プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私の母(もと公務員)は、ほとんど毎日夕飯を作ってくれました(たまに外食がありましたので)。朝も5時から起きて、お弁当も作ってくれて、夕飯もちゃんと作ってくれました。女の鏡みたいな人です。そんな母もとから離れ、今は主婦をしていますけど、母の影響もあり、ちゃんとご飯を作る私ですが、普通は、夕飯をちゃんと作ってるひとっているんでしょうか?

私の姑は、台所を掃除するのが面倒なので、2日、3日、夕飯を作らないのは当然だといっていました。でも、作らない代わりに、電子レンジでちん出来るものを食べたりしてます。

私の友達(主婦)の場合は、彼女のお母さんは、天ぷらとかを一回も作ったことがなく、冷凍物や店や物ばっかりだったそうで、それで、その影響なのかどうかは分かりませんが、彼女自身もご飯は作りませんし、やっぱり既に出来上がったものを買ってきたり、冷凍物やレトルト食品が多いです。

私がふっと思ったのは、もしかしたら、私は普通の人に比べて、料理をしすぎているのかなとも思ったのですが、専業主婦なので当たり前のことかなと思っているのですが、でも、専業主婦じゃない方、専業主婦である方、とにかく出来るだけ数多くの方に質問に答えていただければなと思います。

(質問)

1.大体週に何回位、夕飯を作りますか?
2.週に何回位、冷凍食品だけの夕飯や店屋物やレトルト食品だけ以外のちゃんとした夕飯を作って欲しいと思いますか?又は、作りたいと思っていますか?
3.ご飯をあまり作らないのは仕事の関係ででしょうか?そうでしたら、何時くらいに朝起きて、何時くらいに帰宅するのでしょうか?また、仕事以外の理由は?
4.あなたの母親は料理をするひとでしたか?
5 主婦や主夫の方にですが、だんなさんや奥さん、また子供達は、あなたの作る料理をどういっていますか?

回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちわ☆24歳新米専業主婦です★回答させていただきます(^^*



1、週に7日ほぼ毎日作ります。
  月に1回外食するかしないか位です☆

2、冷凍食品だけの夕食はないですね・・・。
  うちは生協を利用しているので、揚げるだけのとんかつとかは使用しますが、              おかずは作ります!店屋ものや、レトルトも
  夕食には使いたくないですね・・・。

3、11月いっぱいまでは働いていたので、お弁当、ご飯を作るのは唯一の仕事って感じで        す。
  働いていた時は、6時に1度起きて(お弁当はなし)旦那を見送って、また寝て、7時に起きて仕事に行ってました。
  夕方は18時に帰宅して、ご飯作りです。

4、私の家庭は母子家庭だったので、好きなものを自分で作りなさい。
   という感じでしたので、あまり料理はしてなかったと思います。
  母の味!がわかりません(^^;

5、子供はまだお腹の中なので、旦那は美味しいと言ってくれます。
  たまに何も言ってくれない時もありますが、大概言ってくれます。
  決して手の込んだ料理ではないのですが・・・★
  言ってくれると作り甲斐があります。

レトルトだけの方もいるんだなー。とちょっとビックリしました。楽だけど、食費、健康が心配ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が料理をしなかったひとでも、料理をするひとがいるという回答だったので、うれしかったです。

>レトルトだけの方もいるんだなー。とちょっとビックリしました。楽だけど、食費、健康が心配ですねぇ。

全く同感です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 04:25

えっと、気にせず回答しちゃいます。


私は未婚なので母親のことを。

1.大体週に何回位、夕飯を作りますか?
◆私が子供の頃
ほぼ毎日。ですが母親も仕事をしていた為(うちも公務員です)、作り置きやレンジで温めて食べられるように朝かお昼(お昼休みに帰宅して)に用意してくれていました。すごーく手軽なものですね。スーパーのお惣菜もたくさん利用してました。私、結構な年までかつおだしとるのとかコロッケやグラタン(ホワイトソースなど)は家で作れるものじゃないと思っていました、買ってくるもの、と…^_^;
◆私が大学生くらい
ほとんど作らなくなりました。週2回あるかないか?かな。私が家で食べるかどうかも不確実ですし、母親も面倒くさがりなところがあるので。父親がお米も炊けない人なので、外食やお惣菜がほとんどだったと思います。完全に母親任せでしたね~。悪いと思ってます。
◆私が家を出て夫婦二人になった今
週に1回あるかないかですね。朝に卵料理とコーヒーをいれる。(父親がトーストを焼けるようになりました笑)お弁当は毎日作っているようです。夜は残り物があればそれプラスお惣菜。残り物がなければ外食するそうです。用意や洗い物が手間なのだそうです。外食週3回なんて聞いた気がします!

2.週に何回位、冷凍食品だけの夕飯や店屋物やレトルト食品だけ以外のちゃんとした夕飯を作って欲しいと思いますか?又は、作りたいと思っていますか?
もう私も家を出ているので作って欲しいなんて言えませんね。笑
もし私が結婚したら、旦那が作って欲しいと言うなら言うだけ作ってあげたいですね。
今お料理練習中です☆

3.ご飯をあまり作らないのは仕事の関係ででしょうか?そうでしたら、何時くらいに朝起きて、何時くらいに帰宅するのでしょうか?また、仕事以外の理由は?
母親は9時~18時ですね。残業があれば21時くらいでしょうか。早起きで5時6時には起きてます。うちは前の日の食器洗いなんかも次の日の朝。洗濯も朝。逆に夜はなーんもしない、という主義だったようです。

4.あなたの母親は料理をするひとでしたか?
あ、ほぼ語っちゃいましたね。省略します。でも自分自身料理好きなのでこの辺あんまり関係ないかもしれませんうちの場合。

5 主婦や主夫の方にですが、だんなさんや奥さん、また子供達は、あなたの作る料理をどういっていますか?
父親はなんにも言いません。マズイもウマイもなんにも言わない。少食なのもあって大皿料理を取り分ける方式が多いです。それが母親に料理をする気をなくさせたと私は思っているのですが。私は美味しいと思ってました。手抜きだとは思いますが、それでおいしいなら素晴らしいことだし、母親のことはすごく尊敬しています。


余談ですが最近母親と香港に旅行に行ってきまして。あちらでは母親は家では料理はしないそうですね。ほぼメイドさんがしていると聞きました。共働きが多い為と、住むところが高層ビルな為、火災の危険があるからだと聞きました。ほんと朝から外食、お弁当の概念はない、晩ご飯も外食かメイドさんの作ったもの、なのだそうです。なんというか、文化ですよね。香港には香港の、一つの家庭には一つの文化があって、いい悪いなんてその文化の外にいる人には判断できない。大切なのはお互い認めあい、感謝しあい、尊重しあうことだと思いました。結婚を意識する相手と出会えた時にはこの辺りの柔軟性を求めます、なんて話がそれたことをお詫びします。長文になりました。

この回答への補足

回答で書ききれなかったので、ここで書き足します。

後、文化や習慣の違いですが、いい、悪いっていうのは、判断しにくいことだと思います。私はアメリカに住んでいますので、アメリカの悪いところ、いいところは、日本の文化や習慣と比べてしまうから、そういう所は目につきます。でも、もちろん、いい悪いで判断できないことはもちろんありますよね。でも、食事に関してですが、食事を作ってくれるひとに対して感謝の気持ちがあるっていうのは、どこの文化でもあるんじゃないかなって思います。それが親であろうが、メイドであろうが(っていうか、それがなかったら、ちょっとひどいかなって思いますので)。親が食事を作ってくれないから、尊敬出来ないとかっていうのはないと思います。ただ、やっぱり親が一生懸命働きながら、それでも一生懸命子供の世話をしてくれることに対して(食事のことも含めて)親に感謝をするっていうのはあると思いますよ。だから、いくらお金があるお金持ちのひとでも、お母さんが料理をしてくれることに対しては、やっぱりある意味、感覚的に違うものがあると思うんです。

それから、子供さんとかでもそうだと思うんですけど、自分の親とメイドさんが同じ位おいしい料理を作れるとして、それでどちらのひとから食べさせてもらいたいかっていうと、たぶん、親からなんじゃって思います(って勝手な憶測ですが)。大切なのはお互い認め合い、感謝しあい、尊重しあうことであると思いますけど、お互いを大切に思う気持ちを、何かで表せることも一つの愛情表現ではないかなって私は思います。

補足日時:2006/01/16 07:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の主人の友達(アジア系アメリカ人)の母が香港出身ですけど、料理をするひとです。それで、主人の友達(男性)も料理をするひとです。でも、母子家庭でしたので、お母さんが料理をしなくちゃいけないってのはあったと思います。それで、父親は、いまだに香港に住んでいます。。。。それから、友達は、レストラン関係の仕事をしてますので、料理やお酒とかにうるさいひとです(笑)また、その友達は、やっぱりある意味、女性から食事を作ってもらうとうれしいようです。

それから、香港にもきっといろいろな家庭があると思いますし、また、中流家庭以上の方の場合がそういったメイドを雇っているみたいですね。まあ、主人の友達の母親の場合は、香港からアメリカに移り住んだので、作るしかなかったのかもしれませんね。でも、私は香港のことは良く分からないので、なんともいえません。

けど、haruna22さんのお母さんですが、小さい頃はちゃんと作ってくれたんですね。しかも、子供の為に作るって感じがなんとなく伝わってきました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 07:00

>親の生活って、かなり子供に影響します。


>そういうことが確実にわかります。

私が週に2回ぐらいしか料理を作らないからこういう回答見ると母もけなされているようで不愉快です。
母は毎日料理をしてましたしその傍らで料理を子供の頃から手伝っていました。腕は良いが私のように作らない人がいるのも事実。
確実になんてことは有り得ません。何事においてもね。

この回答への補足

>>親の生活って、かなり子供に影響します。
>>そういうことが確実にわかります。

>私が週に2回ぐらいしか料理を作らないからこういう回答見ると母もけなされているようで不愉快です。

??????????????????????
すみません、不愉快にさせてしまったようですが、でも、その前に、そういった回答はしていません。

補足日時:2006/01/08 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。内容を確認したところ、No.13さんへの返事だということが分かりました。てっきり、私宛だと思い、勘違いしてしまいました。すいませんでした。

お礼日時:2006/01/08 19:30

9時5時のパートをしている主婦5年目です。


夫婦二人の気ままな生活です。

1.出かけているとき以外はほぼ毎日作ります。
  でも、出掛けている時もある程度ご飯になるような
  お弁当を作ってから出かけるので、やっぱりほぼ毎日ですね。
2.週1くらいかな。もう何にもしたくないって思うときもあるので。
3.朝5時におきて夕方6時前に帰ってきます。
  作るといっても簡単に出来るものしか作ってませんので、非常に楽です。
4.ウチの母にかかると、毎食食べきれないほどの料理が、食卓を占領しています。
  煮物から自分でつけた漬物まで、食卓に乗ります。
  本当であれば、私も自分の食卓はそういう風にしたいのですが、
  旦那が一汁一菜で足りる人だから食べ物を無駄にしたくないため、作れません。
  料理の腕が落ちる~orz
5.この頃はやつの求める味に近くなってきたので、モノも言わずに食べてくれます。
  犬まっしぐらという感じですねw

親の生活って、かなり子供に影響します。
残念ながら私には子供はいないのですが、自分や旦那が成長してきた過程を見ると
そういうことが確実にわかります。
次の世代にはどうぞ確かな味をご自身の手でつないでいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の夫の母親は作らない人でした。だから、夫は、母親のそういう面では、ちょっと愛情に欠けてたっていう部分は感じていたようです。でも、母親を嫌いって事はありません。ただ、もちろん、母子家庭で忙しいひとでしたので、作れなくても仕方ないという気持ちがあったっていってました。でも、そんな母親でも、いまだに夫が、夫の母親のおいしい料理が一品だけあって、その料理については、本当に喜んだ顔で話します(笑)

だから、私もその料理を夫の母にこの間作ってもらい、また、レシピもこれからもらう予定です(笑)

でも、やっぱり作らないひとの子供ですと、普段食べるものが、手料理以外のものが多い場合があり、そういう場合ですと、ちょっと健康に悪いとかって思うんですよね。やっぱりそういう意味で、普段から食べなれてるものって、大人になってから影響するって思います。だから、親が食事を作ってくれるだけでなく、どんな食事を作っていたのかもある意味影響するんだなって考えることもあります。

でも、本当に親の生活の仕方って子供に影響を与えることが大きい場合が多いんじゃって思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 07:16

1 週に2回ぐらいです(しかも自分の為。

夫の為ではない)

2 今ぐらいの回数で十分じゃないですかね。

3 ご飯を作らないのは夫が外国人で日本食や和風の味付けが苦手だということ、もう一つこれが私が料理をしない最大の理由なのですが夫が作ってくれた料理がものすごくおいしいんです。しかも本人も料理するのが大好き。
姑が何ヶ月かに一回レシピを綴ったメモを送ってくるのでそんな時は夫が自ら食材を買いに行き4時間ぐらいかけて料理することもあります。

4 する人でした。実家を離れてからは下手に外食するより母の手料理の方がおいしいと実感してます。

5 そもそも食べないので何も言いようがありません。それと子供はいません。
食べるとしたら夫の国の料理を私が挑戦して作ったときですかね。評価はおいしいとのことでした。

この回答への補足

すみません。この補足内容は、No.14に対してです。

No.13さんの回答に気分を害されてしまったようですが、でも、No.13さんは、私が読む限りでは、No.13さんの意見を言っているだけで、決して、iroyamakayakoさんに対するいやみとかそういうのではないと思うのです。No.13さんは、私のアンケートに自分なりに答えているだけだと思います。ですので、出来るのなら、No.13さんは、他の回答者の回答は読んでいなく、ただ、私のアンケートに答えた一人だとという形で受け取ってもらえるとうれしいです。

それから、これを機会に皆さんに言いたいことは(この補足内容を読んでいるひとで、私のアンケートに答えてくれる人たちにですが)、このアンケートで、他の回答者に対して批判するような回答はご遠慮願います。それから、あくまでもこの質問はアンケートであり、他者の回答を個人的に受け止めないようにお願い致します(というのは、そういった中傷問題を起こしたくないからです)。宜しくお願いします。

それから、料理を普段しないひとの回答は、大歓迎ですので(いやみではないです)、回答をお待ちしております。

補足日時:2006/01/08 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の夫も外国人です。外国人の男性は料理をするひとが結構多いかもしれませんね。だから、女性のほうが家にいても、料理をしないってこともありますよね。でも、私も最初は、料理をするのに困りましたけど、でも、今は、日本料理以外のものも結構作れるようになりましたので、ほとんど毎日作ろうと思うようになりました。前は、作っても食べてくれないだろう見たいな感じで、とまどったことがあり、作らないときもありましたが、そういうときは、夫がつくるって感じでした。

でも、だんなさんが作ってくれるのでしらいいですね。夫婦、二人で今日は、私が作る、明日は、あなたが。。。って感じなんでしょうか。いい感じだと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 06:29

結婚20年、働く主婦です。



1.7日です。年寄りがいるので、2種類作り分けます。年寄り用と子供用・・・みたいな感じです。忙しい時もあるので、一部冷凍食品を取り入れることもあります。
2.7日・・・ですが、月に一回くらいは他の人に変わってもらいたいです!たまには外食もしたい!!(外食なんて年に2~3回です)
3.起床は5時。自営で夜8時まで仕事してます。食事の支度は合間をみてやってます。
4.どんな材料でも、いろんな工夫をして料理する人でした。
5.おいしいそうです!子供はお母さんの料理が一番だと・・・お世辞でもうれしいもんです。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供さんとお年寄り用に分けて作るって大変そうですね。しかも、働いているのに。すごいです。主婦の鏡みたいな感じですね。

子供さんにお母さんの料理が一番だなんていわれるってことは、本当においしい料理が作れるひとなんですね。すばらしいお母さんだって思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 06:24

結婚1年目の主婦です。


1だいたい毎日作ります。平日は毎日で休みの日は
遊びに行く日は作りませんが出かけないは作りますね。疲れてる時はほか弁とかです。
2冷凍食品やお惣菜は嫌いなので作る時はいつも手作りです。たまに体調悪い日はほか弁とか外食ですけど。
3仕事で家事が出来ないのは嫌なので家事に支障がない程度のパートしてます。1日6時間週に4日ですね。
4わたしの母は自営業をしてたのでご飯はあまり作ってなかったですね。さすがに高校生までは作ってくれてましたが高校に入学してからはぜんぜんでしたね。
本人いわく家事より仕事のほうがすきって言ってました。

5旦那は別に普段は何もいいませんがたまに子供のように「おいちー」と言ってきます。
これでもわたしより9歳も上の34のおっさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯をあまり作ってくれなかったお母さんがいても、自分が主婦になったら、手作りの料理をする。これは、やっぱりお母さんが作る人であろうと、なかろうと、手料理をしたいという考えはあるようですね。

手作りの料理を子供のように、おいしいといってくれるだんなさんは、どんな気持ちで食べているんでしょうね。私は、nozomi20041114さんが料理を作ってくれることにきっと感謝してるって思います^^

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 06:21

20代女、大学の研究員です。



1:2~3回/週です。週末もしくは家で仕事の日にしか作りません。

2:2回くらい。平日はスーパーが閉まっている時間にしか動けないので。

3:作らない理由は仕事が多いです。8:00am頃起きて、家に帰る事が出来る日は1:00am頃帰宅します。(泊まりの事もあり。)
仕事以外で作らない理由は、実家に帰ったとき、既に作ってくれているとき、予め作っておいた物を解凍・加工するだけの場合(例えば、時間があるときに作っておいた成形済みハンバーグ冷凍とか。)、2人とも疲れていて作る気力がないときです。

4:兼業主婦で、残業が無い日だけやっていました。

5:”ごはん美味しい”と言ってくれます。ただ「和食をもっと覚えてね」と言われます。しかし、、、私が食べたくないので作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の研究員さんて大変なんですね。夜中の1時に帰るって、それじゃ、家で夕飯作れないのも当然です。っていうか働きすぎで、ご飯よりやはり睡眠でしょうね。

体に気をつけてくださいね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 04:48

私(31歳)、夫(51歳) 結婚5年目 子供はいません



1.2.3.
天候が良い日は夕食、作りますが、天候が悪い日はスーパーの惣菜等
で済ませる事が多いです
何故、天候が悪い日に夕食、作らないかといいますと
歩いていける距離に日常生活に必要な施設(商店、病院、銀行等)が
一切無い物凄く不便な所に住んでいて、しかも一台しかない車を夫が
通勤に使っていますので、雨が降ったりすると夫が帰宅する
(夫の勤務時間は午前4時~午後2時までで、遅くとも午後3時までに
は帰ってきます)まで何処へも出掛けられないからです
(晴れてる日は少々遠いですが、自転車で買い物等に行ってます)
夫が帰宅後、昼食、昼寝(寝るのは夫です)を済ませ、それから
買い物に行きますので、家に帰ってきて入浴を済ませると
寝る時間まで後1時間チョットしかないなんて事もありますので
天候が悪い日の夕食はどうしても手抜きになってしまいます。

4.
私が中学1年の半ばまで両親は食堂を経営してましたので
夕食は売れ残ったおかずの中で次の日まで日持ちしそうにないもので
済ませてました
(土曜の午後からと日曜日は食堂は休みだったのですが、
土曜の夕食は買ってきた寿司と決まってて、日曜の夕食は
鍋物や焼肉、シチュー等の煮込み料理等の、鍋1つで出来る
簡単なメニューが多かったです)
諸事情により食堂を閉店した後は、両親それぞれ別の職場に
働くようになったのですが、父の職場が一日3食、食事が
付いていたのと、母の職場がスーパーの惣菜売り場でしたので
中学生以降の夕食はほとんど毎日、スーパーの惣菜でした
私が22か23の時に父が転職して夕食を家で食べるように
なってからは毎日夕食を作るようになりました
ただ夕食を作るのは父か母、早く帰宅した方が作ると決めましたので
父が夕食を作る事もあります

5.
夫は食べる事にこだわりがなく、食べられる物であれば何でもいいと
いう人なので、どんな料理でも文句は言いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天候によってという回答をみて「え?」って驚いたのが本音ですが、でも、周りにそういった施設がないと、買い物は大変ですよね。私の主人の遠い親戚も実はそういう方がいまして、スーパーまで、車で1時間位かかります。だから、週末に1週間分以上の買い物をしてきます。冬なんかの場合は、大きめの車を出して、1か月分ということもあります(かなりすごい量の買い物をするみたいです)

それから、私の友達で、親がレストランを経営するひとがいました。で、やっぱり彼女の両親も食事をあまり作ることがなかったので、レストランで残ったものとかを食べる日とかあったそうで、よく「うちのシェフが作ってくれる料理はおいしかった」っていってました。でも、彼女が毎日料理をしているかというと、まあ、確かにする日もあれば、しない日もありました。でも、食べるのが好きなひとでしたので、ちゃんと作ってましたけど、でも、後片付けが出来ない人だったです。だから、私が後片付けしてましたけど(笑)

けど、だんなさんが文句をいうひとでないのでしたら、それでいいと思います。そういうだんなさんってうらやましいです。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 04:44

専業主婦今年で18年です。



1、毎日なので、7日。

2、毎日作っています。たまにナムルなど自宅で作るより惣菜を買ったほうがいいものは買いますが、ほとんど手作り。

4、当時としては珍しい兼業主婦でしたが、職場が近い事もあり祖母と共同で作ってました。《嫁姑の間柄ではなかったためかな?》冷凍食品が無い時代でしたがお弁当も手抜きなしでした。

5、夫も子供も文句なく食べております。残り物がでないという事は美味しいから?かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦18年目の方の回答は説得力ありますね。しかも毎日ちゃんと作っているし、だんなさんも文句無く、残り物も出ないくらい食べてくれるというのは、料理が上手な証拠でしょうね。

また、お母さんが兼業主婦でも、ちゃんと作ってたって聞くと、ある程度はそれに影響されているのかもしれませんね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 04:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qご飯を作らない嫁

こんにちわ。
お盆に入って久々の休みが取れ、家でゆっくりしています。
最近、うちの嫁さんなんですが、休日など休みの日は、昼飯を作ってくれません。結婚した当時は、共働きということもあって、自分がインスタントですませることも多く、別にそれでいいと思っていたのですが、今は子どももいるため、専業主婦をやっており、自分よりはるかに暇も自由もある状態です。
休みの日に朝昼兼用になるのは別に構わないとしても、何も言わないと夜になるまで何も作りません。自分は大の男ですので、当然それだけではしんどいし、子どもも食べないでいるので、それがかわいそうです。買ってきたパン一切れを食べたから、いらないと思った、と平然と言います。家族の健康も考えて、休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが、嫁本人は近所では休みは父親が子どもを連れマクドナルドなどに外食に行っている、それが当然だ、という言い方をし、外へ連れて行かない僕をなじります。
たまに外食に行くのは構わないのですが、毎週毎週外食にいくのは経済的にも苦しく、非常識だと思うのです。
皆様はどう思われますでしょうか?特に主婦の方のご意見をお願い申し上げます。

こんにちわ。
お盆に入って久々の休みが取れ、家でゆっくりしています。
最近、うちの嫁さんなんですが、休日など休みの日は、昼飯を作ってくれません。結婚した当時は、共働きということもあって、自分がインスタントですませることも多く、別にそれでいいと思っていたのですが、今は子どももいるため、専業主婦をやっており、自分よりはるかに暇も自由もある状態です。
休みの日に朝昼兼用になるのは別に構わないとしても、何も言わないと夜になるまで何も作りません。自分は大の男ですので、当然それだけで...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦ってやんわりした役割分担ですよねー

主婦は24時間自由が無いとか大変だとか、そんなの嘘です(笑)
夫が外で働き、またその上家事するのは体力的にも疲れます。
私が男なら、帰宅してご飯が出来てなかったり家が汚かったら
絶対に嫌ですね~

だからと言って妻が「ご飯を作らなければいけない」なんて横暴な事を質問者さんは言ってる訳ではなく「出来ればきちんと作ってほしい」って希望ですよね?

料理ってホント、火加減と愛情なんですよ。
家族に美味しいもの作って自分の料理を自慢したいって主婦は
絶対的に家族には喜ばれます。
私は比較的料理が好きなので、こまめに作りますが義務とは思ってません。
家族には「料理は私の好意だから、もしも私が作りたくない時は
作らないからね」と言ってありますがほぼ家に居る時は作りますが
勿論長期旅行する時もあるので、基本的に家事には縛られてません。

つまりはあなたの奥さんは家事とかにがんじがなめに縛られてて
精神的に自由がなくて「もういやだ!」と思ってるのか
単に料理が鬱陶しいのか?

でも目の前で子供がお腹すいてるぅー!って言ったら
普通の母親なら作るよね?

外食もたまにいいと思いますし、休みの日はあなたが子供連れて
外で食べるのも子供が喜ぶしいいと思う。

ケースバイケースで臨機応変に要領よくあなたが動く事により
その後、妻が「さてと!私も美味しい料理家族の為に作るわよ」って
パワーになればいいけど、日常的に普段はどういう料理を
してるんですか?

休日はたまにあなたがするとして、月曜から土曜日までの夕食は
作ってるんでしょ?

この間、私の知り合いが「朝、昼、晩と食事、食事と、私は毎日もう疲れるわ」って言ってました。
確かに365日食事作る主婦って大変かもしれません。

「休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが」
このあなたの考えですが、当たり前ではないですよ。
あくまで好意です。

料理好きな主婦の家族は幸せだけど、その反対は確かに可哀そうな気もします。

休みの日はあなたが家族の料理を受け持つしかないかもしれません。

ホント
料理は愛情がなかったら無理なんですよ。

夫婦ってやんわりした役割分担ですよねー

主婦は24時間自由が無いとか大変だとか、そんなの嘘です(笑)
夫が外で働き、またその上家事するのは体力的にも疲れます。
私が男なら、帰宅してご飯が出来てなかったり家が汚かったら
絶対に嫌ですね~

だからと言って妻が「ご飯を作らなければいけない」なんて横暴な事を質問者さんは言ってる訳ではなく「出来ればきちんと作ってほしい」って希望ですよね?

料理ってホント、火加減と愛情なんですよ。
家族に美味しいもの作って自分の料理を自慢したい...続きを読む

Q夫から離婚を切り出された。

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐカビキラー。
シーツや枕カバーは約月1~2回の洗濯。
棚の上は、軽くホコリがつもれば拭く。トイレ掃除は2~3日に1回。
主人のお弁当作りは毎週金曜日のみ。
(あとの日は寝ています。夜泣きがあり…と言い訳になりませんが。)
夕飯は惣菜を1品買い足す事が多く、メインと副食、汁物を作るのみです。
あと主人の休みの日は、必ず出掛けほとんど外食やお弁当で済ましています。
洗濯は毎日します。
夕食後の食器洗いはちゃんとしています。
が、主人帰宅後も下の子供はすぐに目を覚まし愚図る為主人の夕飯準備と寝室の往復でシンクに食器を残したまま、寝てしまう事があります。
子供は毎日外遊びさせています。しかし最近、21時に帰って来る主人を待ちお風呂入れをお願いしています。
最近暖かくなり短時間で入浴が済むので主人に任せる事が多いです。
1人でバタバタと2人を入れるのが面倒くさくなりました。
私にとっては主人が何も言わず、許してくれてると思っていましたが。
内心は色々溜め込んでいたようで。
主人は掃除は全て毎日、惣菜も買うな、俺が帰宅する頃には寝かしつけておけ、
風呂も疲れているのに入れたくない、弁当もやる気になれば毎日作れる、
朝の見送りはして当然、毎朝のゴミだしも嫌だった。
部屋は片付いてはいるが、埃はうっすら毎日つもる。
床に下の子のよだれの後が残っている。
月2万の小遣いで、昼ご飯を買うと他に何も出来ない。
朝起きて、シンクに食器があるとうんざりする。
一部ですがこれが主人の言い分です。
恥ずかしながら主人が全て許してくれていると思って居た為、頭が真っ白でどうしていいか分かりません。
これから家事も育児も怠けず頑張ると言いましたが主人は離婚の一点張り。
浮気は絶対ありません。子煩悩なため子供が可哀想と言いましたがダメでした。
私はどうしたらいいのか教えて下さい。

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

0歳と三歳の母ですが…。

家事はともかく、朝は旦那を見送らないのは最低ですね。
夜泣きとか理由にならないですよ…。
専業主婦でしょ?誰のおかげで専業主婦やってられて暮らしていけるの、って話。

こう言うことを平気でできるのって、ご主人に対しての尊敬や感謝の気持ちが皆無ですよね。

子供にそう言う姿見せて恥ずかしくないのかな?
私なら自分がお父さん行ってらっしゃい!って姿を自分が率先して見せないと、
子供が感謝する気持ちなど芽生えるはずもないって思うけど。
それに上のお子さん来年幼稚園でしょ?早く起きる習慣つけさせないでどうするの?

お風呂もご主人疲れて帰ってきてるのに、気の毒…。

ハッキリ言って自業自得です。

>空気は読めず気のきかない所はありますが、

偉そうに言ってますけど、あなただって相当空気読めなく気が利かない嫁ですよ。

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む


人気Q&Aランキング