アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使ってるグラボがRTX2070SUPERなのですが
そろそろ新しいグラボを買い直したいなと思っているのですが
自分でざっと調べた感じで、今のグラボよりも性能上げたいのと、価格は5万円以内に収まったらいいなと思っているので
RTX4060辺りが良さげかな?と思っているのですが
どうでしょうか?
少し背伸びして、RTX4060TIにしてしまうか・・・
RTX4060TIを選択するとしたら、今のRTX2070SUPERのグラボが1万円以上で売れたらいいかなって
感じなのですが・・・

私のパソコンの使用用途は、ゲームや動画編集やります。

質問者からの補足コメント

  • RTXのグラボはこれからSUPERの物が出るとの情報がありますけど
    このSUPERが出るまで待ったほうがいいと思いますか?

      補足日時:2024/01/06 23:35

A 回答 (9件)

GeForce RTX 2070 Superなら、じゃんぱらでの買取価格の上限が2024年1月6日時点で17,000円になっているので、付属品の欠品とかがあっても1万円は超える様な気がします。



ベンチマークの結果だけを見れば、
GeForce RTX 2070 Superに対してGeForce RTX 4060は性能が1割未満アップ
GeForce RTX 2070 Superに対してGeForce RTX 4060Tiは性能が2割以上アップ

といったところでしょうか。
それ以前に、RTX 4000シリーズはDLSS 3やレイトレーシングの進化でゲームなどのアプリケーションソフト側が対応すると更に性能差が大きくなりますので、予算的に可能なのでしたらグラボの買い替えも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと、4060Tiは狙えそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/06 23:19

あくまでも噂レベルでしかないけれども、今のところ発売確実と見られているのはRTX 4070 SuperとRTX 4070 Ti SuperとRTX 4080 Superの3種類。



RTX 4060 SuperとかRTX 4060 Ti Superとかが出るかも?という噂もありますが、ただの発売されて欲しいという願望をつぶやいたものが噂となっている事も考えられるので何とも言えないかな。

2023年6月頃にRTX 4050のデスクトップ向けが出るかも?という噂はあったものの、結局モバイル向けしか発売されていないので・・・「噂はあくまでも噂」としておくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 00:26

発売時期もなにもまだ分からない、正確には本当に発表があるかもわからないので、まだ何とも言えません。

数日後のイベント結果を見て、それからの判断でいいと思います
例えばすぐ出る、値段もほとんど変わらんていうならSUPERでってなるかもしれんけど、秋移行になるとか、バカ高いとかだと、それなら4060tiでいいわとか、25年に発売されるという5000シリーズまで待つわってなりそうだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 00:26

ボトルネックのことを書いていらっしゃる方が居たので調べてみたんですが、大きな問題はなさそうですね


https://pc-builds.com/ja/bottleneck-calculator/r …

故障の可能性を踏まえた買い替えならまぁありかもしれない
同性能程度でいいなら4060だけど、私ならちょっと無理をして4060tiを購入するかなぁ
ちなみに、あと数日後に始まるイベントのCES 2024において、4060superの発表があるかも?みたいな噂があったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUPERの情報も調べてみたんですけど、おそらく値段はもっと高くなるだろうし、金銭的に無理かなとは思ってます。
ただ、新しいグラボが出る事で、今出ているグラボの価格が
少しでもやすくならないかなぁと・・・
今すぐグラボ買わなきゃいけないってわけでもないので買うタイミングがどうなのかですね・・・
4060は買うとしたら、多分Tiの方を買うと思います。

お礼日時:2024/01/07 00:25

GeForce RTX4060/4060Ti は微妙なグラフィックボードです。

とは言え、その上になる GeForce RTX4070/4070Ti は価格が高くなりますので、予算に余裕が無い場合は、仕方ありません。GeForce RTX3060/3060Ti だと、性能的には納得できるのですが ・・・

なぜGeForce RTX 4060は微妙と言われるのか?いまだに人気の3060と性能やコスパを比べて本当の所を見極める
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

スペック比較の表を見てもらうと判りますが、GeForce RTX4060/4060Ti の 「CUDA コア」 が RTX3060/3060Ti に比べて少ないですし、「バス幅」 が 126bit となっている点です。バス幅は、データをやり取りするる量に影響しますので、GeForce RTX3060 が 192bit、RTX3060Ti が 256bit に比べて減ってしまっています。その分をクロックを高くし、キャッシュメモリの容量を増加しています。まぁ、消費電力は少なくなっていますので、その点は良いみたいですが ・・・

そう言う訳で、価格が安ければ GeForce RTX3060Ti の方が人気があるようなのです。GeForce RTX4060/4060Ti の価格が下がれば、という感じでしょう。できたら GeForce RTX4070/4070Ti の方が性能の面で良いと思います。スペックを見比べて下さい。

799ドルの高性能GPU「GeForce RTX 4070 Ti」をベンチマーク
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review …

799ドルの高性能GPU「GeForce RTX 4070 Ti」をベンチマーク
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のグラボの買い替え理由は、今のグラボを長く使ってるので
壊れる前に新しいグラボを買い直そうかなって感じなんです。
今のグラボでも、まったく問題はありません。
なので買い直すなら性能上がるほうがいいよねって事でRTX4060辺りがいいんじゃないかなと思った次第です。
買い取り価格は1万円以上は望めそうなので4060Tiはいけるかなと・・・
ゲームや動画編集で、2070より性能が落ちるって事は流石にないですよね???

お礼日時:2024/01/06 23:33

電気代を抑える目的ならわかりますが、そうでないなら現状維持で大丈夫です。


https://www.topcpu.net/ja/gpu-c/geforce-rtx-2070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のグラボを長く使用しているので、壊れる前に新しいのを買い直そうかなと思っています。買い直すのであれば性能アップも欲しいし
節電になるなら尚更いいですね。

お礼日時:2024/01/06 23:24

一応余計なお世話かな?とは思うけど書いておきます



性能を上げたらCPUの方がグラボに負ける可能性があるのでは無いでしょうか?
あの辺りはバランスが大事なので(負ける方に性能が引きずられる)
その辺りも見た方が良いかと思います

CPUの性能を上げたら今度はマザーボードが対応(システム的に)してなかったりとかね…(アップグレードしても対応しない例が…)

買って・装着できて・いざ起動…あれぇ?起動できない?
になりますよ…(1年ほど前私がやったorz)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUは、Ryzen9 5950Xです。
いかがでしょうか?

お礼日時:2024/01/06 23:23

スコアなんかを見る感じ、RTX4060では性能がやや上回る程度にすぎないように見えます


https://www.topcpu.net/ja/gpu-c/geforce-rtx-2070 …

正直5万かけて変える価値があるかというと、微妙かなぁって気がしないでもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のRTX2070のグラボを長く使ってるので、壊れる前に
新しいのを買い直したいというのが正直な所です。
なので、性能アップさせる目的ではありません。
買い直すなら、多少性能アップは欲しいよねぇって感じです。

お礼日時:2024/01/06 23:21

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、画像編集もやるのならば、RTX 4060TI VRAM 16GB版〜になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A