プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまGeForceを使っているのですが
仕事柄OpenGLを多用したソフトウェアを使ので
OpenGLに特化したQuadroなどのグラボを購入することを検討しています。
予算は数万円です。

ただ、DirectXを使った3Dゲーム用途でも使うので
DirectXにも高い性能を出せるQuadroだと
数十万円くらいします。

https://matome.naver.jp/odai/2145041905551481601

このページなどに
GeForceはOpenGLにリミッターがかかっているのに対し
Radeonにはそれがかかっていないので
同価格帯ならRadeonの方がOpenGLに強いと書かれてありました。

ただ、以前Radeonを使っていましたがドライバがなぜか不安定だったので
可能であればGefoceを使いたいと考えています。

質問1ですが、
Radeonの方がOpenGLに向いているという情報はいまでも正しいでしょうか?
どのくらい
GeForceとRadeonでOpenGLのベンチマーク比較を見たいのですが
どこか掲載されたページはないでしょうか?


質問2
Radeonを購入するとして
ファンレスかセミファンレスで現時点最高性能のものを購入したいのですが
kakaku.comではファンレスで検索してもRadeonの商品がほとんど存在しません。
Googleで検索するとセミファンレスのものはいくつか出ていることが分かりました
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300143
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3001289

Radeonのセミファンレスでもっとも性能が高いものはどれでしょうか?
またその検索方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    質問した後、自分でも検索していて
    同じ比較サイトを見つけました
    ロースペックは不明ですが
    ハイスペックになると、GeforceとRadeonの差がなくなってくるのでしょうか?


    もしそうだとすると、
    Radeonを購入する意味がなくなります。

    Geforceを購入するとして、どのくらいQuadroに比べてOpenGLの性能が高いか知りたいのですが

    SpecviewというソフトがOpenGLのベンチマークソフトらしいので
    画像検索してみたのですが
    http://www.pc-zeus.com/blog/?p=751

    GTX1070や1080は5万円くらいの価格帯なのに対し
    M4000やM5000は20~30万円くらいの価格帯です
    数倍値段が違うのに、性能的には二倍程度しか違いが見られません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 15:38
  • それだとOpenGLのみを使う用途だったとしても
    数万円程度の予算の場合、
    Geforceの方が良いということでしょうか?

      補足日時:2017/04/25 15:39
  • http://ascii.jp/elem/000/001/195/1195893/index-3 …

    このページを見てもやはり大差ないと思います

      補足日時:2017/04/25 15:55
  • ありがとうございます。

    最後の質問です

    >演算精度が高いので
    というのはどういう意味でしょうか?

    このページにも
    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17008916/

    QuadroやFireGLとコンシューマー向けの違いは表示の厳密さです。

    と書かれてあります。

    Geforceや単精度浮動小数点だけど、Quadroは倍精度を使っているということですか?
    それとも前者は計算をけた落ちさせるけど、後者はけた落ちさせないとかですか?
    もしそうだとすると、Quadroの方が、精度は高くとも計算速度が遅くなりませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 17:15

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



倍精度演算サポート、最近の Quadro では省略されているものもあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19936916/

演算の桁数が増えれば、それだけ作成する図形の精度も上がるでしょう。図形の組み合わせで大きなものを構築する場合など、ここの精度は非常に重要になります。確かに時間はかかるでしょうけれど、精度が高くないと歪んだものになってしまいます(笑)。それに対して、精度より速度を競うのはゲームですね。
    • good
    • 1

私見ですし直接的な回答ではありません。



勘違いしてほしくないのはQuadroとGeForceのOpenGLは違うという点です(GeForce/Radeon/Quadro個々にOpenGLのカバー範囲が微妙に違います)。
3DCG系ソフトのOpenGLにほぼ100%対応するのはQuadroでGeForceでは一部対応できない部分があります。
多くの場合GeForceでも問題なく利用できる範囲があるのも事実ですが、GeForceだと不具合が出る場合もあります(使うソフトと利用する範囲で変わることを意味します)。

>Geforceを購入するとして、どのくらいQuadroに比べてOpenGLの性能が高いか知りたいのですが
同程度のCUDAコア数のQuadroのOpenGL性能がGeForceに劣ることはありません(GeForceはQuadroの1/3~1/10程度)。

>ファンレスかセミファンレスで現時点最高性能のものを購入したいのですが
ファンレス/セミファンレスはミドルレンジ未満の性能しかありませんから「ただ、DirectXを使った3Dゲーム用途でも使う」に矛盾しませんか?。

人件費を含むコストパフォーマンスを重要視する企業がQuadroを選択している事実も考慮してください。
極論ですがnVidia Maximus構成はGeForceでは組めません(下位Quadroでもむりですが…)。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



"GTX1070や1080は5万円くらいの価格帯なのに対し、M4000やM5000は20~30万円くらいの価格帯です、数倍値段が違うのに、性能的には二倍程度しか違いが見られません。"
→ Quadro が高価なのは需要と供給の関係なのでどうしようもありません。安くあげるなら中古で探すとか。ただ、演算精度が高いので、3D CG や 3D CAD には向いています。

ASCII のベンチマークで、DirectX では GTX1060 の方が良いようです。DOOM の OpenGL でも 4K 以外は GTX1060 ですね。これは、RX480 の VRAM が 8GB と多くメモリインターフェースが 256bit なのに対して、GTX1060 が 6GB 192bit である所為でしょう。Vulkan は専用の API なので、ゲーム側の対応が必要です。

Radeon RX480 OpenGL 4.5
GeForce GTX1060 OpenGL 4.5

OpenGL のみを使う場合で予算があまりない場合は、安い Radeon RX480 の方が VRAM が 8GB あるし 256bit のメモリインターフェースが有効に働く気がします。ゲームに重きを置く場合は、GeForce GTX1060 6GB の方が有利だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1. OpenGL でのベンチマーク比較はそれ程多くないようです。


http://ameblo.jp/quark-nederlands/entry-11999826 … ← Radeon R9 290 vs GeForce GTX970
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17008916/ ← Radeon R9 290X vs GeForce GTX780Ti
https://blog.tsukumo.co.jp/gaming/2016/07/rx480. … ← Radeon RX480 vs GeForce GTX970

以前は差があったようですが、現在は変わらないみたいです。

2. Radeon RX480 でしょう。セミファンレスで、ドライバも熟成してきています。
http://amazon.co.jp/dp/B01J9FELKQ ← ¥27,600 Sapphire Nitro+ RX 470 8GD5

上記は、オーバークロック版の Nitro で、他の RX480 より高いクロックで動作します。

私は、ノーマル版の Nitro Radeon RX480 を持っています。室温にもよりますが、アイドル時はほぼファンが停止しています。ただ、性能的には GeForce GTX1060 6GB の後塵拝していますが、安いので後悔していません。それと Radeon RX580 が発表されていますね。

性能的には、GeForce GTX1070 8GB を選ぶのが正解だと思いますが、高いですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!