プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、貧乏学生なので10万円たらずのお金をケチっています。
そこで任意保険に入らないようにしようかと考えています。
友人は「任意保険は絶対だ」といいますが、数分の通学をメインに使う予定なのでリスクは原付と同じだし、入らなくてもいいかなと思ってしまいます。

もちろんお金があれば入りたいと思ってますし、「自分は安全運転だから保険なんか入らなくても大丈夫」とは思っていません。

そもそも250と原付では事故を起こした時に何か違うことがあるのでしょうか?

また「こんなときにやばいよ」などという体験談があれば教えてください。

A 回答 (10件)

>>数分の通学をメインに使う予定なのでリスクは原付と同じだし、入らなくてもいいかなと思ってしまいます。



 通学ぐらいでいいなら、250ccでなく、125ccなら?保険料が1年間で半額以下(21歳なら、例えば53000円が24000円になります)というのは大きいし。

 二人乗りもできるし、町中も制限速度50kmで走れるので、30kmの原付ほどいらいらしなくてもすむし。おすすめ。


 ちなみに、250ccと原付では、重量が倍以上になりますので、ぶつけられた人はそれだけのエネルギー(被害)を受けることになり、より大けがになります。

参考URL:http://bike.hokende.com/static/bike/nini_3.htm
    • good
    • 1

ここで、 事故 とか 任意保険 とかで検索するとイロイロでてきますよ



事故で困っている人の事例を見ると、運転するのが怖くなってもきます。
    • good
    • 1

任意保険もバイクの諸費用として計算した上で購入できるかどうか決めるべきです。


一瞬の事故で一生を台無しにすることを思えば保険代なんて高いものではありません。
それさえも払えないのであればバイクを買うべきではないと思います。
    • good
    • 2

 任意保険に入らない人は車もバイクも乗ってはいけません。


最近私の知り合いの方が自転車とぶつかり植物状態になってしまいました。自転車でさえそうなるのです、被害者、加害者どちらにとっても
悲劇とは思わないでしょうか?
任意保険は金が有る無いではなく運転者の義務です。
    • good
    • 2

本当に数分の通学にしか使わないなら、原付か自転車でもいいと思います。

ご自身「貧乏学生」とおっしゃるのですから、250は贅沢じゃないですか?

乗る場合には、保険もセットで買うくらいのつもりじゃないと、いざというときに困りますよ。いざという時のための保険なのですから。

もちろん、原付でも自転車でも保険に入ったほうがいいことに変わりはありませんよ。実際、自転車でも対人死亡事故は発生していますから。
    • good
    • 4

既に回答は出ているけど・・・



「任意保険も入れないような貧乏だったら買うな!
 事故の保証はどうするつもりだ??
 バイク乗るの止めろ!!!」
    • good
    • 2

バイクに乗って10年経ちますが任意保険に入ったこと無いですね。


最近では通勤に使っているだけですが、自転車感覚です。
年に2,3回ロングツーリングにも出かけます。
バイクはCBR250RRです。タイヤやブレーキ、チェーンのチェック、スプロケットの交換の普通の点検だけです。
私はこれまで原付で2回車で3回その他1回救急車に乗っていますが運良く単独事故、又は相手が大きい車などで保険を適用したことがありません。自動車の任意保険も入ってはいますが保証の少ない物です。
ただ人身、対物は無制限に入っています。

あなたと同じようにお金さえあれば保険に入りたく思っています。
バイクの特性上とっさの場合でも相手に致命傷を与えそうな時、自分が大きな怪我を負っても加害者にならないよう身をかわす事が出来ますが、脇見運転や考え事をしていて事故を起こしてしまう事も考えられますので保険に入った方がいいと思ってます。
    • good
    • 1

 250CCでも原付でも(自転車でも)生身の人をはねた場合、最悪は被害者は死亡します。



 その場合、被害者に対しての賠償金は1億は超えると思って間違いありません。

 世の中の人は億単位の金をポンと払えない人がほとんどなので そのために任意保険に入っておくのです。


 最悪の事態が起きた場合、被害者はともかくあなたの一生も台無しになります。

では。乱文で失礼。
    • good
    • 3

NO1さんの回答通りだ!最低のマナーだよ!

    • good
    • 0

バイク乗りとして一言!



任意保険に入れないならバイクに乗るな!

たった3分の道のりでも人をはねたら1億円!

一生掛かっても償えるのか?

はねた人の家族はどうする気だ?小さな子供がいたら?

もう少し考えて行動しろ。

この回答への補足

つまり原付でも当然任意保険に入れということですね?

補足日時:2006/01/05 23:08
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!