プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、書きたいものがあります。
けれど、書き上げたところで真剣に読んでくれるような人も身近にいないので思い切って投稿しようかと思ったのですが、小説の投稿なんて初めてで、どうしたら良いのかわかりません。
また、目標もなしに書き上げていざ投稿って時に枚数が多すぎたり少なすぎたりで作品を改変するのはどうかとも思うので、投稿する賞をどこか決めようかと思うのですが何分知識が足りないもので困っております。文学雑誌などに載っているのでしょうか?それとも、出版社のサイトをくまなくあたってみるべきでしょうか(今のところそれらしい記述は見当たらなかったのですが…)。
今のところプロを目指すつもりは無いので、いわば力試しなのですが同人誌は個人的事情でパスしたいですし、WEBで公開するのは少し抵抗があります(あまり親しくもない学校の人も見に来てしまうので)。

初歩的というか情けない質問で申し訳ありませんが御回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

小説主体の商業誌(月刊誌等のことです)は、よくその雑誌主催の新人賞などの公募をしています。


それらの賞の原稿規定などはその雑誌や出版社のサイトで調べるのが確実だと思いますが、
参考URLのサイトでもある程度紹介されていますので、参考になるのではないでしょうか。
もちろん、書きたい小説がどんなジャンルの物かによって、応募する賞を決めた方がいいです。

力試しや趣味で書いた物を人に読んでもらおうとするなら、やはりWeb上で公開するのが1番だと思いますよ。

>WEBで公開するのは少し抵抗があります(あまり親しくもない学校の人も見に来てしまうので)。

これはペンネーム(またはハンドル)で公開するということで、回避出来ないのでしょうか?
現在使用しているURLだと自分だと特定出来てしまうため、というなら、
ジオシティーズなどの無料サービスを利用するという手もありますが・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/9758/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>力試しや趣味で書いた物を人に読んでもらおうとするなら、やはりWeb上で公開するのが1番だと思いますよ。

ハイ、私もそう思うのですが、今運営しているサイトでも(小説では無いのですが)文章を公開しているのですが一サイトだけでも結構忙しくて、とてもではありませんが小説サイトをもうひとつ運営する自信がないのです。
書きたいものも1つしかないのでそれ以上のサイトになることもありえませんし。
御回答ありがとうございました。今度本屋に行って雑誌を片っ端から捜してみようと思います。

お礼日時:2001/12/22 03:14

初めまして、yamatomayaさん。



投稿する小説をお探しという事でしたら、
『公募ガイド』などはいかがでしょうか?

募集している団体も、出版社、行政単位など多岐にわたっていますし、
小説だけでなく、短歌、写真、キャッチフレーズなどの募集も
随分ありますから、ご自身の才能をダウジングするには、
格好な雑誌かもしれませんよ。

書店でも売っていますから、一度立ち読みでもされたら如何でしょう?
頑張って下さいね。

参考URL:http://www.koubo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「公募ガイド」ですか。初めて知りました。
月刊誌なのでしょうか?早速本屋さんに探しに行ってみようと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!