする
*バックライト点灯設定時間を短くする
*圏外エリアに入ったときには電源を落とす
などですかね。
 
    • good
    • 0

お使いの携帯ってドコモのやつでしょうか?


私の携帯はおととい買ったauの最新機種(C5001T)ですが、
もんのすごく電池の消耗が激しいですね。
ビックリしました。
朝フルに充電しても、ちょっとメール書いていたら夕方には電池マークがまん中に
来てしまいます。

私の友達が携帯屋さんで働いているのですが、「TFTはやはり電池が減りやすい。
2日に1回は充電しないとね。」
といっていました。それくらいがTFTの充電の常識なのかもしれません。
彼の話によると、メールを書いているときにバックライトがついているというの
がいちばん消耗しやすいパターンだそうです。

電池の消耗を少なくする方法として、やはり画面のバックライトをOFFにするとい
うのが一番効果的なようです。

昼にメールなどを打っているとき、明るい屋外でiモードなんかをやる時には、
バックライトをオフにしておくと、普段の倍くらいは持ちますね。

ちょっと面倒ですけど。
    • good
    • 0

TFTカラー液晶は、電気を消耗します。


画面を暗くするなどすれば、少しでも長く持たせます。
また、普段受信感度が良くない所(アンテナマークが少ないほど)だと、電池の消耗が激しいみたいです。
    • good
    • 0

着信より発信の方が電池を消耗します。

ボクなんかゲームもやるので1回30分位の電話をかけたら3日もてばいいほうです。
    • good
    • 0

ずばりそうです。

TFTカラーの液晶はバッテリーを非常に消耗すると本で読みました。画面を表示するだけでもバッテリーを消耗するのに、メールや機能を使用すると液晶のバックライトがつきまくりですよね?それが大きな原因だと思います。だから最近の携帯は大画面TFT液晶の機種が折りたたみになるのです(折りたたんでいれば液晶を表示しなくても良いので)。また、折りたたみなら面積も取れるからですが・・・
    • good
    • 0

バッテリー自体の寿命って事はないですか?



買って1年ぐらい経つと(充電頻度によって多少は変わります)バッテリー自体の寿命がきて
フル充電してもすぐに「要充電」の警告が出るようになります。

バッテリー自体を新品にすれば、また通常通り使えるようになりますが、結構高いですよ。(-"-;)
(電話屋に問い合わせれば、価格を教えてくれて、取り寄せもしてくれます。)

もし、使い始めて結構時間が経ったのなら機種変更するのも良いかと思います。

この回答への補足

12月に買ったので、パッテリーの寿命ではないと思います。

補足日時:2001/12/18 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHA-2S&専用充電電池

現在パルディオ611sというPHSを使用しています。

HA-2SというHAを買おうと思うのですが
ひとつだけわからない点があるので
もっている方にお聞きしたいです。

専用充電電池を入れると
ACアダプタを繋いでいる間に充電され
ACアダプタを外すと専用充電電池で動くことはわかる
のですが
ACアダプタを繋いでいるがコンセントにさしていない
(100vがきていない)場合どうなるのか
教えていただけないでしょうか?

HAと機能するのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前HA-2S使ったことがあります。
現在はPHSを使っていませんが、まだHA-2Sが手元に
あったので、テストしてみました。
但し、本体のみでの動作なので、実際にHAとして機能する
かどうかは保証できませんが。

乾電池を入れた状態で電池スイッチをONにし、ACアダプ
ターを繋ぐとACを使った動作となります。
次にACアダプターをコンセントから抜いてみました。(本
体側のプラグは差込んだまま)
電源はそのまま入った状態が続いていました。
ということは、もし停電になっても、乾電池や充電池が入っ
ていればそのまま使えるようです。

では。

Q別機種の充電器での充電

よくコンビニなどで、たくさんの機種に対応したケータイ用充電器売ってますよね

ということは、形状が同じならば機種が違っても他人の充電器で自分のケータイに充電することも可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも自己責任にて聞いてください。
auなら入り口付近を漢字の「口」状にして頂ければ使えます。どれでも。ドコモのmovaとボーダの2G・ツーカーなら形状さえ合えば使えます。あとボーダの3Gと
fomaの形状が合えば使えます。問題は電圧と電流量です。機械科の人には単純なことですが。簡単ですが大切です。何Vで何mAPとか最近の機種なら過充電防止機能や大抵は一定の電流量になっているので爆発とか故障は無いようですが、違えば力不足や故障の原因とは
なるでしょう。長く持たせるには純正をお勧め

Q携帯電話を充電しながら使う

携帯電話を充電しながら使っている時の電力は充電器から直接来ているのでしょうか?
それとも電池に充電と放電が同時にされてるのでしょうか?気になってます。

Aベストアンサー

充電しながら携帯を使用すれば充電時間が伸びますので、充電器から使用している電力を使用しています。

ためしに充電中の携帯の電源をOFFにした時とONにした時の充電時間をチェックするとわかると思います。

Qガラケー『A1302SA』に合う充電器を探しています。 昔使っていた三洋電機製のA1302SAと言う

ガラケー『A1302SA』に合う充電器を探しています。

昔使っていた三洋電機製のA1302SAと言う種類のガラケー(au)。
このガラケーの充電器を遠い昔に無くしてしまって、それ以来充電が切れたままの状態です。

久しぶりに中のデータを見たくて、充電を復活させたいのですが、このガラケーに合う充電器って新品ではもうさすがに売ってませんよね?

どうやったら復活させることができるでしょうか。

あとこのガラケーに合う充電器の名称?機名?などがわかれば教えてください。
充電器の名前がわかると、中古ショップなどで探しやすいので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3世代機(cdma2000 1x)ですよね?
auの3世代機の充電用コネクタは皆同じです。そういう規格があるので。
まだ充電器はいろいろなところで売っているので問題ないですよ(100均でもUSB給電の充電ケーブルを売っています)。

Qケータイの電池

携帯電話の電池の残量が半分以上残っている状態で充電を繰り返すと、内蔵して
ある電池にダメージを与えることになりますか?

Aベストアンサー

メーカーが発表しているリチウムイオン電池(単セル)の寿命は、300サイクルでおおむね70~80%、500サイクルでおおむね50~70%となっています。
携帯電話の場合は、夜寝ている間は充電台に載せ、昼間は使用というケースだと、1年間で300回程度充電していることになるでしょう。 しかし、1年後に新品当時の70~80%の使用時間はないというのが実感でしょう。
もともと、毎日充電するといっても、完全放電-満充電というサイクルではなく、一日に使った満充電容量の50%程度を継ぎ足ししているに過ぎない。 そもそもリチウムイオン電池はメモリー効果がないことを売りにしているのだから、継ぎ足し充電は寿命に影響しないはずである。と思いますよね。 買った当初は途中充電しなくても2日程度は使えたのに、1年後には2日目に携帯電話画面の電池残量表示が1本しか立たなくなってしまう、 という感想の方が多いのではないでしょうか。

この差異について考えられる原因は次のようなことです。

サイクル試験は充電2.5時間、充電から放電に切換の際1時間のキープ、放電1時間として、1サイクルに4.5時間かかります。 300サイクルは約2ヶ月で終わってしまいます。これに対して、実使用では、携帯電話では1年間で、かつ、この間ほとんど満充電状態にあることになります。 劣化の要因はサイクルの他に、ほぼ満充電状態での長期保存という条件が加わります。この保存は温度条件によっては大きな劣化をもたらします。

結論:継ぎ足し充電は問題ないが、充電回数に大きく関係するので、毎日の充電=寿命は短くなります。

メーカーが発表しているリチウムイオン電池(単セル)の寿命は、300サイクルでおおむね70~80%、500サイクルでおおむね50~70%となっています。
携帯電話の場合は、夜寝ている間は充電台に載せ、昼間は使用というケースだと、1年間で300回程度充電していることになるでしょう。 しかし、1年後に新品当時の70~80%の使用時間はないというのが実感でしょう。
もともと、毎日充電するといっても、完全放電-満充電というサイクルではなく、一日に使った満充電容量の50%程度を継ぎ足ししているに過ぎない。 そもそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報