プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで商品を即決で出品していたのですが、タイトルの通り非常に悪い・悪いの評価が86の人に落札されてしまいました。
非常に良い・良いが718、非常に悪い・悪いが86、どちらでもないが24。
評価の内容を見ると、連絡が取れない、入金が確認できないなど…。
たまたま、入札者評価制限を付け忘れてしまったらこんな事に…。
出来たら取り引きしたくないのですが、何かいいアドバイスがあればお願いします。m( __ __ )m

A 回答 (10件)

私はそうゆうのを防ぐために、基本的に即決はつけないのですが、


終了時間にいつも見ていられるわけではないので、同じような経験が何度かあります。
本当はキャンセルしたいくらい不安でしたが、9の方とかぶりますがこうメールしました。

『迅速なお取引を行いたいと思います。
48時間以内にご連絡をお願い致します。
折り返し、振込先などを連絡いたします。
大変失礼ですが、評価を拝見させていただきましたので、
連絡がない場合、購入意思がないとみなし落札者都合でキャンセル致します。

入金は○日までにお願いします。
この日までに入金がない場合、同じ理由でキャンセルさせていただきます。』

ちゃんと返事も入金もしてもらえ、何とか終了しました。
報復評価をつけるような人だったので、このメールでもいちゃもん付けられそうで心配してたけど、大丈夫でした。

これからの対処として、即決価格はつけず、終了時間まで入札者の評価を見ていた方が良いかもしれませんね。
今回は、ちゃんとメールくらいは出しましょう。
どうしても嫌なら、「商品が壊れてしまった、申し訳ないが取引できなくなったのでキャンセルする」とメールして
出品者都合でキャンセルすると良いと思います。

落札者を、評価が悪いからという理由で落札者都合で削除してる人を見たことがありますが、
そうゆう理由だとこの人とは取引したくない、って思ってしまいます。
もちろん、落札者も不満に決まっているので非常に悪い評価をつけられていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本日入金も確認し、発送も完了しました。後は向こうがどう評価してくれるカだけですので…。こちらとしては丁寧に対応したつもりです。色々と参考になりました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/07 14:08

一度このようなメールを送ってみたら


いかがでしょうか?

始めまして~事~と申します。

大変失礼な事かもしれませんが
そちらの評価を拝見しました。
こちらも確実なお取引したいので
購入意思があるのならば
振り込み予定日やご住所やお名前とか
お書きの上24時間以内にご連絡ください。
そしたら一番安い送料を調べ
再びメールいたします。
もしメールが無い場合は
購入意思が無いと判断して
落札をキャンセルいたします。

それでは用件のみで
短い付き合いになるかもしれませんが
よろしくお願いします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と参考になりました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/07 14:06

初心者の頃の経験ですが、評価悪い70のストアの商品を落札してしましました。



本当に不気味な出品者でした。
ストアなので電話番号の記載がありました。
まずメールが届かないと難癖を付けられました(どちらでもないの評価をつかって)。
他の参加者とはメールのやりとりができていたので、そんなはずはないと思い、電話しましたが常に留守電で折TELもありませんでした。
最終的には無事取引できましたが(非常に悪いの評価をつけました→報復評価を受けました)後味の悪い取引でした。

参考にならないかもしれませんが、普通の参加者との取引の常識は通じないと思ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/07 14:05

私もヤフオクで出品をしていますが、はっきり言って、お金を払ってくれれば「お客様」です。

「お客様」は「神様」です。もし、いちゃもんみたいなクレームが来たら、振込み手数料、往復の送料を含めて返金してあげなさい。数千円の事で他人から逆恨みを買う人生は「損」です。トラブルがあっても、クレームが来ても、誠心誠意対応すれば、「最強のリピーター」さんになってくれるかもしれませんよ。連絡がなかなか来なくても、1週間は待ってあげましょう。世の中いろいろな人がいるものです。この状況を「解決」するか「逃げる」かで、今後のオークションライフの方向性が決定づけられます。生意気言ってごめんなさい。楽しくなければオークションじゃない!って、私は思っていますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「楽しくなければオークションじゃない」ホントにそう思います。色々と参考になりました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/07 14:04

全取り引き件数の10%ほどが「悪い」という事ですね。


数をこなしている方にはしばしば、そういう方もあります。
ただ、落札者としての評価が悪いばかりの人は、ワガママな人かもしれません。
10日ほど時間がかかるものと思っていれば気にならないかなと、思います。
心配するのは今更では、それからでも遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/07 14:03

こんばんは。


評価制限を付けていても入札できます。
そんなに取引前から嫌だと考えてはいけないです。
お正月ですし少し長めの日時を指定し○日までにご返信が無い場合はキャンセルと・・・○日までにご入金いただけない場合は・・・という感じで長めの締め切りを設定しながら取引を進めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入金も確認できたし、発送も完了してほっとしています。色々と参考になりました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/07 14:03

いったい何を心配されてるのでしょうか?非常に良いが多いし取引自体はちゃんとおこなってると考えられます。

評価コメントを読んでいないのでよくわかりませんが、連絡が取れないのは、出品されてた場合じゃないですか?
落札者としても悪い評価がたくさんついていましたか?

入金後の発送なら、さほど問題が起こるようには思えません。連絡が取れなくなれば、再度催促のメールを送り、その中で期限を切ってキャンセル扱いにする話をしても良いと思います。
たしかに、出品料等は無駄になるリスクはありますが、既に落札されたのなら仕方ないでしょう。

出品し、落札された以上相手が誰でも取引は完了する義務があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪い評価は全て落札者としての評価でした。色々と参考になりました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/07 14:02

出来たら取り引きしたくないのですが...と言う事だけで考えて見ました。

最初の連絡メールで落札の挨拶の時に発送前の商品の状態確認時に不具合(壊れた、等の使用不可の理由)発見で取引の続行不可の連絡を入れ、出品者都合で取り消す。当然あなたに赤い非常に悪いが付きますが、それとも、この様な嘘はイヤならあわてず、慎重に取引をする事だと思います。これなら赤い非常に悪いが付かないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と参考になりました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/07 13:59

>たまたま、入札者評価制限を付け忘れてしまったらこんな事に…。



入札制限を付けていても落札されていましたよ。

相手が支払うまで発送しなければ、そうリスクは無いと思います。1週間程度連絡や入金が無ければ落札者都合でキャンセルの手続きをすれば良いと思います。(もちろん、事前にメールで何日までにご連絡いただけない場合、キャンセルとみなします。等の警告をしておいてからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、入金の確認をして発送しました。色々と参考になりました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/07 13:59

この先、質問者さんが落札者さんへメールを送ることになると思うのですが


「誠に勝手ながら~日までに入金が確認できない場合はキャンセルさせて頂きます」とでも書いてみては?

お正月なので、ちょっと長めに設定しておいて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と参考になりました。ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/01/07 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!