アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CorelDRAW Essential 2では
1.MicrosoftWordのように、写真や図形の「用紙の中央に配列」が出来ますか?
2.影(ドロップシャドウ)はAdobeIllustratorのように、ボカシが出来ますか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕様を見る限りでは1.2.共可能です。

Essentials2では1と違い、現行フルバージョンから業務用や初心者の使用頻度の低い機能を削除した形なので、ymckカラースペースは使えませんのでご注意を。(Essentials1は3世代前のフルバージョンだったので全機能使えた)
現行フルバージョンのCorelDRAW Graphic Suite 12 SP(実売4万円台)は何でも出来ます。

複数のご質問を拝見するとワードの煩雑さにうんざりしてIllustrator代わりになるソフト探している...ようにお見受けしますが、ドローソフトの「定石」を知っていれば、あるいは二つの機能を組み合わせればフォロー可能なこともあるので、Illustratorとそのものズバリ同じ名前の機能がなくても問題ないこともありますよ。
IllustratorだってDrawgraphicみたいな複数ページのドキュメントが作れません(1ページしか作れない)が、巨大なアートボードを設定して複数ページを並べて作ることでフォローしてますし。
他にもMacromedia FreeHANDなどドローソフトはいくつかありますので、どれが質問者の方の使い方に合うか研究してみて下さい。

参考URL:http://www.corel.jp/product/coreldrawessentials/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が良くなかったようですね。
すみません(>_<)
複数の質問を要約すると、ワードのように「用紙の中央に配列」が出来て、AdobeIllustratorのように影のボカシが出来て、文字枠を拡大・縮小するとそれにあわせて文字も拡大縮小する、1万円以内のソフトはないかという贅沢な質問です。
Webサイトではメーカーごとに用語が違うし、専門用語に詳しくないのでここに質問したしだいです。

• 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。上記の補足質問です。
(「補足質問」訂正・追加が出来ないので、ここに投稿しました)
『仕様を見る限りでは、、、』
紹介していただいた仕様書PDFに掲載されている「オブジェクトの整列/配置」は「用紙の中央に配列」も出来るということでしょうか?
以前ほかのソフト(G.CREWなど)で「オブジェクトの整列/配置」は出来ると書いてあっても、「用紙の左右中央に配列」「用紙の上下中央に配列」が出来ないものがありましたので、購入前に確認したいのです。
それともほかの項目を確認すればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

ドロップシャドウについてはインタラクティブドロップシャドウツールを実装しているので、出来ます。

テキストの拡大縮小もできます。CorelDRAWでは枠サイズと中の文字サイズが連動するアートテキストと、枠サイズを拡大縮小しても文字サイズが変わらず流れや改行位置が変わる段落テキストの二種類を使い分けます。

整列についてはPDF版仕様見ると一つ丸です。フルバージョンでは二重丸。手元のフルバージョンは確かにページ中央(水平垂直含む)への整列機能がありますが、Essentials2の一つ丸の意味が、もしかしたらページ中央の整列がない...ということかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございました。
そうなんですよね。ページ中央(水平垂直含む)への整列機能は意外と付いていないんですよね。
DTPソフトなら必須だと思うのですが、、、
使用者の回答をもう少し待ってみたいと思います。