プロが教えるわが家の防犯対策術!

はがきの紙送り、パソコンからの印刷支持が出てプリンターは動き出しますが、全然印刷されません。白いままです。黒のインクタンク新しいものに変えてもダメ。少しも色が出てこないのは本体の故障でしょうか?キャノンBJF6100です。黒と独立した3つのカラーインクタンクです。タンクをはずし温めてもダメ。とりあえず黒だけでも出て欲しい。

A 回答 (5件)

自信あっての回答ではありませんが。

。。。
うちのEPSONプリンターもおかしくなりました。
家電ショップに持っていくと動くのに家ではだめ。

もしやと思い、窓際にあったプリンターを部屋の真ん中に移動させて、部屋全体を暖めると印字されました。
私は厚着してエアコンをかけない主義。
プリンター側のインク噴出し部分が固まっていたらしいです。タンクでなくてプリンターそのものを暖めてみては?
    • 0

状況から考えると、プリンタのヘッドはきちんと動作しているということですよね。

なのに印刷されないということは、ヘッドの異常が考えられます。一番可能性が高いのは、ヘッドの目詰まりではないでしょうか?

うちのプリンタもキャノンなのですが、特殊な顔料インクを使っているせいか、プリンタをしばらく使わないでいると、なかなか色が出ません。真っ白なときもたまにあります。数枚ためし刷りしてようやく回復します。故障ではないのですが、こういう特徴を持っているプリンタだと思っています。

エプソンも使ったことがありますが、同じような症状は出ます。常に使っていれば別ですが、数週間~数ヶ月使わないでいると、こうした症状はどうしても出てしまうかもしれません。

ヘッドクリーニングを何度も繰り返してみてはいかがですか?それで改善されない場合は、ノズルが完全に詰まっているので、修理に出した方がよいでしょう。
    • 0

まずはテストパターンを印刷してみましょう!

それで真っ白だったら、クリーニングやリフレッシュを何度もしてみてください。
大抵は目詰まりです。
    • 0

まずはテストパターンを印刷してみましょう!

それで真っ白だったら、クリーニングやリフレッシュを何度もしてみてください。
大抵は目詰まりです。ウチのCANONもよく詰まります。
    • 0

ありゃ・・2度も回答すみません。

一度目が「混雑・・」とかで送られていないようでしたので、
2度押してしまいました。
    • 0