電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里帰り出産したいのに、近くの産院にはもう2回も断られました。もうすぐ6ヶ月になるのに。ちなみに無痛希望です。皆さんも何回か断られたのでしょうか。

夫も母も実家での出産が一番だと言ってくれるのですが、産院がないことにはどうしようもないですよね。

なんか最近は「どこでもいっぱいなら別に自宅出産でもいいんじゃないか」などと安易な考えも浮かんできました。どうでもよくなってきたのもあります。産院のシステムも不合理です。グチってしまいました。ただ、無痛で里帰り出産したいだけなのに、もうつかれました。

自宅近くの産院で出産して、実家に里帰り(車で2時間ほど)という方法もありでしょうか?そうされてる方はいますか?

A 回答 (3件)

私も5ヶ月まで産院が決まらず、2回断られました。

すごく焦りました。私の場合5ヶ月でやっと妊娠に気が付いたので探すのが遅かったということもありますけど。

自宅の近くの産院があいているのなら、そこで出産してから実家に里帰りするのも良いのではないでしょうか。
私もそうしました。ちょうどsoulhudsonさんと同じくらいで車で2時間の実家に1ヶ月ほどいました。
退院してそのまま車で実家へ行きました。
確かに臨月になってくると、実家にいた方がなにかと楽だし安心ですけどねー・・・

早く産院を決めて安心したいですものね。
    • 0
この回答へのお礼

自宅のが空いてるのかどうかもわかりません。これからですね。。。少子化と叫ばれてるのにも関わらず、産院がこれだけ一杯ってことは、問題なさそうですね。

はぁー。ほんと、もう終わりたいです。

自宅近くで出産後、実家へ里帰りしました。

近くに誰もいない不安もありましたが、妊娠初期から母子の状態を見てもらっているところで出産したかったので、出産、退院日にそのまま赤ちゃんと共に車で実家へ帰りました。ちょうど車で2時間、一緒ですね。
何の不便もありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

自宅と実家の中間地点の産院に拾ってもらいました。
すがるように電話で全ての事情を話して、なんとか。。。やっとほっとしました。

皆さんありがとうございました。

私も自宅の産院で出産してそれから実家に帰りました。

里帰り出産は大体の病院で断られます。病院側が何かあった時、責任とれないからだそうです。
自宅出産でもいいんじゃないかと思っている様ですが産院の方をお薦めします。母体に何かの異常があってからでは遅いですから。
実家が車で2時間でしたら、自宅近くの産院で産んで里帰りという方法がベストなような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、責任の問題なんですかね。
この子がどこからも拒否されてるような感覚ってただの被害妄想ですよね?

車で2時間なら大丈夫との声が多いのでそうしようかな。。。自宅なら空いてるのかな。。。もうネガティブになってきました。