プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、結婚した人の奥さんが岡山の玉野市出身の人で、困った事があります。
 我が家は、根っからの関西人(私だけが東京に一時期住んでいた)。
母は、60年以上関西から出たことがなく、現在も神戸市在住です。
 そして、その夫婦も同じ市内に住んでいるのですが、最近家族間で使う「あんたら」とか「あんた」という言葉でもめています。
 私は、現在兵庫県内でもほとんど岡山よりの地域で生活をしていますが、年配の方から「あんたはどこから来なすった?」みたいな感じで聞かれたりした事もあるので、そんなに言葉の違いは感じていません。
 ところが、この玉野出身の彼女は「あんたとかあんたら」という言葉にすごく侮辱とか嫌悪感を感じると言った事を言われて困っています。
 日頃、彼女一人の時には基本的に「●●さん」と名前で呼ぶのですが、弟は息子ですし、母からすれば自分の子に対してなので、「あんたしっかりしなさいよ~」とか「あんたらご飯はどうする?」と言った感じで使うんですが・・・・それが気に入らないみたいで。
 私からすると郷に入れば郷に従えで気にしても仕方がないし地域的な事もあり、とやかく言われたくないのですが・・・。
 岡山で「あんた」ってどういう意味なんですか?また、その代わりの言葉はどういう言葉で代用しているのか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も玉野出身です。

岡山で「あんた」は特に親しい間柄でよく使われる女性言葉です。ちなみに男性は「おめぇ」です。通常は親しみを込めて使う言葉ですが、強い問いかけや喧嘩言葉でもよく使われます。

「あんた」は初対面の人や目下の人から言われると、嫌悪感を感じます。家族や親戚でも目下の人から言われるのは嫌がります。目上の人に対しては「○○さん」というのが一般的です。

目上の人や年配の方から言われる場合は違和感ありません。名前(○○さん、○○ちゃん)で呼ぶことも多いですが、お母さんがお嫁さんに「あんた」と呼ぶのは岡山でも普通のことです。ですので岡山人なら家族や親しい人からは「あんた」や「あんたら」と普段から呼ばれているはずなんですけどね…。

そのお嫁さんは名前で呼んで欲しいと思っているのかもしれませんね。もしくは関西弁がきつく聞こえて勘違いし、見下されたように感じているのかもしれません。

ちなみに「君」「あなた」「お前(さん)」「おたく」などはもっと嫌がると思います。やはり代わりの言葉は名前で呼ぶことしかありませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的にそのお嫁さんとはまだ3回程度しか会った事がないので、「●●さん」とか「●●ちゃん」みたいな感じでしか呼んだことがありません。家族もむしろ気を遣っているので、彼女より年上でもみんなは基本的に「あんた」「あなた」「君」なども使いません。年齢も母も私も10歳以上上なので、見下しているように思われるような言い方も全然していないんです。(再婚相手なので気を遣っている)なので、彼女がどういう意図で文句をいうのか検討が付かないのです(>_<)ただ、夫とは言え、母からすれば息子・私からすれば弟に対して「あんた」とか二人を総称で「あんたら」とは言います。
 それが気に入らないと言われたら、たかだか知り合って1年程度の相手に地元の方言うんぬんやら、弟の呼び方うんぬんで20歳そこそこの小娘にぶちぶち言われるのはこちらの方がお門違いと思うんですが・・・。弟は気にしていないのに・・・はっきり言ってむかつきますよね~。なので、本当の方言が聞けてよかったです。
 ありがとうございました。

岡山では「おめえ」と言うようですね。

やはりお嫁さんが関西の言葉に慣れるしか
ないと思います。

http://ww1.tiki.ne.jp/~takaya/link/okayamab.htm
    • 0