性格悪い人が優勝

こんにちは。
いつもお世話になってます。
9月に出産予定の妊婦です。
ちょっと心配になったので教えてください。

出産するのが今現在の家の近くなのですが、出産してからは1ヶ月間、
赤ちゃんを連れて実家に帰る予定です。
生んで退院後の実家への移動なのですが、車に乗せても大丈夫なのでしょうか?
もしくは電車の方が安全なのでしょうか?
出産する病院から実家までは車で1時間ちょっとで、電車で2時間弱程です。
私としては車で産後~と言うチャイルドシートを着けて移動するつもりだったのですが・・・

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

2人出産していますが、退院後は車で移動しました。



車に乗る時チャイルドシートに乗せようとすると新生児なので
お母さんの手が空いてる時は抱っこしてあげててくださいと
言われました。なので2人共実家まで抱っこで帰りました。

9月だったらまだ暑いかもしれないし、抵抗力が弱いので電車なんかで病気をもらったりするかもしれないので車の方が安全だと思います。
    • good
    • 0

うちの弟くんが退院したときは、実家までの1時間弱の


みちのりを車で移動した記憶があるので大丈夫だと思います。
当時はチャイルドシートも義務化される前でしたが、
今や新生児対応の物も売られていますしね。
では、元気なお子様を生んでくださいね^^
    • good
    • 0

私も退院後、車で1時間半かけて実家へ帰りました。

主治医に相談したら、安全運転に気をつけたら大丈夫だよといわれました。チャイルドシートをつけて、温度に気をつけてあげれば問題ありません。
電車はもし座れなかったら、とか不安が多い気がします。またお母さんもしんどいのでは。
    • good
    • 0

車のほうが良いと思います。

私は海外で出産したため、生後2日で、退院になり、車で高速道路を30分かけて帰りましたが、問題なかったです。もちろんもっと遠くの家人達も同じでした。
電車は他の人の病気をもらう可能性が高くなるので、やめたほうがよいと思います。
ただ暑いので、くれぐれも脱水に気をつけてあげてください。
思ってるよりも背中は汗をかきます。こまめに水分補給し、服を着替えさせるなり、背中にガーゼのハンカチなどいれておいて、それを取り替えるようにするなりして、快適な環境で帰ってあげてくださいね!
    • good
    • 0

私は退院(産後1週間後)してそのまま実家に帰りました。


車で2時間の移動でした。

産後の、あなたと赤ちゃんの体調にもよると思いますが、
チャイルドシートを入れれば大丈夫だと思います。

電車のほうが時間がかかるようですし、
車なら途中休み休み行けるので車のほうが便利かと思います。
運転はご主人にお願いした方がいいですよ!
    • good
    • 0

9月に出産ですか?


これから暑い時期でたいへんでしょうが、楽しみですね。

退院後の移動方法ですが、車で大丈夫だと思いますよ。
チャイルドシードを着けて安全運転を心がければ。
私も車で退院しました。

電車で2時間だと、
おっぱいの場所とかも気になるし、
生まれたばかりで大勢の人がいる駅などに行くのも、気になるところですしね。

心配なようなら、看護婦さんにでも相談してみるのもいいんじゃないかな~

出産に育児。
たいへんでしょうが、かわいい赤ちゃんのためにがんばってくださいね!
    • good
    • 0

特に問題ないと思いますよー。


私も上の子下の子、ともに産後里帰りしましたが、車で2時間弱のところです。病院から直接帰りましたよ。
チャイルドシートももちろん大丈夫です。
私が出産した病院は遠くから通っている人も多く、そもそも自宅が車で1時間2時間かかるのが普通でした。皆さん車で帰っていました。
電車は大変ですよ。首も座らないふにゃふにゃの生後1週間の赤ちゃんを連れて何時間も乗るのは。人が大勢いるところに連れ出すのもよくないし。
車が断然楽ですし、チャイルドシートに乗せてそれぐらい移動する人は大勢いますので。
安心して、無事出産を迎えられますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!