こんばんは。
来年度の地方公務員上級試験に挑戦してみたいと思っています。
よろしかったら、通信教育を受けられて地方上級試験に合格された方でどこの通信教育を利用されたか、あと、ここの通信教育はやめたほうがいいなどなにかありましたらお教え頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

私は国2でしたけど、やっぱり実務教育出版社が
お勧めです。

 あと、やめたほうがいいのは進学指導の○○ゼミもやっている、
某社。テキストの薄さに惹かれたんですが解説が詳しくない。あの
教材のせいで1年棒に振ったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧に答えて下さいましてありがとうございます。
今日、早速本屋さんに行ってきました。
やはり、paoさんの言われた通り、実務教育出版から出た問題集や参考書が多かった
です。
それと、やめたほうがいいべ○ッセのHPも見てみましたが、確かに薄っぺらくて
中身が貧相な感じがして(笑)、あまり実績がないなと思いました。

いろいろ資料請求してみて、自分に一番あったものを見つけたいと思います。

お礼日時:2001/12/19 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子書籍 リーダーは毎月 通信料が要るのか

携帯電話などの通信料にまいいっています。電子書籍リーダー購入を思案していますが、通信料がっかってはたまりません。 どうなんでしょう?

Aベストアンサー

電子書籍リーダーには3G(携帯電話)回線で書籍を購入できるものもありますが、そういったものも含めて、パソコンとのUSB接続や無線LANでも書籍を購入できます。
なのでご自宅にインターネットの環境があれば、特別な通信料をかけずに書籍を購入できます。
3G(携帯電話)回線を契約する必要はありません。

Q実務教育出版の通信教育について(公務員試験)

こんにちは。
私は都内(東部)に住む、一般企業に勤める29歳の会社員です。
一念発起して来年の公務員試験に挑戦しようと考えております。
年齢が年齢ですので、受験できる試験は限られています。
今考えているのは、千葉県で年齢制限の緩い市川市などの市役所
を受験することです。
勉強方法としては、実務教育出版の通信教育を考えております。
そこで、実務教育出版の通信教育についてお伺いしたいのですが、
この通信教育で与えられる教材だけで筆記試験合格は可能でしょうか?
私は、大学附属の高校に通っておりましたので、大学受験の経験
がなく、一般知識はほぼゼロからのスタートになります。
公務員試験は科目数がとてつもなく多いので、一から全てをマスター
するのは厳しいと考え、試験に出やすいところをコンパクトに
まとめてある、実務教育出版の通信教育で勉強するのが一番効率的
ではないかと考えたためです。
国家公務員や地方上級(政令指令都市含む)の受験を考えるとこの
通信教育だけでは厳しいのかもしれませんが、市役所試験だけを
考えた場合はいかがなものなのでしょうか?
質問が長くなってしまい恐縮ですが、実務教育出版の通信教育で
勉強された経験がある方や、噂・評判などを聞いたことがある方
などのいろいろな意見を聞かせていただけたらと思っております
ので、どうかよろしくお願い致します。

こんにちは。
私は都内(東部)に住む、一般企業に勤める29歳の会社員です。
一念発起して来年の公務員試験に挑戦しようと考えております。
年齢が年齢ですので、受験できる試験は限られています。
今考えているのは、千葉県で年齢制限の緩い市川市などの市役所
を受験することです。
勉強方法としては、実務教育出版の通信教育を考えております。
そこで、実務教育出版の通信教育についてお伺いしたいのですが、
この通信教育で与えられる教材だけで筆記試験合格は可能でしょうか?
私は、大学附属の...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。少しでも参考になれば…と思います。

数年前、会社員から転職すべく某県の警察事務の試験を受験し
合格しました。
私も大学受験の経験がなかったため知識不足が不安でしたし
会社勤めも忙しく勉強時間の確保が大変でしたので、独学での勉強よりも
効率的に勉強できる実務教育出版の通信教育を選択いたしました。

この教材を隅々まで読み込み、添削もすべて提出しました。
教材がボロボロになるまで活用した…といっても過言ではないと思います。
他には公務員試験用の教材として、判断推理と数的推理の本を
2冊購入しました。気分転換には、世界史がよくわかる本、
世界の歴史、科学の本、等の読み物を読んだりしました。
適正検査は時間を測って何度もやりました。

私個人の感想ですが、あれこれ手を広げるよりひとつに絞り
徹底的にやる方がよいのでは、と感じました。
その一つとして、実務教育出版の通信教育を選択したことは
正解だったと思っています。

御健闘を祈っております。

追記:私は実務教育出版の営業ではありませんので。

Q雑誌、新聞のネット版の代金は通信費?新聞書籍代?

仕事に必要な新聞書籍を購入しています。インターネットも利用しています。
新聞は新聞購読料、雑誌は書籍代、インターネット利用料は通信費として仕訳しています。

iPadを買って、いつも持ち歩くようになったので、新聞書籍のネット版を購入しようと思っています。
自分の地方では販売していないような地方の新聞も購入でき、またネット版だと少々料金が安くなるので魅力的ですね。

ところでこういった新聞・雑誌のネット版を購入した場合は、仕訳はどうするのが正しいでしょうか?
ネットを利用して読むのだから通信費?
それとも発行元が新聞社や雑誌社なのだから、今まで通り、新聞購読料や書籍代とする?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

新聞購読料や書籍代です。

通信費は、それらを読むのに掛かった費用です。

Q地方上級(市役所職員)試験について。

自分は現在、働きながら地方上級公務員を目指している者です。最近、「地方公務員人材確保協議会」の市町村職員採用試験情報のパンフレットを入手したのですが、それによると、今年度の場合7・9・10月に試験が集中するとのことでした。9月22日の試験は既に自治体に申し込みをしましたが、10月に試験を行う自治体はあるのでしょうか?全国どこでも構わないので、もし知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までになんですが,11月に神奈川県職員の採用試験を行うそうですよ!直接県庁に電話して,確認してみて下さい。>^_^<

QTOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

現在大学3年の者です。
通学時間を利用してTOEICの勉強をしようと思っているのですが、ユーキャンなどの通信講座を使うか本屋に売ってる本を買ってやるか悩んでいます。

もちろん一番大事なのは自分のやる気だと思いますが、通信講座の場合はかなり費用がかかるのでそれだけの価値があるのか疑問を持ちました。

皆さんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は今の英語力を測ったり、英語勉強した成果(TOEICの勉強の成果じゃありません)を測るために受けているので、TOEIC限定の特別な勉強というのはしていないです。市販本を使っています。

市販本か通信教育かは、どっちでもいいと思いますよ。個人的には、通信教育が必須とは思いません。
TOEICは基本的な文法がそこそこ分かって、聴けて読めればいいです。
聴いて読む練習を日々続けて、少しTOEIC的な文法問題の勉強をすればいいですよ。

新公式問題集は持ってますか。Vol.4かVol.3あたりを買うと良いです。アマゾンのカスタマーレビューを読んでみるとどういう本か参考になります。

以下は公式サイトの学習アドバイス。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/

Q地方公務員試験、中級と上級の難易度の違いについて

私は、大学の管理栄養士専攻の3年で、H17年3月にある管理栄養士試験を受けて合格して、管理栄養士になるつもりです。
公衆衛生か臨床栄養をしたいので、就職先は病院か保健所・保険センターがいいのです。
だから、地方公務員も考えています。受けるならもう試験勉強を始めた方がいいと思うんです。

調べてみたら、栄養士の募集はすごく少ないです。
それに、学校栄養職員、栄養職員として募集があったり、管理栄養士として募集があったり・・。(学校栄養職員なら受けるつもりはないです)
中級だったり、上級だったり、資格職というくくりであったり・・。

一般教養について、こういう場合は、上級試験と思って勉強していくのがいいのか、それとも、中級試験の勉強をしておいて試験の発表があってから上級に切り替えてもできるものなのか?

中級、上級の違いは、学歴での違いとしか把握してないので、どうしたらいいのかわかりません。。

Aベストアンサー

公務員試験経験者です。私の経験上、上級の勉強をされたほうがいいと思います。上級の勉強をしていれば、中級の試験にも対応できますが、逆は難しいと思います。上級と中級では、学歴の違いだけでなく、出題範囲も、問題の難易度も違うと思うからです。上級を目指したうえで、結果として中級に合格すればよしとするところですが、中級を最初に考えていれば、上級はおろか中級も難しくなるかもしれません。志は高く持っていた方がいいでしょうね。ただし、最近の公務員試験は、難易度が高くなってきているので、中級が簡単ということはないと思います。中級は、受験資格が上級より緩いと思われるので、大卒の方やその他いろんな方が受験するでしょうから、中級のほうが倍率にしたら高い場合もあるからです。ですから、受験まで、時間がおありのようですので、上級合格に向けて、じっくりと勉強を始めることをオススメします。今の公務員試験は倍率も何十倍ということが当たり前で、難関ですので、時間があるといっても、気を抜かずに、勉強に取り組むことが大切だと思います。良い結果がでることをお祈り申し上げます。

Qボールペン字、学ぶなら書籍と通信講座どちらが?

同じような質問がすでにあったらすみません。

ボールペン字、とくに名前、住所、履歴書がきれいに書けるようになりたいのですが、通信講座は高くて気が引けるし、書籍だと人それぞれ違う名前、住所、履歴書といったものがうまく書けるようになるのか疑問です。

どの方法で学ぶのがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やる気になればどちらでもできるので、高くないほうが良くないですか?

DSにもありますよ。
書籍とDS両方持っていますが、DSは思うように進ませてもらえないので、こつこつできなくて、書籍の方がやり易かったです。

基礎からやれば、違う名前でも大丈夫だと思います。

字本来の形からも、学ぶので、どんな字でも共通で上達すると思いますよ。

ただ、教室に通うのと違って、空いている時間に自分のペースでやるので、ついついさぼり気味になってしまいますね。

いつも目に付く場所に、意識的に置いておいたり、カレンダーにやった日を記しておくと、プレッシャーがかかって良いかもしれないです。

誰かとやると一番いいですけど。

Q地方公務員上級

来月(5月)の東京都公務員試験の受験を考えています。
私は看護師志望です。そして恥ずかしながら、受験を決意し勉強を始めたのは3月末でした。周囲に公務員試験を受験する人がいないため、分からないことがとても多いです。
約1ヶ月の勉強期間では高確率で不合格なのでしょうか?今年度はあきらめて、来年度、再来年度に備えたほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

東京都の公務員試験で上級というのは、今までの1類(大学卒程度:今年から1類Bとなったようですが)への就職を希望されているのですね?

通常の看護師の採用試験に比べ、とっても早い時期に試験が行われるので、準備が不足気味になるのはみな一緒だと思います。

公務員としての教養試験があるので、そちらへの対策が難しいと、以前受験した学生は話していました。よく学校の先生や就職担当の事務の方とご相談されるとよいと思います。

質問者の方が「来年度、再来年度に備えたほうがよい」と思うほど、東京都に就職したい理由は何なのでしょうか?
看護師志望ということであれば、都立病院などへの勤務となると思いますが、都内には同等以上の職務内容や待遇の病院は沢山あるように思いますので、個人的にはそれほど待たなければいけない理由があるようには思えないものですから。

QCanon C2030FとMac OS Lion

Mac OS Lion (10.7.3)でC2030fをUSBでつなぎ印刷機能をしようしたいと考えております。[システム環境のプリンタ]→[ドライバ]から[使用するドライバ(C2030f)を選択]までできるのですが、下のリストからC2030fのプリンタドライバを選択しようとしても表示されません。どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Canon C2030F
 同じ機種を使っていますが・・・・ こういうネットできく前に

 Canonに直接聞く方が確実なのでは?
 または導入した業者経由でても 

Canon
 共通お客様センター  TEL 050-555-90056 (9~12 13~17))

Q地方上級 心理職

公務員になり、児童相談所など心理系で働けたらなぁと思っています。
児童相談所などで働く場合、公務員試験は地上心理職というものを
受けるのですか?普通の市などの職員ではないのですか?
まだ考え始めたばかりで、何もわかりません。
LECなどの予備校に通う場合、普通の地上の勉強とは違うのですか?
LECと東京アカデミーの資料をひとまずとりよせたのですが、
LECには福祉・心理職用のコースがあるようで、東京アカデミーのほうには
なさそうです。
今大学2年で、早めに始めたいと思いいろいろ調べていますが、
いまいちわかりません。公務員試験のことなど一から教えてください。

Aベストアンサー

児童相談所は、児童福祉法第15条以下による都道府県の必置機関です。
条文については参考URLをどうぞ。

児童相談所で何をしたいのかによっても変わります。
一般的に、実際に子どもと接したい(ケースワークをやりたい)のであれば都道府県上級の福祉職や心理職ですし、事務の仕事をしたいのであれば一般の行政職でしょう。
児童相談所を学校、ケースワーカーを教師、一般行政採用の事務員を学校の事務職員と置き換えれば関係は分かりやすいかもしれません。

募集については各自治体で異なりますので、実際に人事委員会などに問い合わせてみるとよいと思います。
それ以前に、実際の現場に触れる機会をできる限り作っておくというのも大事かもしれません。

地方上級の心理職・福祉職については、受験資格に制限がつくことがありますので、注意が必要です。
児童相談所職員要員ではありませんが、さいたま市の心理判定員の受験資格は、「大学で心理学を専攻したもの」とありますし、他の自治体の心理職・福祉職でも社会福祉主事等、受験資格を定めるところがあります。

試験は通常、1次は教養試験と専門試験に分かれ、いずれもマークシート方式です。
2次は面接、論文(東京都など一部では1次で出題)が基本で、適性検査(クレペリンなど)、集団討論を課すところもあります。どの自治体も人物重視の傾向が強まっています。
採用後に、意向聴取という形でもう1度面接があります。ただし、必ずしも意向が

なお、民間でできそうな仕事なら、社会福祉法人などへの就職も考えてみて下さい。その方が手っ取り早くやりたい仕事が見つかるかもしれません。何せ公務員の心理職・福祉職は募集が1桁(年度と場合によってはゼロ)の非常に狭き門ですし、「民間にできることは民間に任せる」というのが現在の行政改革のやり方ですから。
現職の事務官がいうことでもないのでしょうが……。

最後に、参考までに東京都人事委員会が公開した都庁I類の過去問(論述試験)を挙げておきます。毎年2問出題され、それぞれを1時間程度で答えるものです。東京都については必ずしも毎年募集があるわけではないので、ご参考までということで。
(他の県では、論文試験がないところもあると思います。都庁を受験されるのであればご参考までにということで)

福祉職:
(社会学概論)「集団と組織の関係について説明せよ。」
(社会福祉概論)「療育手帳制度について説明せよ。」
(児童心理学)「親の養育態度と子供の性格形成の関係について説明せよ。」
(社会福祉援助技術)「スーパービジョンの機能と役割について説明せよ。」

心理職:
(心理学概論)「情動に関するジェームズ=ランゲ説及びキャノン=バード説について説明せよ。」
「心理学の研究法の一つである内観法について説明せよ。」
(社会心理学)「セルフ・ディスクレパシー理論について説明せよ。」
「社会集団の影響にみられる社会的促進について説明せよ。」

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM

児童相談所は、児童福祉法第15条以下による都道府県の必置機関です。
条文については参考URLをどうぞ。

児童相談所で何をしたいのかによっても変わります。
一般的に、実際に子どもと接したい(ケースワークをやりたい)のであれば都道府県上級の福祉職や心理職ですし、事務の仕事をしたいのであれば一般の行政職でしょう。
児童相談所を学校、ケースワーカーを教師、一般行政採用の事務員を学校の事務職員と置き換えれば関係は分かりやすいかもしれません。

募集については各自治体で異なりますので、実...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報