電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達が完全包装を上手にしたいとのことなのですが、思うようにできないとのことです。

※完全包装……物を包装紙で丁寧に包むこと。手順があり、間違えると包装紙ごとダメになる。

とのことでした。

もし宜しければ完全包装の『コツ』を教えてください。

A 回答 (3件)

思うように出来ない、というのはどういう状況でしょうか?

上手く包装に入りきらない、というのであれば
物を置く位置から間違っているということです。
一度置いてみて(上の角2カ所と下の角1カ所が包装紙にはいるように)、
奥の包装紙を手前まで被せ、手前の面(自分と平行に向いている面ですね)が全て包装紙に入っているかどうかを確認することから始めます。
包装していく段階で上手く折り目が付かずたるんでしまうのなら
包装紙の引っ張り方が弱いのです。
一面包装するたびに、一度手前(自分の方)へ引っ張る感じで。結構強くやらないと、上手く包装できないです。

あとは、どれだけ指で包装紙の位置を調節できるかとか・・・(これはもう、慣れです)
凄く色々教えたいことはあるのですが(苦笑)
これは文字で教えても、上達の近道にはならないですね。
教えて貰える場所や人がいれば、一番いいんですが・・・。

ちなみに、一応サービスカウンターで4年以上働いていました。
    • 0
この回答へのお礼

友達に教えてみたところ
丁度分からない部分の所が書かれてあったようなので
大変助かりました、ありがとうございます^^

ころがし包装と私たちが呼んでいるものでしょうかね。

No.1の方が前半でちょこっと説明なさっている方法です。
 これはもう習うより慣れろということなのですが、もし言えるとすれば、包んでいる間に包むものがずれないように気をつけることと、紙をしっかりと引っ張ってゆるくならないようにするということですかね。
 文章ではなかなか伝えづらいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

恐らくgamy-choさんが言うところのころがし包装です、ありがとうございました^^
確かに体感的な部分があるので文章では伝えにくい部分がありますよね^^;

以前バイト先で教えて貰って記憶が曖昧ですが、例えば包む物が箱なら…

箱を紙に対し斜めに置きますよね。その時のポイントとして側面とその直線状の紙の角とが垂直になるように置く。そして紙についている面(箱の底)の角3点が紙の中に納まっていること。
 あとは簡単に出来て仕上がりもキレイなのが(これまた箱用)キャラメル包装と呼ばれる包み方です。
 箱を紙のど真ん中にくるように置いて、両サイドをたたむように包む。その際、表になる方の端を内側に少し折り曲げテープで止める。
 で、上面と下面を折るわけですが、こちらも両サイドをたたみ、先に下(底側)を折り上を折る。上の(上下ともに形は三角形もしくはそれに近くなっているはず)角を内側に折り込んで(大体真ん中)テープで止める。下面も同じ。
 とにかくどちらの包装も紙の端が表に見えないように端が出る部分は内側に折り曲げるのがコツですが。
分かりにくいかな・・・・・・・。
 キャラメル包装じゃない方は熟練の技と慣れが必要なので短期間ではなかなか簡単にキレイに出来ないと思います。その点、キャラメル包装の方は意外と簡単です!
    • 0
この回答へのお礼

友達に教えてみたところ
大変分かりやすかったそうですありがとうございました。