プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して5年目子供二人
裕福なわけではないけど充実した生活でした
ちょっとした事から妻の過去が気になり
聞いてみる事に。
普通に生活して数人の人と恋愛関係を持ち
私と出会いお互い愛し合い結婚、出産・・・
そんな話でした、そのときは何にも思わなかった
でも時が経つにつれて、自分の心の中で言い表せない
感情が芽生えてきました。
嫉妬、悔しさ、刹那さ
妻を愛すれば愛するほど切なくなる心
過去の出来事に対する自分の心の狭さ
自分に対する怒り、止めたくても止められない感情
浮気しているわけじゃないのに、誰にだって過去はあるのに、これから先家族で、二人で幸せな未来があるのに
そう自分に言い聞かせても押し寄せてくる感情
もっと愛がほしい、触れてほしい、この感情を止めてほしい、そう言って妻に負担をかける日々。
沢山愛しているのに、愛してもらっているのに。
5年も一緒にいるのに、なぜか不安になってしまう自分が凄くいやです。誰でもこんな気持ちになったりするものなのでしょうか?今まで恋愛してきてこんな気持ちになったことなんてなかったのに。

A 回答 (4件)

愛って与える物なんだと思う。


悔しさ、刹那さは、相手を求めそれが欲しいと言う気持ちからくる物ではないでしょうか?
そしてそれが満たされた時それを愛と人は言うけれど、私は自己満足だと思う。
k2-k2さんの妻に過去があるからこそ、今の幸せがあるのだと思ってみませんか。

私は夫の事が好きとかじゃなく、本当に愛しています。
もし彼がこの先、私の事嫌いになっても構わない。
今この瞬間を彼と過ごせたこと、愛する事ができたこと、それだけで幸せです。

k2-k2さん、その今のどうしようもない感情こそ大切なんだと思いますよ。
だって、どれほど妻のこと大切な存在であるか認識された訳ですから。
それほどまでに思える方に出会えた事って、奇跡だと思います。
本当に素敵なカップルなんだなぁと思いました。

色々あるほど、もっといい関係の夫婦になれると私は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本当の愛に向かって進んでいる時
色々な悲しみ、刹那さ、自分の弱さが見えてくる
でもそれを乗り越えて自分なりの愛の形を
見つけて行きたいとおもいます。

お礼日時:2006/01/04 10:39

「過去を気にしない」なんて胸を張って言える人、絶対にいないと思います。

過去ってひきづりますよね。相手がどんな恋愛をしたのか、どんな物を見て感動したとか・・・すごく気になります。そしてどんどんその妄想がひどくなって自分自身の中で抱えきれない重荷になります。けど、過去がなければ、その人と出逢っていなかったはず。あなたに逢う為の過去だったと言い聞かせる事も必要なのかなって思います。こんな事を言ってる私ですが、過去にはこだわります。楽しい時はめぐり合う為だったって思えるけれど、ケンカしてる時は絶対そんなふうには思えない。けどうらやましいです。それだけ奥様を愛しているって事がわかったのですから!家族を、そして奥様を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妄想がひどくなっていきますよね。
それが止まらなくなるともうどうしようもなくなります
でも、話をしたり触れ合って、心と体を重ねるごとに少だけ楽になってきているかもしれません。子供たち、妻をずっと愛するために与えられた試練なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/04 13:19

オスの宿命ですから、しょうがないですよ。



生物学上、オスはメスの過去に遡っても、メスの男性経験を気にするものです。

メスは、優秀なオスのDNAを持った子供を産んで、オスの加護のもと暮らせる事が最大事項ですので、現在のオスの事は気にしても、オスの過去の事など関係ないので気にしません。

しかしオスは違います。

オスは一生、死ぬまで、『この子供は本当に自分の子供なのだろうか?』と言う不安に苛まれます。メスは自分で出産するのでその子供は100%自分の子供ですが、オスはどんなに貞操観念があってどんなに自分を愛してくれるメスと子供を作っても、100%自分の子供を作る事は出来ません。

その為、オスはメスの浮気をはじめとした貞操観念に現在ばかりでなく過去にも重点を置くのです。現在、浮気しない女性でも過去に他の男との恋愛経験があれば浮気の確立は上がる訳で・・・・

アフリカの国の言葉に『ママのベイビー、パパのメイビー』と言う言葉があります。母親には赤ちゃんでも父親には”多分”赤ちゃんでしかないと言う言葉です。

その為、オスは一生、妻の男性遍歴に怯え、嫉妬し、妬み・・・・苦しむのです。

逆に妻は、夫が他の女に奪われ自分達に奉仕しなくなる事を一生、恐れて暮らすのです。

男のオスの宿命と、女のメスの宿命と・・・・みんな辛さはあります。

ただ、この男の苦しみは自分の子供の確立を高める行動を取ると少なくなります。
自分の子供の確立を高くする方法、・・・それは他にたくさん子供を作る事です。数打てば当たる論理です。他にたくさんの子供を作れば自分の子供である確立は高くなりますから、一人の女の貞操観念に悩み嫉妬し苦しむ事はなくなります。

でも現代の日本ではそれはできません。

一人の女性を大事にし、愛せば愛すほど、自分のDNAの受け継ぎはその女性との子供にかかってきます。つまり、よりその女性に貞操観念を求め、それは相手の過去の貞操観念や恋愛経験にも波及し、求める様になります。

浮気ばかりしてる男は、妻への嫉妬も少ないですが、妻一筋の男性は、その反対になる傾向があります。

と、まあ、あなたの感情の正当性を述べました。決してあなたの感情は異常ではありません。オスの普通の感情です。


しかし、実際問題、妻が浮気している訳でも無く、あなたの繁殖時に妻が浮気していた確立が高くなって、あなたの子供があなたの子供である確立が実質、低くなった訳ではありません。

妻の過去の恋愛経験を聞いて、妻の女性としてのあなたの中での貞操レベルが低くなっただけで、それは実レベルの低下ではありません。

問題はあなたの感情の整理と、規律にしか解決法は無いと思います。

まずは、自分の中で理想の愛の形を綿密に作って、その中に勝手に家族を当てはめない事。

あなたの頭の中で構築しているあなたの家族は、あくまでもあなたの主観での家族であるので、現実の家族とは日々、ズレが生じます。その度に家族にぞのズレを合わせる様求めるのではなく、あなたの頭の中の家族を現実の家族に合わせて行く必要があると思います。

あと、精神医学的に1つ言わせていただきますと、まんねりが夫婦間に出始めた時に起こる男の感情には色々ありますが、比較的愛妻家の男性に多い現象が嫉妬による興奮です。

性的に刺激が減ると男はその刺激を求めます。愛妻家の方は自分の貞操観念の縛りの為、他の女性に刺激を求める事はあまりしたくないので、自分の妻に刺激を求める様にします、しかし妻への性的興奮は結婚生活で減ってしまっています。そこで起こるのが妻への嫉妬と妄想と興奮です。

妻が浮気しているのではないかとか、妻の過去の男性とのSEXシーンを想像し、嫉妬し、興奮するのです。厳密には嫉妬は性的興奮以外の何者でもありませんから。精神医学の見地から言えば、頭の中で愛する妻を過去の男に抱かせて、嫉妬し、興奮し、刺激を得ているのです。

しかしこれはあくまでも深層心理の事ですので、本人はあまり性的に興奮して喜んでいる実感はありません。しかしその妄想による嫉妬で脳が興奮しているのは事実です。またその刺激は脳にとっては若さを保つ上で必要な行為ですので、悪い事ではありません。

くれぐれも現実の奥さんを大事にしてください。

あなたの奥さんはあなたの頭の中で生きているのではなく、現実世界を生きているのですから・・・・
    • good
    • 1

私は女性ですが同じような気持ちになりますよ。

今が幸せだからこそ余計そうなるのかな?と思います。(再婚したばかりで、新婚ホヤホヤです…)

夫は私の過去の男性遍歴の多くを知っています。もちろん私に離婚歴があることも。昔、彼の知人と関係を持ったこともあり、それも知っています。彼はその現場の前を通勤で通るのですが「毎日思い出して嫌になる」と言っています。

でも私は彼を最終的に選びました。今後彼の不貞などがない限り、離婚などは考えません。

5年一緒にいるからこそ「いなくなったらどうしよう」なんて不安が出てくるのではないでしょうか。付き合いはじめの頃だと、別れても共通の思い出も少なく案外ダメージは少ないですよね。でも5年の結婚生活というのはいろんな共通の思い出があって、今後の生活の展望も見えていて、それが急になくなったら…という不安感があるのではないかと思います。

私も夫とは友人としてですが10数年間の付き合いです。新婚ではありますがこの10数年間積み重ねてきたものがなくなったら…と不安になります。彼と過ごした月日が幸せだったからだと思います。

誰でもこういう気持ちになるかといわれればそうではないかもしれません。一度手に入った愛情は逃げることがないと、釣った魚に餌をやらない夫・妻は多いですよね。ある意味幸せな人だと思います。本当に夫婦でいること、家族でいることの幸せを実感してたら、そうはならないのでは…?と思うのですが…。

とても奥様やご家族を愛してらっしゃるのですね。そんな気持ちも含め、とても幸せなんだと思います。奥様に負担をかけてるようであればちょっと考え物ですが、不安な気持ちが止まらなければ専門医にかかる事だって悪くないと思います。
でも他の男性と付き合ってたとしても、最終的に奥様はあなたを選んだわけですから…。自信を持って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても心が救われる内容でした。
これからも、家族をそして妻を愛して行きたいと思います。回答してくださった方々には本当に心を救われました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!