初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

幼稚園のお受験に筆記試験はあるのが普通ですか?
面接だけというところはお受験というほどではないのでしょうか?
小学校受験も筆記試験と面接が通常ですか?

A 回答 (4件)

No.1です。


小学校では筆記試験があるか という点ですが
鉛筆を持って何かする という試験はありますよ。

ただ、足し算や書き取りではありません。
知能テストのような総合的な取り組みの試験です。
あくまで「概念」としてわかるかどうか をみるだけです。

幼稚園から入れば小学校中学校と
エスカレーターになるのでしたら
小学校で入るより幼稚園で入れたほうが確実ですし
楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 17:21

いわゆる、文字で解答を記入するタイプの筆記試験は、幼稚園受験も小学校受験もありません。


文字は、小学校で習い始めることを前提にしているからです。

幼稚園受験ですと、筆記用具を使って答えるペーパー試験ではなく、子供だけの集団または親子の集団で遊んでいるのを見られる行動観察、何らかの遊び道具(絵、人形など)を使って、口頭で答える(数、記憶など)、などが多いと思います。

小学校受験は、筆記試験があると言えばありますが、紙に書いてある問題を自分で読んで、解答を記入するのではなく、先生が口頭で言う問題に対する解答を記入するような感じです。

面接については、「提出された願書の数が多くて、定員まで人数を減らすための作業」だけでなく、どんなお子さんが入園してくるのかの確認の意味で、行われることもあります。
というか、こういう意味での面接を含めたら、入園希望の段階での面接が無い幼稚園の方が、少ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 17:21

地区や幼稚園名がわからないので、参考になるかどうかわかりませんが、甥のお受験(東京)では、いわゆる知能テストのようなものがありました。

見本と同じ形を選んだり、ものの名前を言わせたり。あと、運動のテスト(?)もありました。台の上に載って飛び降りたり、といった簡単なものでしたが。共働きの姉夫婦に代わって、私がかわりに練習させた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 17:22

正確な情報は学校名を挙げたほうが良いと思いますが


一般的に幼稚園受験で筆記試験(ひらかなだとか
まさか計算だとか)は無いと思います。
いわゆる行動観察(適当に遊ばせて
 その中での様子を観察 評価する)
と、親子面接だと思います。

面接だけ というところは
お受験というほどではないと思います。

お受験というのは、一般的に
国立の大学附属幼稚園だとか、
系列の小学校中学校など、上級校もある
有名私学幼稚園のことだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。小学校受験だったら筆記試験があるのが普通ですか?
http://www.daion.ac.jp/institue/youtien/06%94N%9 …
ここをみてたんですが人数に満たない場合は抽選などとかいてあるので結構誰でも入れるということなのでしょうか?出身地でないものでどの程度なのかがよくわかりません。

補足日時:2006/01/05 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!