dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6月に結婚式を控えているものです。
じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。
11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。
彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが
結婚となると色々不安材料も多くて…
不安な理由は、以下の通り・・・
(1)彼の親戚が全員韓国人である。
(2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。
(3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。

破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。
とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

A 回答 (4件)

こんにちは!



私は今年4月に式、2月には籍を入れようとしている者です。

質問者さんは、マリッジブルーだと思いますよ。

私も今マリッジブルーなのかな?と思うことあります。私も嫌なことあります。

まず、彼の兄がいい歳してほぼフリーターであること(ちゃんと勤めてほしいな・・・)。4月からは彼の転勤について、実家からかなり離れた土地に行くこと。正月から私の横で、口開けてガーガー寝ている彼をまじまじと見つめていると、私にはもっと合う人がいたのでは・・・なんて思ったりして(笑)

不安は尽きませんね・・・。

質問者さんのご質問ですが、

1)彼の親戚が全員韓国人ということは、彼も韓国系なのでしょうか?確かに、ちょっとした差別はあるのかもしれませんが、彼の親戚と質問者さんが日常頻繁に付き合うことってあるのでしょうか?
私は今後ほとんどありそうにないので・・・。結婚式の時に顔を見るくらいかな?
この件は、質問者さん身内(ご両親や兄弟など)が親戚になることを納得されているのなら、大丈夫だと思いますよ。

2)新居は確かに、自分の実家にも近いほうがいいですよね。彼のお母さんからしてみれば、息子が近くに居てくれたほうがいいと思うのと同じです。
でも、それでも1時間半は遠いと思うので、彼に「私の両親ももっと近くに(せめて中間に)住んで欲しいと言っているの」と言っていてはどうでしょう。結婚しても何かと実家に助けてもらうこともあるかと思いますので、「私がそうしてほしい」のではなく「両親がそう言っているの」と言えば、彼も少しは考えてくれるかもしれませんね。

3)息子が結婚するということで、嬉しくて何かと世話を焼きたいのではないでしょうか。もし結婚後、同居するのであれば、問題になるかと思いますが、別居ならば今後は大丈夫じゃないかと思います。ただ、新居に頻繁にお母さんが出入りするなど、しつこいことをしてくるならば、彼に一言いってもらいましょう。
嫁からは直接言えないですもんね^^;

結婚すると、色々な問題や、お互いに我慢しなくてはならないことっていっぱい出てくると思うんです。だからこそ、スタートラインでは、問題なくスタートしたいですよね!
彼の家のことって、彼にも言い出しにくいですが、「これだけは譲れない!」ということがあれば、ちゃんと彼に伝えるべきだと思います。

頑張ってくださいね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
(1)彼も含めて韓国系です。親戚も近くに住んでいるようですので、しょっちゅうまではいかなくても、お盆と正月は集まりに参加しないといけないでしょう…。はぁ、気が重いなぁ。
(2)両親が近くに住んで欲しいって言ってる、って言ってますが
向こうの親から女側がいちいち口出し…云々と言っているようです。
(3)嫁姑問題になる前に距離を置きたいんですが…(ーー;)
結婚ってホント大変ですね。うんざりしてきました(>_<)

お礼日時:2006/01/03 23:27

マリッジブルーの原因は6年もの長い交際にあります。



通常、脳内ホルモンの関係上、結婚は交際から3年ぐらいまでにしないと、破談の確立が高くなります。

脳内の恋愛ホルモンは3年絶てばほとんど出ていない状態ですので、結婚に燃えるものは感じられなくなります。それが冷静な感情を生み、結婚に対する不安や無意味さをうみます。いわゆるマリッジブルーです。

交際後6年ですと、人間対人間の結婚ですので男と女の結婚の様にトキメキや楽しさは出ないでしょう。でもそれは相手がどうこうと言うことではなく、ただ単に時間がそういう段階にしてしまったに過ぎません。

勿論、交際後、早い結婚が全ていいわけではありません。どちらも一長一短です。

長い交際での結婚はトキメキや楽しさがない反面、相手の素性をよく知っているので、結婚後の幻滅も少ないです。
短い交際は相手の本質が分からない分結婚後幻滅も多いですが、結婚自体がトキメキ感が高く、楽しく、将来に大きな希望が抱けます。

6年もあなたとの結婚に踏み切らなかった彼の責任ですね。長すぎた春です。

でも、悪い結婚ではないですよ。

韓国と日本のハーフをあなたが産んでくれる事は、もの凄い社会貢献です。 何かと問題の多い日韓両国。ハーフが増えればお互いの差別や蔑視もなくなり、有効な関係が気づけるからです。

個人的にはあなたの結婚を応援します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
6年という時間が気持ちを冷静にさせたのかもしれないですね。
不安は日に日に募るばかり。今ここで別れてもこの先いい人にめぐりあう可能性は未知ですから、慎重に選択しないといけないんでしょうけど…。頑張って考え直します(>_<)優柔不断はダメですね(反省)

お礼日時:2006/01/05 23:38

こんにちは。



やっぱり『結婚』って今までと環境も変わるし、まして、自分の知ってる人が近くにいないって言うのは不安だらけですよね。88yukiko88さんの気持ちわかりますよ。

私も遠くに嫁いできたため、知り合いは誰一人いませんでした。主人の親戚や親兄弟はみんな近くにいて、付き合い方とかも悩んだりしました・・・。
でも、やっぱり結婚を辞めなかったのは彼と一緒にいたかったからでしょうか。

結婚してからもいろいろありましたけど、今の生活が楽しいですし、主人以外の人との生活なんて考えられません!
 
彼のお母さんがいろいろ言うのは家族になるからですよ。心配だからですよ。
でも、88yukiko88さんが嫌だなって思っていることがあれば彼に言って下さい。彼がお母さんに上手く言ってくれますよ。きちんと彼と話をすることが大事です。
言わなくてもわかってくれるだろう・・なんて甘いです。何十年経ってる夫婦でもお互い何考えてるのかわからないっていう人沢山いるじゃないですか。

6年付き合ってきて、別れなかったって事はこれからだって大丈夫!お幸せに!(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼と一緒にいたいという気持ちが大切なんですね(>_<)
目の前の不安なことが多すぎて、自分の気持ちがよくわからなくなってきてるんですけど、、、どうしたものか。本当に彼のことが好きかどうかもわからなくって…。
これじゃぁダメですよね。もっと自分と向き合って考えなおします(>_<)

お礼日時:2006/01/05 23:34

結婚してからは長いよ。

親と一緒に暮らしていた時間以上だもんね。今は途中でリセットする人多いけど、リセットは体力、気力、財力を使い果たしてしまうよ。
だから、不安があるなら彼に相談して解決しておきましょう。隠し事したまま新しい生活を始めるのですか?できることは、今やっておきましょう。結果不安がぬぐい去れないのなら結婚を延期するかやめた方がいいです。
1と2とは別に問題ないんじゃないかな?韓流ブームだし、移動手段がきちっとあれば時間なんて・・・。問題は3だな。しっかりがんばりましょ。目の前の幸せのために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)について、彼に相談しましたが、心配ないの一言。でも差別されたらどうしようとか余計な心配をしてしまったりして…。
(2)については、彼に私の親と中間地点にしたいと言っていますが聞いてくれません。もしかしたら彼の母の影響かもしれませんが…。
他の物件も彼にみてほしいなぁ。

お礼日時:2006/01/03 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!