電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私の母(もと公務員)は、ほとんど毎日夕飯を作ってくれました(たまに外食がありましたので)。朝も5時から起きて、お弁当も作ってくれて、夕飯もちゃんと作ってくれました。女の鏡みたいな人です。そんな母もとから離れ、今は主婦をしていますけど、母の影響もあり、ちゃんとご飯を作る私ですが、普通は、夕飯をちゃんと作ってるひとっているんでしょうか?

私の姑は、台所を掃除するのが面倒なので、2日、3日、夕飯を作らないのは当然だといっていました。でも、作らない代わりに、電子レンジでちん出来るものを食べたりしてます。

私の友達(主婦)の場合は、彼女のお母さんは、天ぷらとかを一回も作ったことがなく、冷凍物や店や物ばっかりだったそうで、それで、その影響なのかどうかは分かりませんが、彼女自身もご飯は作りませんし、やっぱり既に出来上がったものを買ってきたり、冷凍物やレトルト食品が多いです。

私がふっと思ったのは、もしかしたら、私は普通の人に比べて、料理をしすぎているのかなとも思ったのですが、専業主婦なので当たり前のことかなと思っているのですが、でも、専業主婦じゃない方、専業主婦である方、とにかく出来るだけ数多くの方に質問に答えていただければなと思います。

(質問)

1.大体週に何回位、夕飯を作りますか?
2.週に何回位、冷凍食品だけの夕飯や店屋物やレトルト食品だけ以外のちゃんとした夕飯を作って欲しいと思いますか?又は、作りたいと思っていますか?
3.ご飯をあまり作らないのは仕事の関係ででしょうか?そうでしたら、何時くらいに朝起きて、何時くらいに帰宅するのでしょうか?また、仕事以外の理由は?
4.あなたの母親は料理をするひとでしたか?
5 主婦や主夫の方にですが、だんなさんや奥さん、また子供達は、あなたの作る料理をどういっていますか?

回答を宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

一人暮らし25歳♀、幼稚園教諭です。



1.3回~5回
2.出来れば毎日…
3.仕事のせいが一番大きいです。家での仕事がかなりあるので、ご飯作る暇が無いです。
朝は5時半起き、弁当作って(ほとんど冷凍もの)家を出るのは7時前です。帰宅は19時前です。
4.毎日してました。専業主婦でしたので。
5.彼氏はもっとレパートリーを増やせといいますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のせいで、ご飯を作る回数もへってしまうことがあるということですよね。でも、それは仕方のないことだと思います。それに、出来れば毎日したいという考えをもっていらっしゃるということは、やっぱりそれなりに料理はしたいということですよね。やっぱりお母さんが毎日料理をしているのを見ていると、そういう風に考えてしまうのかもしれませんね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 04:27

30代後半専業主婦。

子供は8歳と5歳の女の子。主人は三交代勤務です。
1.主人の勤務により違う。
夜11時半帰宅のシフトの時に私と子供はあるモノで済ませ、主人の分だけ別に作る事もあるし、残業で夜中1・2時の時は主人の分は作らない。多分コンビニ弁当か家にあるカップめんと思われます。
夜勤の初日などは昼間たっぷり食べるので夕飯はなし、そういう時は子供と自分だけなのでレトルトハンバーグやウィンナーを焼いただけと玉子焼きなどで済ませたりします。
2.冷凍食品だけ、出来合いのお惣菜だけと言うのはないですね。店屋物は年に1回あるかないかです。外食が月1あるかないかです。
4.私が子供の頃はやっていました。シチューの市販のルウを使わないしプリンなども手作りでした。ただ父親が嫌いと言う理由でてんぷらはなかったです。お祭りの時に友達の家で食べるだけでした。
中学に入った頃から母が昼夜働く生活になったので、夕飯は自分が作るか適当に食べる事が多かったです。朝食だけはきちんとありました。
今でも時々作る煮物やお漬物は敵いませんね。同じ味が出ません。
5.子供たちは「お母さんの料理はおいしい」と言ってくれています。たとえ市販のルウで作ったカレーやシチューであっても(笑)
主人は殆ど文句を言わない人ですが、シチューだけは自分の実家で食べたものがいいようです。10年ほど前に実家で出された時に作り方を聞いて作って以来、我が家のシチューは常に2種類です。「オレのシチュー(主人の実家のタイプ)」は主人以外食べません(笑)

我が家の冷凍庫には「チンするだけ」というタイプは少ないです。
おやつ系ばかりです。あとは素材が殆どです。
鍋とフライパンは使わない日がない位です。
主人は、就職してから結婚するまで、コンビニが第2の冷蔵庫と言う位でしたからそれ程煩くはないのですが、カレーの具にたまねぎにんじんジャガイモ以外の具を入れたり、サラダをドレッシングであらかじめ和えるタイプのものなどを作ると「普通のにして」と言います。手はかかりませんがちょっとむなしいです。
仕方ないので自分や子供だけあとから手を加えるので、小さな鍋が大活躍ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専業主婦でも、簡単に物を済ませてしまう人はいるんですね(いやみではないです)。けど、昔、お母さんが働き出してから、自分で作るか適当に食べることが多かったといいますが、お母さんは、夕飯の為に、何も作り置きとかはしておかなかったのでしょうか?でも、きっと忙しくて中学生にもなったazzaroさんも家の手伝い位は出来るからということで、任されていたんでしょうね。そうすると、夕飯はazzaroさんが作っていたということになりますけど、一体どういった物を作っていたのか興味があります。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 04:22

こんにちわ。



1.大体6日作ります。1日は外出してそのまま外食が多いです。

2.本当は毎日ちゃんと作りたいです。お金もかかるし。
  でも休日はゆっくりしたいって気もあります。

3.彼の休みが日曜だけの為、買い物で外出することが多く、
  その流れで外食になってしまうことが多いので。
  平日朝は6時起き、大体18時半頃には帰宅します。
  私が残業、彼の帰宅が早い時などはお惣菜を買う時もあります。
  冷凍食品は出しません。

4.母親はパートで17時頃には帰宅して毎日料理をする人でした。
  外食なんて3年に1回あればいいほどでした。
  もちろん出前も取りませんでした。
  
5 彼はおいしいと言ってくれます。
  おいしいと聞ければまた作る気がおきますよね!

30代前半の仕事持ち、同棲中の女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた母親が作ってくれるひとは、ちゃんと大人になってもそれなりに料理をするひとの回答があって、驚きです。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 04:15

1.もちろん毎日作ります。



2.毎日です。冷凍食品だけというのはっちょっと…。でも冷凍食品の定義が微妙です。それこそレンジで暖めるだけのものとして、答えました。

3.
4.ものすごくする人です。正社員ではありませんがずっと仕事はしていました。でも毎日必ず3品以上並んでいました。父が3交代勤務で朝5時に出るときも、夜中11時に帰ってくるときも、必ず暖かい料理を出していました。大変尊敬しています。

5.夫はあまり何もいいません。子どもはおいしいって食べてくれます。

既婚女性、今無職です。でも働いている時も同様でした。

母がとにかくきちんと作る人だったので、自分が疲れ果てていい加減な食事しか作れないと、家族に対してものすごく申し訳ない気持ちになります。
だから逆に、2,3日食事を作らない状況って想像もつかないです。

やはりお母さんの影響は大きいと思います。
知り合いに、はご主人のお母さんが立派なお母さんなので、当然妻にも完璧を求めてくるので非常に大変そうな人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もちろん毎日作ります」っていう回答はうれしいです。

やっぱり母親の影響って大きいんでしょうね。母親が作るのをみていると、やっぱり子供もそれをみて、作るのがある意味当たり前という考え方になってしまうでしょうね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 04:13

1.平均して週5~6回くらい作ります(作るの好きなので)


2.自分で作るので週5~6回位
冷凍食品は使いません(というより使えない、レンジ使うのが苦手なので・・・、操作よく分からない)、店屋物は取らないです、レトルトはたまに食べます。
3.たまに外食がしたくなるので、帰りがけに食べて帰る(美味しい店で食べたいので)
朝は6時起き帰宅は18時半くらい。
4.今でもします。
調理の仕事をしているので、昔は実験台にされてました。
5.美味いといってくれます。(妹と母親、私は独身です)
30代後半男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答ありがとうございます。

男性で料理をしてくれるって女性にとっては、理想の男性ですね^^

でも、週5~6回ってやっぱり作るのが好きな方なんですね。この回答を聞いて安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!