電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里帰り出産をするものです。チャイルドシートを買うべきか迷ってます。

実家は飛行機で1時間半位の距離があります。おそらく、帰省頻度は年に二回位で、滞在期間は1週間未満です。

買うべきか、都度レンタルかで迷ってます。

ちなみに、何歳までチャイルドシートが義務化されているか、わかるかたいればあわせて
教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

義務化されているのは6歳未満ですが

実際は140センチぐらいまではしたほうが安全です。

私は出産は里帰りではなかったですが
その後の年1~2回の時用に買いました。
0~4歳タイプは、それなりのメーカーのものを1万円程度で買えたので。

0歳のうちは、そんなにお出かけもしませんが
1歳過ぎるとだんだん大きい公園や水族館や、地元の連れて行きたい場所もあちこちあるし
ちょっとおばあちゃんとショッピング~とか普段会えないから出かけたいところもあり
毎回借りる費用やわずらわしさからは開放されたかなと。
私がいない間は、他の里帰りや帰省のお友達に貸したりもしました。

下の子が生まれてからはジュニアシートを安く買ったものを買い足して使いました。

でもご実家の置き場所の都合や、実家で過ごす間の周辺の利便性とかによっても違います。

自治体や交通安全協会でチャイルドシートを貸し出しているところもあります。

迷っていて、今後子供の成長で帰省ペースが変わるかもしれないのであれば
レンタルして使ったほうがいいかな、とは思います。

うちは子供が予想以上に落ち着きがない騒がしい子だったので
だんだん帰省が難しくなり、だんだん帰るペースが空いてしまいましたから。
    • 0
この回答へのお礼

6歳未満まで必要なんですね!!これはよくよく検討したほうがいいですね。1歳すぎるとやはりおでかけには必要になりますね。田舎なので、やはり車社会だから用意しないといけませんね。自治体のレンタルないか調べてみます。丁寧な回答はありがとうございます。

お子さんの年齢や発育によって

ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートと
変わっていきますので買うのはもったいないです。
そのつどレンタルしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな種類もあるんですか!!!!なおさら実家で買うのが意味なく感じました。買い替えとか大変ですよね。非常に勉強になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

チャイルドシートの義務は6歳未満の子供で、

購入して実家に置いといてもらっても、
劣化するだけなので、
たまに帰ってくるときだけなら、
レンタルがいいと思います。

まぁ、買っておいて誰かにあげるって手もありますが、
ちょっとした機能が付いてると、何十万円もしますからねぇ…。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

URLもありがとうございました。レンタルもよく調べてみたいと思います。ベビーシートってかなりするんですね!!大変だぁあ!!
回答助かりました。参考にします。