電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 2000 Pro に Firefox 1.5 を入れて使っています。

最近、検索バーに書いた日本語の文字が2度繰り返されるようになりました。

たとえば、「ファイヤーフォックス」と書いてエンターを押すと、なぜか「ファイヤーフォックスファイヤーフォックス」と書かれてしまいます。
しかしながら、検索はきちんと「ファイヤーフォックス」でされます。

この現象があって使いづらいのですが、対処法はありませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

当方もWin2000ProSP4にてFirefox1.5を利用していますが…症状が再現出来ません。



これは1.5本体のバグを疑う前に、
特定の拡張やテーマが原因の不具合を考慮されて対応された方が良いように思います。

Bugzillaなどに報告を行う前に、次のような作業で問題を改善出来ないか試してみることを勧めます。

スタートメニュー項目の"Mozilla Firefox(Safe Mode)"で起動してみる。全ての拡張とテーマが無効化された状態で問題が再現しない場合、拡張、テーマのいずれか、あるいは複数が問題を引き起こしている可能性が高い。

特定の拡張やテーマを最近入れた覚えがあれば、それを優先的にアンインストールして様子をみるべき。

なお、オプション→詳細→更新タブにおいて、拡張およびテーマの自動更新が有効になってる場合、ユーザーが意識しないうちにバージョンアップされた拡張やテーマが不具合を引き起こしている可能性が高いと思われる。
この場合、全ての拡張とテーマを一旦アンインストールし、再度一つづつ入れなおすなどして、問題の特定を行う必要があるかと思われる。

ただ…同じWin2000機であっても、ハードウェアまで含めた細かな仕様の違いからバグが起こる可能性は十分に考えられるので、その場合はバグ報告を行うと良いでしょう。

今のところ、1.0.7に致命的な脆弱性などは発見されていないので、当面バージョンダウンして様子を見る、というのも一つの選択肢かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに、いろいろやってみました。
 ・拡張をすべて削除
 ・テーマをデフォルト以外すべて削除
 ・検索プラグインを削除
それでも直りませんでした。SafeModeで使ってもだめです。

そのあと、Firefox 1.5 の再インストールもしてみましたが、それも効果なしでした。残念です。

仕方ないので、Bugzilla に報告することにします(まだしていません)。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 15:43

日本語特有の問題ですので、Firefox開発者は気づいていないのかもしれません。



起こっている症状を、Bugzillaで報告してみてはいかがでしょうか?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013241/webapp/b …
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/
http://www.mozilla.gr.jp/
http://www.bugzilla.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグ報告あってのオープンソース・プロジェクトですよね。
既出でないかなどをしっかり確認した上で、バグ報告をしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 00:24

久々のメジャー バージョン アップですから、上書きインストールしたり、古いプロファイルを継承したりすると、(どんなソフトであろうと)どんな不具合が発生してもおかしくありません。



プロファイルを新規に作り直してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみましたが、直りませんでした。。。
何か他に考えられる対処法があれば教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 18:55

こんにちは。



XP に Firefox 1.5 を入れて使っています。

Firefox を長らく愛用していますが、1.5 を入れてから、よく不具合に見舞われています。

私の場合は、複数の(といっても3,4つぐらい)タブで開いているとき、どれか1つでアクロバットリーダーを起動させ、PDFをダウンロードしようとすると、PC自体がフリーズしてしまうという現象が、たびたび起こっています。

送金中などにフリーズされると怖いので、最近は使用を控えています。

以前はこんなことは全くなかったのですが、1.5 にしてからです。


もし不具合なら、バージョンアップして改善されのを待ちたいと思っています。

使い勝手が良くて、とても重宝していたので、私的には残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_rose さんはさらにひどい状況みたいですね。

Firefox 1.5 はまだまだバグがあるかもしれませんね。早く直してもらいたいです。とりあえずは使いますが、検索の問題は不便です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!