今日、GeForce2MX400搭載のGLADIAC511(NVIDIA)というビデオカードを買ってきました。PCのカバーを外しマザーボードの空きスロットにカードを挿そうとしたら、コネクターの形状が違って物理的に挿せない状態で呆然としました。カード自体も少し大きいようです。先日、XPにグレードアップし、XP-Plusのスクリーンセーバーを使う事や今後3Dゲームをやろうという目的で買いました。これでは、無用の長物です。諦めるしかないのでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。PCはSOTECM3100RWです(PENTIUM-3 1BGHz、メモリ256MB、HDD40GB)。

先日の質問内容を念のため記します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186689

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.elsa.com/international/japan/product/ …
こちらの製品ですね。
AGPスロット用の製品とPCIスロット用の製品がありますが、どちらを買われましたか?
AGPスロット用製品
http://www.elsa.com/international/japan/images/P …
PCIスロット用製品
http://www.elsa.com/international/japan/images/P …
この二つを見ていただくと解りますがコネクタの形状に互換性はありません。

お使いのパソコンの仕様を見てみると
「拡張スロット(背面) PCIスロット×3 (内2スロットをFAX/モデム、LANにて使用) 」
となっていますよね。
>コネクターの形状が違って物理的に挿せない状態で呆然としました。
と言うことなら
「PCIスロットしか無いパソコンなのにAGPスロット用のカードを買ってきてしまった。」

のではありませんか?
もし、そうなら残念ながら使うとこは出来ません。
買ったお店に交渉して返品&交換してもらうしか無いと思います。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。お恥ずかしい・・・。
明日、早速交換してもらいます。封が切ってあるから駄目かもしれませんが・・・。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/18 21:26

前回解答した物ですが・・・



まさかとは思いますが、AGPタイプのビデオボードを実装していませんよね。AGPとPCIは別物ですよ。
(「この場合は、PCIの空きスロットにビデオカードを実装します。」と記載してあるとおりです)
物理的にさせないとなるとこの可能性があります。

また、カードがPCIであってもサイズがありますよ。
PCIのサイズまではソーテックの資料室には無かった物で触れませんでしたが、ハーフサイズとフルサイズがあります。端子形状は変わりませんが、実装する際の奥行きや長さなどのサイズが異なります。

GLADIAC511にはPCI版とAGP版がありますのでその点を再度確認ください。
間違ってしまった場合は、購入したお店にレシートと一緒に持っていって交換して貰うのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も済みませんです。私のPCはPCIスロットでした・・・。
素人なのでその辺を意識せずに買ったのが間違いでした・・・。
明日早速交換してくれるように交渉してきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/18 21:24

GRADIAC511にはAGPタイプとPCIタイプと二通りありますが、もしかしてAGPを購入されませんでしたか?



もしそうであれば、残念ですが解決方法はありません。M3100RWにはAGPスロットが無いため物理的に搭載不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりです。AGP対応のカードでした・・・(泣)。

お礼日時:2001/12/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報