プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調布市内に住んでいる者です。
仕事の都合で汐留に通うことになりました。

勤務先は汐留駅にほぼ直結のようなのですが、新橋駅も徒歩圏内とのこと・・・。
それで、通勤経路を迷っています。
イロイロ考えたのですが・・・

1:調布-京王線→新宿-大江戸線→汐留
2:調布-京王線→新宿-丸の内線→赤坂見附-銀座線→新橋
3:調布-京王線→新宿-山手線→新橋
4:調布-京王線→明大前-井の頭線→渋谷-銀座線→新橋
5:調布-京王線→明大前→井の頭線→渋谷-山手線→新橋

こんなところだと思うのですが、どれが良いと思われますか?
派遣社員で交通費支給が無いため料金も重要ですが、
それ以上に快適さ(混雑度の低さ)を優先したいと思っています。

往復をトータルに考えると、自分では(1)がベストかなぁ・・・と思っているのですがどうでしょうか?
朝のラッシュ時間帯なので、さすがに座ろうなんてことは考えていませんが、
せめて吊り革などに掴まって新聞を読むゆとりは欲しいと考えています。

主観で結構ですので、経験者の方々からの意見を頂けないでしょうか?
調布-新宿間はこれまでも利用しているので、それを除く区間の情報を教えて頂ければと思います。

ちなみに9時始業ですが、早めに8時過ぎ位に職場に着きたいと考えています。
それから、復路の状況も考慮して頂けると嬉しいです。
帰りは早ければ18時頃終業、遅ければ22時頃の終業になりそうです。
それから少々歩くことは全く苦にしません。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

質問者さまこんにちは


私は府中から汐留まで、時々行くことがあります。
ルートは1ですが、京王線は意外と混んでいるかもしれません。
ただ、調布からということで多摩線と京王線 合流ルートですから、選んで乗車すれば、すいている車両もあるかもしれません。

新宿駅に到着したら、3番線の調布寄りに都営地下鉄大江戸線と連絡している通路があります。(目立ないですが、改札を出ないので楽です。でも、乗り換え通路の経路は長いです。)
大江戸線は練馬方向より来るお客さんが新宿で降りますので、多少空きます。ただ、動線は六本木に向かうお客もいますので、同じくらい新宿から乗車します。
ただ、汐留8時前着目標だと空いていますね。

帰りは18時頃とすれば大江戸線はまあ混んでます。
22時でもそれなりに本数は減っているので、六本木辺りから乗車するお客も多いです。
しかし、新宿-調布間の京王線ですが、乗り換えはそのまま京王線の3番線(優等列車 特急、準特急など)のホームですので、1本見送れば、確実に座れます。
ただし、うたた寝にはご注意ください。新宿-調布 微妙な距離ですので、下手すると降りそこなう可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大江戸線もやはり新宿での入れ替わりが多いようですね。
8時前汐留着なら空いているとの情報、助かります。
帰りは六本木乗車の方が多いですか・・・。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 19:35

こんにちは



以前、大江戸線で新宿乗り換えで通勤していたことがあります。

まず運賃ですが、京王<JR<東京メトロ<都営地下鉄の順に高い傾向があります。
また利用する会社が多いほど、当然累積して運賃は高くなる傾向もあります。
このことを前提にまず検討してみるといいと思います。

私も#5さんと同じで、基本的に1ですが、
京王線ではなく京王新線の新宿駅での乗り換えをおすすめします。
京王線新宿駅から大江戸線新宿駅の乗り換えは、ラッシュ時であれば
最低10分くらいは見ていないときついと思います。
しかも朝の京王線新宿駅からの人ごみはすさまじいです。

それに引き換え新線新宿駅は大江戸線新宿駅と直結しています。
しかも新線は都営地下鉄乗り入れなので、間に改札もありません。

ただ大江戸線は比較的空いている方ですが、
建設費を安くするためにトンネルが他の路線に比べて極端に狭いです。
結果、電車自体が小さく、少しの人数ですぐに混みます。
新聞を読むのはどこの位置に入れるか次第だと思います。

あと汐留までの場合、人の乗り降りが激しい駅が3つあります。
新宿、六本木、大門(浜松町)の3つです。
とくに金曜深夜の六本木は死ぬほど乗ってきますので我慢して下さい。

裏技としては、新宿ではなく新宿西口駅で乗り換えて、
逆周りで汐留に行くルートもありますね。
これだと空いていそうですが、時間が倍近くかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗換え・混み具合双方の具体的な情報、大変参考になります。
帰りの六本木はやはり鬼門になりそうですね(*^-^*)。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 19:45

こんにちは。


鉄道会社に勤めております。

京王線調布でしたら、
調布→(京王線・京王新線)→新線新宿→(大江戸線)→汐留
・・・上記が一番楽かと思います。

新宿駅での乗り換えですが、京王線新宿駅は、京王百貨店地下になります。
その点、新線新宿駅(都営新宿線直通電車が停まる新宿駅)のほうが都営大江戸線との乗り換えが楽です。

朝のラッシュは五十歩百歩であり、明大前駅入線の際の渋滞もあるのであまり期待は出来ません。
その点は妥協が必要かもしれません。

井の頭線に乗っても、渋谷の乗り換えは人ごみの中での乗り換えで大変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の経路に1票追加ですね。
井の頭線もオススメにはならないようで・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 19:42

まぁ、1ですね。


私も汐留に通勤してますが、一つ手前の都庁前駅と新宿でほぼお客が入れ替わるので、
要領よくできれば、簡単に着席できます。
乗り換えは新線新宿(都営新宿線新宿)の方が
便利なので、調布からなら、都営新宿線直通の
通勤快速や急行(本八幡行き)がいいですね。

大江戸線は先頭車が混みやすいです。
中寄りの車両は、わりと空いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1がオススメのようですね。
車両の情報、助かります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 19:40

1をお勧めします。


新宿-大門到着08:30でしたが空いていました。
結構座れましたよ。
その後交通費が都営は高いので新宿-浜松町は山手線でした。
山手線は座れないし新聞も四つ折りでは読めます。
井の頭線は絶対止めましょう。
九時過ぎまでぎゅうぎゅうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1が良さそうですね。
井の頭線は大変そうですね。
何度かは朝方明大前→渋谷で利用したことはあるのですが、たしかにひどかった記憶があります(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 19:38

路線検索しましたか?



いちばん確かなのは、実際に各ルートで通勤してみてから定期を買うことですよね。
自費ならすぐ買う必要はないし。

僕も1がいいと思いますが。
新橋から汐留は、近いようで立体差があって時間がかかりますよ。
大江戸線は料金が高いから、すいてるかも。

参考URL:http://www.nifty.com/rosen/?top5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん路線検索を行った上での質問でした。
言うまでも無く最も確かなのは実際に通勤してみることですが、
その前に利用されている方の経験談をお聞きしたくて投稿しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!