誕生日にもらった意外なもの

win98よりwin2000 professionalにアップグレードを実行。
無事に作業は完了し、起動も確認できました。

ひとつだけ問題が発生…。
マイコンピュータを起動すると、エラーが出てしまうのです。
表示すらされないまま、マイコンピュータが落ちてしまいます。
ログを見たら、下記が記述されていました。

アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。
発生した例外: c0000005 アドレス 088497CC (<nosymbols>)

検索してみても、原因がよくわかりません。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

次を参照してください。


http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/prod …
 わたしは前OSを立ち上げた状態からアップグレードは絶対しませんので原因は特定できませんが、その切り分けをするためにもクリーンインストールしてみる価値は十分あります。

次のURLはXPのインストトール方法ですがXPを2000に置き換えれば同じことです。
http://www.cyberzone-net.com/shop/support/instal …

>アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。
  explorer.exeはWINDOWSのシステムの根幹です。 このエラーが発生するようではもう一度最初からやり直すか、PCのシステムを最小構成にしてやり直して見るかですね。
 システムが正しくインストールされていないのが原因ですね。それが何なのかはわ・か・り・ま・せ・ん。
 なおメーカーではBIOSのアップデータやドライバ等については何ら問題は無いと判断していますね。

この回答への補足

クリーンインストールしたら、無事に動きました。
皆様、ありがとうございました!

補足日時:2006/01/05 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ですね!
やはりクリーンインストールの方が安心・安全というわけですね…。

>explorer.exeはWINDOWSのシステムの根幹です。
…で、ございますね。
わかりました、システムの構築を整理して、もう一度チャレンジしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/04 13:27

原因として考えられる事として、



BIOSがWin2000対応でない、
メーカーサイトで確認、

メモリでエラーが発生している(メモリテストで確認)、

Win2000用のアップデーターやドライバが完全に導入されていない、
PCメーカーやマザーボードメーカーからアップデータやドライバを入手、

Win98に上書きする形でWin2000をインストールしたため、
不適合なファイルが残った、
Win98の領域を削除してWin2000をクリーンインストール、

PCに増設しているハードウェアのせいでWin2000が正常にインストールできなかった、
PCをシンプルな構成にしインストールのし直し。

この回答への補足

元のPCがSONYのPCV-R62という古い機種の為、色々と対応されてないものが多いような気がします。

>BIOSがWin2000対応でない、
>メモリでエラーが発生している
>PCメーカーやマザーボードメーカーからアップデータやドライバを入手
こちら、確認してみます。

>不適合なファイルが残った、
>Win98の領域を削除してWin2000をクリーンインストール
>PCをシンプルな構成にしインストールのし直し。
最悪、この方法も考えてみます。

早速のご回答、ありがとうございます!

補足日時:2006/01/04 10:20
    • good
    • 0

利用されているハードウェアの環境が不明ですが、Win98になんらかのソフト(ウイルス駆除ソフト、Officeなど)をインストールしたままWin2000へアップグレードしたのが原因とか・・・。



ちなみに、Win2000上からWindowsUpdateを実行しても改善されませんか??
可能であれば、Win2000の新規インストールが良いかと思います。

この回答への補足

>Win98になんらかのソフト(ウイルス駆除ソフト、Officeなど)をインストールしたままWin2000へアップグレードしたのが原因とか・・・。
そう言われてみると、問題に該当するかもしれません…。

>ちなみに、Win2000上からWindowsUpdateを実行しても改善されませんか??
ネットが接続され次第、確認してみます!ありがとうございます。

補足日時:2006/01/04 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!