「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。3月20日に女の子を出産予定なのですが、赤ちゃん用のものはいったいどれだけ必要なのかが分からずにいます。肌着などは、すぐに着れなくなるとか話を聞いたりしますが、やはり大き目をそろえた方がいいんでしょうか。出産後の退院時には何を着せるのかも悩んでいます。退院時に抱っこ紐を使えるのでしょうか?ベビーカー等はすこし先の方がいいんですよね。皆様ご助言をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1歳半の子がいます。

4月生まれです。

赤ちゃんの物、すぐに使えなくなるのは、もうしょうがないです。あきらめましょう(笑)
大は小をかねます、が、やっぱりあまりだぶだぶの物を着せるのも少しかわいそうな気もしますし…。

でも、服は50ー70という便利な物が売られています。
うちの子は、50-70のコンビ肌着と50の短肌着の組み合わせばかりで4ヶ月くらいまで過ごしました。
産前に用意したのは4組、でも退院したその日にミルクを吐き戻して4回着替えるハプニングがあり、母にたのんであと4組買ってきてもらい、合わせて8組を使いました。
しかも、冬場にはコンビ肌着の方をアンダーシャツとして着せた(股下にスナップがあり、お腹が出ないのでとても重宝)ので、なかなか使い切った実感がありますよ。

よほど大きめの子でない限り、50-70の物なら秋まではいけると思います。

3ヶ月くらいになると、少しお出かけも出来るようになってきます。
そうすると、あまりねんねっぽい格好より、服っぽいものを着せたくなりました。
新生児用はひもで前を結ぶ物が多いですが(その方が便利だし)、スナップの物だとすっきりしていて服っぽい様な気がしました。
ドレスオールという物もいいですね。
ただ、新生児から筒型で使えるのですが、スナップが多くて面倒くさかったので、結局だいぶ大きくなってから使い始めたので、産前に用意しなくてもよかったと思いました。
(そのころになると、ずっと外出&買い物していない禁断症状(笑)が出て、後から買い物する方が良かったなーと)

退院の時は、私はセレモニードレスをお祝いにいただいたので、それで退院しました。
でも、3月ならおくるみに包むだろうし、ぶっちゃけ何でもいいです(笑)
病院では白ばっかり来ているので、柄物もかわいいと思いますよ♪
オススメはやっぱり短肌着&コンビ肌着か、短肌着&ドレスオールです。

ベビーカーは2ヶ月からとありますね。
抱っこひもも、1ヶ月くらいからだったと思います。出来たら抱っこでタクシーの方がいいと思います。
自家用車ならチャイルドシートですね。
なかなか初めて装着するのは慣れていないので大変ですよ~。

最初の1ヶ月はそもそも外出は好ましくないので、ベビーカーや抱っこひもは出産後に、赤ちゃんになれてから選ぶ方が、選びやすいし失敗も少ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃるように、順次に買い足しの方がいいみたいですね、色々ハプニングも有りそうだし♪
いつでも買うことってできますからね。
私もお出かけするようになってからの買い物欲が今からこわいです。。。(笑)
大変参考になりました。

昨年3月29日に第二子の女の子を出産しました。

肌着は皆さんが答えられているように、いつでも買い足せるので少なめに。うちは短肌着、長肌着は短い期間しかきませんでした。コンビは便利だと思います。
まだまだ寒いのでツーウエイタイプの服も3~5枚用意しました。
退院時は、どのようにして退院ですか?
車でしたら、おくるみを用意したほうがよいと思います。そのまま抱っこで充分です。(まだ小さいので軽いです。)
もし少し歩くようなら厚めのジャンプスーツのようなものを着せると良いかもしれません。
私は移動に、いつもスリングを使っていました。
一人目はスリングが主流ではなく使ったことがありませんでしたが、とにかく便利ですよ。普段の家事もスリングがかかせませんでした。片手があくので重宝しました。首が座ってからは、もっぱら、おんぶひもでしたけど・・・
ベビーカーはA型を使用しています。春になると散歩に行くと気持ちよく寝てくれます。
補足ですが、ほ乳瓶は使うかどうか判らないので1.2本用意すれば充分です。乳首も、その子によって違うので吸わせてみないと判りません。
あとは産院でもらえるものもあるので聞いておいてもよいかもしれません。
私はほ乳瓶1本とミルク缶の小を1缶、入院で残ったオムツと糖水をもらいました。
寒いと言っても、すぐに暖かくなるので、また次の季節の服の準備もやってきます。
何かと大変ですが周りの方たちの協力を頂いて買い足すのが無駄にならないと思います。
もうすぐですね、新生児って本当に可愛いですよね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃるとおり、最低限準備しておいて、あとは買い足ししようと思います。
退院時は、タクシーの予定です。タクシーで抱っこは大丈夫なのかな?と心配してたんですが。。
スリングは、皆さんおすすめなんですね。色々と調べてみようと思います。本当に楽しみです。

肌着は50~70のサイズを短肌着・長肌着などあわせて8枚以上あったら良いかなと。

足りないようだったらいつでも買い足せるし。洗濯したらすぐ乾くし。
退院時は車かタクシー使いますよね。私はおくるみで包み家に連れて行きました。寒くないように。退院時はだっこひもよりママが抱っこしてあげたほうが良いと思います。
ベビーカーは最初はAB兼用が無難だと思います。Bベビーカーが使えるようになるまで抱っこひもやスリングで通すという方もいますが。
ベビーカーはお店でいろいろ実際試してみて選んだら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最低限の用意と、後は順に買い足ししていったほうが無難なんでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

9月に2人目を出産した2児の母です。

服のサイズ(オムツもそうですが)はその子の大きさ(成長具合)にもよりますよね・・・。我が家は2558gで生まれ、現在3ヶ月、体重は6000gないくらいですが、まだしばらくは50-60の肌着が着られそうな感じです。着るものとしては短肌着2枚、コンビ肌着5枚、ベスト2枚、ツーウェイオール5枚を用意しました。

退院時の抱っこ紐に関しては、「新生児から使用可能」というものもありますので、それなら大丈夫です。私の場合は1人目のときからスリングを愛用しているので、退院時からスリングでした。

ベビーカーに関しては、低月齢から使用するならA型のものになると思います。我が家ではたまたまネットオークションで欲しかったものが安く出ていたため、出産前に購入しましたが、出産してから、質問者様の生活スタイルに合わせて考えるといいと思います。(ベビーカーを買ってもほとんど使わなかったという友人もいたので)

以前、同じような質問がありましたので、こちらも参考になると思います。

寒い時期ですので、風邪などには気をつけて、お体を大切にお過ごし下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817224
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去レスも大変参考になりました。
スリングもいいんですね。くっつき感がなんかいいですよね。

おめでとうございます。

楽しみですね。
暑さ寒さも彼岸までと昔から言いますが、今年はどうでしょうね。
↓ここに、準備リストが載ってます。参考にチェックしてみてください。
http://www.satotaizo.com/diet/baby/list/index.ht …
新生児は、50~70cmサイズを買っておけば間違いないでしょう。

退院時は、抱っこ紐より「クーハン」に寝かせて、そのまま連れて帰った方が楽ですよ。
1ヶ月検診もありますから、まだ首が据わってない赤ちゃんは抱くのはまだ危険です。
退院時は車ですか?ベビーシートも忘れずに購入してください。
水平に寝かすタイプのが良いです。
ベビーカーは、2ヶ月が過ぎて陽気も暖かくなってきたら、使って散歩に行きましょう。
でも、この時も外出は長くても20分ぐらいです。
A型とB型がありますが、新生児はA型の横に寝かせられるタイプのがおススメです。
レンタルも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも見てみました。
準備リストを見るたび、こんなに必要なのかぁーって思ってしまいます。準備するのは楽しいんですが、大変なんですね。大きなものは、レンタルも含めて考えて見ます。