Mac上で使えるVisual Basicってありませんか?
是非ともVisual Basicでアプリケーションを作りたいのです。
もしあれば、詳しいこと教えてください。

また、Visual Basicがなくても、それっぽいものはないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的にはRealBasicだと思います。


RealBasicの日本販売元のASCIIさんのサイトからダウンロード可能です。
http://www.ascii.co.jp/realbasic/
あと、個人的にはSuperCardもおすすめです。
SuperCardの日本語販売代理店のモードさんはFutureBasicというRealBasicとは別のMacのベーシックも提供しています。
http://www.mode.co.jp/
あとは、HyperCardも機能を限定すればつかえるとおもいますよ。
作成するアプリケーションの用途により、開発プラットフォームを切り分ける必要がありますね。
Javaという選択肢もあります。
MacのJavaならAppleのサイトからMRJ SDK(Software Developers Kit)をダウンロードすれば、よいと思います。
http://www.apple.co.jp/java/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
Real Basicが最もお薦めって感じですね。とりあえず、ダウンロードして試していますが、いい勉強にはなりそうです。

お礼日時:2000/12/18 04:16

多分ご期待のものとはずれると思いますが,VBA(Visual Basic for Applications)というのがあります.


Microsoft ExcelやWordを買うとおまけで付いています:-)
要はExcelのマクロを記述するためのものですが,文法などはほぼVBに準拠しています.単独のアプリケーションは作れませんし,Excelが入ってないと使用できませんが,Visual Basicを使ってみたいという目的なら・・・
    • good
    • 1

RealBasicですね。


確かいくつかパッケージがあって、同じコードでWindows用の実行ファイルも作れちゃうパッケージが有りましたね。

基本的にVBライクですが、やはりMacのお作法なんかも知ってないと、へんてこりんなソフトになっちゃいますので、その辺は押さえておいたほうが良いですね。
    • good
    • 0

Visual BasicのようなGUIベースで簡単に自作ソフトを


作ることができるといったら、CodeWarriorしかない
と思います。
#ただしC言語ベース。

ちなみにこのCodeWarriorは、Palm用のソフトも作成
可能(設定やその他必要なものあり)ですし、使い勝手も
いいと思います。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、CodeWarriorを持っているのですが、GUIベースでソフトを作れるなんて知りませんでした。マニュアル持ってないので。
どこをどういじったら、そんな風に使えるのですか?
ちなみに私のCodeWarriorは数値計算プログラムのコンパイラとして大活躍です。

お礼日時:2000/12/14 05:49

RealBasicというソフトがあります。



VisualBasicは名前しか知らないのですが、多分とても
似ていると思います。「Windows用を創くってマイクロ
ソフトを敵にまわすつもりはないので、Mac用しか創ら
ない」と雑誌の記事で読みました。

とても簡単にプグラミングできます。

論より証拠
30日間試用できるのでダウンロードしてみては如何
でしょう。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/realbasic/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBとVBAの違い

お世話になります。

現在、ExcelVBAで機械設計の計算をさせようと思い勉強しているのですが、VBとVBAの違い(VBと比較したとき、VBAできること、できない事)の境目?がいまいち判りません。
まだまだ勉強中で困惑しております。このままExcelVBAを勉強していく物か、VBについて勉強していくか迷っています。このままExcelVBAを勉強してExcelVBAを理解すれば判断できるかと思うのですが、畑違いの勉強になってしまわないかと心配です。

やりたいことは、各種計算の簡略化です。
現在は、関数電卓で行っていますが、これをパラメータを入力すると計算結果が出る。このような物を作りたいと思っています。

長くなってしまったのでまとめると、
1、VBAとVBの違い
2、ExcelVBAで設計計算が可能か
あと、
プログラムにより計算させるときに、最適なプログラム(JavaとかPHPとかHTML等など・・・)お勧めのプログラムがありましたらアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではできませんので、VBが必要です。

2. ExcelVBAで設計計算が可能か

可能です。また、多分VBAを使わなくてもExcelの関数でもある程度のことが可能だと思われます。お持ちの関数電卓の桁数にもよりますが、相当な高精度が必要でない限り大丈夫です。

文面からすると、プログラミング未経験のようですが、やりたいことが明確なので、Excelをお持ちであればVBAで始めてみてはいかがでしょうか。他の言語(Java, C, PHP...)でも可能でしょうが、中には環境を用意しなくてはならなかったり、本質である計算以外に気にしなくてはならないことが多く、初心者にはとっつきづらいのではないかと考えます。

VBAからVBへの移行、VBからVBAへの移行はどちらも可能ですし、VBAからVBへの移行は多少時間がかかるかもしれませんが、VBよりVBAから始める方が楽なので、どちらに優越があるとは一概に言えないと思います。一人でちょっと使う程度や勉強用なら、ExcelVBAをお勧めします。
しばらくすると、ExcelVBAの限界を感じるようになると思うので、そこからVBに移行するというのでも悪くないと思います。

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではで...続きを読む

QVB.NETが学習できるようなサイト知りませんか?

こんにちは。
自分は現在、仕事でVB.NETを扱うために参考書を使って学習中です。
上の人からは、「とりあえず、関数とか制御構造とか、基本的なことをおさえといて」と言われました。でも、持ってる参考書だけではなんだか物足りないです。サンプルでもいいから、もっとたくさんコーディングしてみたいと思っています。
参考書を買わなくても手軽に勉強したいと思ったので、そういうサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

図書館に行くと結構いろんな本がありました。無料ですし、あまり借りる人もいないのでいつでも貸出可です(笑)
サンプル作品的なものは下のサイトに何個かあるみたいです^^

http://www.mitene.or.jp/~sugisita/vbnet_smp.html
http://jeanne.wankuma.com/tips/
http://133.53.64.43/tonoike/computer/vb/sampleindex.asp
http://anetm.com/dev/tools/vbdotnet/
http://www.ujihara.jp/iTextdotNET/ja/examplesvb.html

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QVBAを含んだEXCELファイルをMAC上で使う方法

WINDOWS上で作ったVBAを含むEXCELファイルをMAC上で動かすことができますか。EXCELはOFFICE2000です。

Aベストアンサー

Mac版Office2001ですよね?
 それでしたらVBAを含むEXCELファイルを使用するには別途、VBA(マクロ)関係の機能拡張ファイルをインストールしておく事が必要だったと思います。
 しかし全てが動くわけではないと思います。

QVBとVB.Netについて

 早速質問します、よろしくお願いします。

 これからソフトの勉強をしようと思いますが、Visual Basic Application
(VBA)、Visual Basic(Ver6.0)、Visual Basic.Netとのそ
れぞれの違いを教えてください。
 またこれから勉強するにはどのソフトを勉強すれば良いですか。
 Visual Basic.Netをマスターすれば、VBA、Visual Basic(Ver6.0)も使えるようになりますか。

 また、C言語とC++との違いも教えてください。友人に聞くとC言語はもう古くて最近は殆ど使う人がいないとも聞きましたが、本当でしょうか。
 勉強しやすい言語はどれですか。windowsはどの言語できてるのですか。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VB6,VB.NETに限っていればこれからの主流はVB.NETです。
.NETはまだまだ過渡的な部分が多いのと、本当に使いこなせる技術者が少ないために広まっていないのが現状です。
ですがVB6で出来ることはすべてVB.NETで可能ですが、逆はかなり限定されます。
つまり、VB.NETの方がいろいろ作れるということです。
しかし、その分難易度が高いのも確かです。
VB6はとっつき易いということで、一番最初に学習する人が多いようです。
しかし、VB6のみの知識では限界が多いのです。
開発の現場ではVB6しか知らない技術者がVB.NETに移行しようとして失敗しているのもよく見かけます。
VB.NETをマスターすればVBAやVB6も使えるようになるとは思いますが、それは習得の程度によります。
プログラミングの基本を勉強するならC言語からの方がいいと思います。
ただ、Windowsライクなアプリケーションを作りたいならVB6からでも良いと思います。
ただ、C、VB.NETなら無料で始めることも可能ですが、VB6はソフトが高いです。
(VB.NETも無料で始めるのは初心者には敷居が高いですが・・・)

CとC++の違いはC言語をオブジェクト指向に対応させたのがC++です。
C言語は一時期古い言語として業界でも需要が減ったことがあります。
しかし、今はまた多く使われだしています。
これはJAVAやVB.NETには必須なオブジェクト指向を使いこなせる技術者が少ない、逆にオブジェクト指向である必要がない場合が多いからです。
VBAはVBの簡易版でEXCEL,WORDなどのOfficeを操作するのがメインです。

VB6,VB.NETに限っていればこれからの主流はVB.NETです。
.NETはまだまだ過渡的な部分が多いのと、本当に使いこなせる技術者が少ないために広まっていないのが現状です。
ですがVB6で出来ることはすべてVB.NETで可能ですが、逆はかなり限定されます。
つまり、VB.NETの方がいろいろ作れるということです。
しかし、その分難易度が高いのも確かです。
VB6はとっつき易いということで、一番最初に学習する人が多いようです。
しかし、VB6のみの知識では限界が多いのです。
開発の現場ではVB6しか知らない技術...続きを読む

QMac版のMS ACCESSってあるの?

マイクロソフトのOfficeを調べていたんですが、Mac版の「ACCESS」が見あたりません。
Mac版「ACCESS」って存在しないんでしょうか?
単体だったら購入できるんでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

マイクロソフトがMac版のAccessを開発しなかったのは
Macには、ファイルメーカープロがあるかららしいです。
ファイルメーカーはWindows版も存在します。
アップルワークスのデーターベース機能がその簡易版です。
ファイルメーカーとウェブオブジェクトの組み合わせはすばらしいと
以前、雑誌の記事でマイクロソフトの人が言ってました。
記憶が正しければ。

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

QJavaScriptde途中で、「exit」するには?

function kensaku(){
s_data = document.kaiin_form.input_name.value;

if(!s_data){ alert("キーワードを入れて下さい!"); }

if(s_data != dumy){ ...... }
for(i=st_no;i<=n;i++){
......省略.................;
.......省略................}
}

----------------------------------
3行目で表示されたアラートをOKで閉じても、4行目以下が実行されてしまいます。
3行目でexitするにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>関数(kensaku())からは抜けられませんでした。
そうですね、勘違いしていました、f(^^;
すみません。
if(!s_data){
alert("キーワードを入れて下さい!");
return;
}
ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報