プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナショナルの充電インパクトドライバーのドリルビットが外れなくなりました。
はずし方をどなたか教えてください。
とんまなおじさんのお願いです。

A 回答 (5件)

私もよく外れなくなります、ピットの先を軽くトントンと硬い物へ当てて、少しづつプライヤーでつかんで引っ張って外しています、無理は禁物

です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。
本日、アドバイスをヒントにしてスリーブを引っ張る方向に、少しづつたたいてみたところ、ビットをはづすことができました。
ビットを取り除き、スリーブをカチャカチャと動かして見ますと、少し引っ掛かりが感じられます。
傷がついているか、ゴミでもかんでいるのでしょうか。本当に適切なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 23:50

No2です



ビットを引っ張るのでは無く 逆に叩きこむ感じではどうですか?

中のボールが中途半端にビットのくびれていない部分にかみこんで
外れない状況かと おもうのですが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
構造が全く解っていませんので、アドバイスが役に立ちました。
本日、スリーブを引っ張る方向に少しずつたたきましたら、やっとビットをとる事ができました。ビットを取り除きスリーブを動かして見ますと、若干引っ掛かりがあります。傷がついているか、ゴミをかんでいるのでしょうか。ピットを取る事ができ大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 23:42

1.ドリルビットの根元(6角形の部分)をプライヤーなどでつかんで、回転方向にこじりながらスリーブをひっぱって見る。

(安全のためバッテリーは外して下さい)
2.何かでビットに抵抗をかけて、反対方向にインパクトさせながらスリーブを引く。
3.スリーブが抜けない程度の穴に押し付けながらインパクトさせる。
4.最終手段はスリーブに木やプラスチックなどを当てて、ハンマーで叩く。

この回答への補足

やってみましたが、なかなかとれません。
よっぽどひどい使い方をしたんですね。

補足日時:2006/01/01 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく何でも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 20:57

ビットホルダーの構造は外周のスリーブを前に引く事により内部のボールが


外にずれて外れる様な感じですよね
何等かの原因で中途半端な位置で止まっている感じかと想像します、
私どもも古い機械等で 何度か外れなくなった経験は有りますが、
CRC等の潤滑材を塗って 何度かかちゃかちゃやっているうちに外れましたが、

あまり具体的な解決方では無いかも知れませんが 試して見て下さい、

この回答への補足

やってみましたが、取れませんでした。
スリーブをプライヤーで掴み、ビットをスパナで廻すと少しきついですが廻ります。スリーブを引っぱてもほとんど動きません。
どうしたら、はずせるのでしょうか。

補足日時:2006/01/01 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CRC・かちゃかちゃで根気強くやってみます。

お礼日時:2005/12/31 21:07

ナショナルのは使ったことが無いのであくまでも一般的なインパクトドライバーの方法ですが、チャック(ビット取り付け部の外側の、溝が刻んである黒い輪)を本体と反対側に引っ張るとビットが外れると思います。


それで外れないということでしたらちょっとわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
通常のやり方では外れません、外側の黒い筒状の金具がビクともしません。ビットの径が合わなかったのか
初めてのことです。

補足日時:2005/12/31 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!