電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライブドアブログを始めました、現在2カラムのデザインを使用しています。

そこで質問なのですが、カレンダーや最新記事等の項目側にリンクを貼り、そこからBlog記事の側に新しいページを呼び出す事は出来ないのでしょうか?

用途としましてはプロフィールをかなり長く作りたい為です。

通常の記事とは違い、常にトップページより呼び出す事が出来る状態を作りたいのです。
カレンダー側にHTMLでプロフィールを作る事は可能ですが、それでは幅が狭く長い文章では読みづらい事、またかなり縦にも長くなってしまうので、上記の様な方法は出来ないものかと思いました。

HTMLとCSSであれば、多少は理解出来るかもしれません。CGIやJavaScriptは解りません。

解りづらければ補足致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

フレーム的な表示をしたいなら、各記事ページにもサイドバーが表示されるテンプレートを使用されると良いと思います。


テンプレートの変更が困難でしたら、最も新しい日付(未来の日付)で記事を作っておけば常にトップページに表示されますし、プロフィールが長くなってしまうなら「追記(続きを読む)」に本文を書いておけば良いでしょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/js2xmk/

この回答への補足

フレームの様に使用したいと言えばそうかもしれません。ですが1ページのみでいいのです。

テンプレートは変更をしたくないので、何か方法はないかと模索しておりました。

>>テンプレートの変更が困難でしたら、最も新しい日付(未来の日付)で記事を作っておけば常にトップページに表示されますし、プロフィールが長くなってしまうなら「追記(続きを読む)」に本文を書いておけば良いでしょう。

こちらは良いアイデアですが、存在しない日にちにするという事に違和感が。。
記事の設定では未来の日付でも、Blog上では常に本日の日付という風に出来たらいいのですが。

返答が遅れ申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2006/01/03 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅くなり申し訳ありません。

色々と模索してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!