電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、私は友達の誕生日にジュークの「おめでとう」という曲をギターで弾き語りをしたいと思っているのですが、弾き語りのやり方がわかりません。
 曲のコードやストロークは練習中ですが、ある程度は弾ける様になりました。ただ、弾きながら歌を歌おうとするとリズムが崩れたり、指が慌ててしまいコードを押さえられなかったり、歌うか曲を弾くかで片方しか集中できないのです。なにか良いアドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「おめでとう」という曲を知らないもので的確なアドバイスができないかもしれませんが、先生モドキをしていた頃の経験から。

弾き語りは字のごとく伴奏と歌を全て自分でやるわけですから、まずはムリをせずに自分のできるスピードでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。アップテンポの場合難しいかもしれませんが、ゆっくり演奏した方が、かえって効果的な場合もあるのかもしれません。

あと、思いつく練習方法としては

1)歌練習の時にも、右手&左足でリズムを取るように心がける
2)最初はストロークでムリをせずに、全音符でコードチェンジの練習から入って、左手が慣れてから右手のストロークを練習する

No.3さんのおっしゃるとおり、お祝いに歌うのであれば気持ちが一番だと思います。時間がないとのことですが、心を込めて練習に励んでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって誠にすみません。
先生をなさっていた方からの貴重なアドバイスありがとうございます。

はじめは4拍子で歌いきる事ができますか?

それができるのであれば同じストロークで一曲通せますか?
それをしながら歌いきる事ができますか?
それができた時点でストロークの変化をつけれます。
後は他の方が答えてる様にメトロノームや歌いきる事。

でも一番大切なのは、相手に対しての気持ち。
それがあれば間に合わなくても友人は喜んでくれますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
4拍子なら歌いきる事が出来ます。それから、徐々にやっていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

音楽全般に言える事ですが、最初から本物の曲のテンポで弾こうとするところに間違いがあります。

まずはゆっくり正確に弾きましょう。
ゆっくり正確に弾けなければ、速く弾けるはずがないんですね。
ゆっくり正確に弾けるようになれば、速く弾けるのはすぐです。
まず、テンポを落として正確に弾く事を心がけて下さい。
それが一番大切な事なんですよ。
これは、どんな音楽でも言える事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
確かに原曲どうりに弾こうとしていました・・・
初めはゆっくりとしたテンポでやってみます。アドバイスありがとうございました。

自分もギターを始めた頃は同じような状況でした。

他の回答者の方もお答えしている通り、「ひたすら練習」しかありません。
友人の方の誕生日までどれくらい時間があるかわかりませんが、ぎりぎりまで頑張ってください。
ある程度慣れてくれば、指が勝手にコードを押さえてくれるようになります。
そこからが楽しいんですよー、ギターって。

たまに気分転換に同じコードを使った違う曲を弾いてみるのもいいかもしれません。

でも大切なのは、友人をお祝いしてあげるって気持ちだと思うんです。
上手く弾けなかったとしても、絶対喜んでもらえますよ!

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、友達の誕生日までほとんど時間がありません・・・
ですが、ひたすら練習して頑張ります。アドバイスありがとうございます。

ギターは専門外ですが、単なる練習不足(ゴメンなさい)だと思います。

例えどんなに練習で上手くいっても、本番では思いもよらないミスを連発するのが普通です。ですので練習でつっかえつっかえというレベルならば…おわかりですね?
例え緊張で頭の中が真っ白になっても、指は無意識のうちにコードを押さえていた、というくらいまで練習してみて下さい。

No.1さんが非常に的確なアドバイスをされていると思いますが、付け足しとして

1)自分の演奏を録音して聞いてみる
2)メトロノーム(1000円前後のもので充分)にあわせて弾く練習をする。実際のテンポのほか、かなり早めたテンポにしてそれについていけるか、また極端に遅くしても先走らないで的確に弾けるかなど、色々なパターンをためしてみるといいでしょう。

などを挙げます。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の練習不足もありますね。その辺はなんとか練習量を増やすなどして頑張ります。
自分の演奏を録音して聞いてみるというやり方は考えもしませんでした早速やってみます。的確なアドバイスありがとうございます。

まずは「聴かせるべきは歌」であるのを理解することです。

つまり、ギターの方は多少うまくいかなくても途中で途切れたりリズムを狂わすことなく歌が進行すれば、結構サマになるということです。逆に伴奏に気を取られてつっかえると、見ているほうは一発でしらけます。

練習のときから、とにかく歌い始めたら何が何でも途中で止めないで完奏することを心がけてください。ギターがつっかえたら、そのままアカペラで歌いきるくらいの覚悟で。
(言い換えれば、ギターもちゃんと弾いて相手を少しでも感動させようと思ったら、100回も200回も練習が必要ということです)

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。100回も200回も練習が必要ですか・・・
 なんとかがんばってみます。アドバイスありがとうございます。