電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラリネットのミ(左手の親指と人差指で押さえるミ)の音がザーっという音と混じって汚く聞こえます。
今まで気になったことはありません。
どこかのねじが緩んだりしてるんでしょうか?
ファとファのシャープは少し汚い感じはしますが、そんなに気になりません。
どこがわるいんでしょうか?

A 回答 (4件)

ファやファ#で聞こえないのにミで聞こえるのであれば、

レのキーのタンポがノイズを発しているのかもしれません。
タンポが古くなったり、いたんでくるとノイズを発することがあります。
近くの楽器屋さんに見てもらった方がいいでしょう。
タンポの交換が1~2ヶ所であれば¥2,000~3,000くらいじゃないかと思います。

この回答への補足

レのキーのタンポがはずれかかってました。
修理に出すとしたら、どれくらい日数ってかかりそうでしょうか?
瞬間接着剤とかではったらダメでしょうか・・・?
趣味でやってるくらい&20年くらい前のものなので、汚すぎてはずかしくて楽器屋さんにもっていきたくありません(笑)

• 0

FL & Picc 吹きです。

どうしてもご自分で、という事であれば、緊急回避ですが、方法はあります。シェラックという接着剤を入手(大きな楽器屋さんでなら今でも売ってるかな?)して下さい。

一度該当のキーをはずし、古いシェラックを落してから新しいシェラックを多めに溶かし入れて仮止めして組み付けます。連動するキーが全て組み立てられた状態でキーを軽く閉じてみて、様子を見ながらキーを上から熱してタンポを調整します。ネジ等で調節してでき上りなのですが、けっこう根気がいりますよ。

本当に緊急(本番まで30分とか)の時には、そのままキーを上から炙ってやって固定し直すなんて事もやった事あります。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/04clarinet/c …
    • 0

#1のものです。

タンポの調整や接着は楽器屋さんで修理してもらった方がいいです。
素人が勝手にやると余計おかしくする可能性もありますから。
修理の期間ですが混み具合にもよりますね。
すぐやってもらえるかもしれませんし4~5日かかるかもしれませんし。
とにかく最寄の楽器店に行くことをおすすめします。
20年くらい前の楽器だからといって恥ずかしがることはないともいます。
    • 0

くら吹きです。

そういった問題はどのメーカーの、どの機種でも起こり得る問題です。

まず、今まで気にならなかったということで、以前とリガチャーorマウスピースを変更しませんでしたか?そういったことでも、雑音が出だしたりすることはあります。特に、合成ゴム系のリガチャーから金属系に替えたときによく起こります。もちろん、リードによっても起こります。

もう一つ。トーンホールにごみがつまってしまったのかもしれません。そうなると、その音だけビリビリ鳴ることもあります。その場合は、No.1さんの、回答と同じようにタンポ交換と同時に掃除をしてもらう必要があります。

最後に。上管Dリングキーの開きが狭いと、雑音が鳴るようになります。音程調整などで、狭くすると雑音が聞こえるようになります。

余談ですが、僕のA管も上管のドの音がものすごく雑音がします。リペアマンと相談したのですが、完全に取るにはトーンホールを削るしかないと言われましたね。開きだけでは調整できないくらいだとか。

この回答への補足

レのキーのタンポがはずれかかってました。
修理に出すとしたら、どれくらい日数ってかかりそうでしょうか?
瞬間接着剤とかではったらダメでしょうか・・・?
趣味でやってるくらい&20年くらい前のものなので、汚すぎてはずかしくて楽器屋さんにもっていきたくありません(笑)

• 0