電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今住んでいる名古屋から実家の東京へ里帰りを考えています。夫の立会いを強く希望しているのですが、計画出産はしたくないんです。また、私が里帰りする際に車だと5時間ほどかかります。でも、新幹線だと新横浜から実家までが、40分ほど電車に乗るようになります。遠距離ということもあり、今から色々考えてはいるのですが、良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

ご実家に何週目でお帰りになるのかにもよるんですが・・・。



じつは私も遠距離の里帰りをしました。
それもさいたま→鹿児島です。

私が実家に戻ったのは30週のときでした。
さいたまから羽田まで1時間電車に乗りました。
それから飛行機に一時間半ほど乗り、空港から実家までは40分ほど車での移動でした。

電車は立ったり座ったりできるし、辛ければいったん降りることも出来るので私はぜんぜんきつくなかったです。
それよりも車の中で身動きとれないほうが苦しかったのを覚えています。
なので5時間は大変なのではないかな?と思います。
新幹線や電車のほうがいいかも。。。

あと一人で長距離移動は危ないので、やっぱりご主人かお母さんに付き添ってもらうのがいいと思いますヨ♪
私も主人に実家まで連れて帰ってもらいました。

立会い、したいですよね!!わかります!!!
私もさいたま~鹿児島の距離でしたが、立会い希望でした。
でもそのための計画出産は特別にはしなかったのですが
やはりダンナがくるまでは~!と気が張っていたのでしょうか・・・
そろそろ陣痛くるかなぁ、なかなかこないなぁと思っていた予定日間近の頃
主人が休みをとって帰ってきてくれたとたんに運良く破水しました(笑)
で翌日無事立会い出産することができました。

毎日毎日、『○日にパパが来るからね~そしたら出ておいでよ~』とおなかの赤ちゃんに言い聞かせていたので、よかったらironshirouさんも試してみてくださいね☆

立会い出産できるといいですね♪祈ってます。
それまでどうぞお体を大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
埼玉→鹿児島は凄い距離ですね・・・
今は、4ヶ月なんですが来月に里帰り出産する病院へかかるために、一度実家へ戻る予定でいます。
そのときは、今のところ車の予定でいるのですが、5ヶ月でも辛いかもしれないですよね・・・
里帰り出産自体は年末にしようと考えています。(来年2月末出産予定)やっぱりお金が新幹線だと人数分(夫と私の分)かかってしまうので、車のほうが安くは済むのですが・・・悩むところです。
bonbon430さんは立会いが出来たとの事、本当に良かったですね。羨ましいなあ~♪
里帰り中は旦那さんとは、やっぱりあまり会えなかったのでしょうか?どうでしたか?もし良かったらまた教えてください。

お礼日時:2005/08/26 00:12

♯2のbonbon430です(^∇^)v



五ヶ月の車の長距離移動、やったことがあります。
というのも、じつは私も五ヶ月の頃に友人の結婚式で
さいたまから名古屋まで車で行ったことがあるんですよ~!
偶然ですネ!!

まだおなかも少しふっくら?くらいではないですか?
人にもよるから無責任なこと言えないんですけど、
私はその頃はまだ動きにくいこともなかったし、自分で運転もしていたし、
車で行っちゃいました。
かなりまめに休憩とかはしましたが。
新幹線のほうが無難でしょうからオススメはできないんですけど・・・

年末はたぶんつらいと思います~40分乗るのもきつかったのを思い出します。
たしかに新幹線って高いですよね!
生まれたあとは鹿児島から赤ちゃん連れで新幹線(ダンナと二人分)だったので
恐ろしいほど高かったです。。。

あと、里帰り中はダンナの仕事が忙しかったことやお金のこともあり、
連れて帰ってもらってから生まれるまでダンナは一度も鹿児島へは来なかったです。

来たのは生まれたときとお宮参りのときと、またさいたまに戻るとき(子どもが二ヶ月で戻りました)での三回かな?
生まれるまではダンナに会えなくてさみしかった~
けど、生まれたらそんな余裕もなくなり(笑)
逆にダンナが子どもに会えなくてさみしがってましたよ♪

ironshirouさんも楽しみですね☆
それまでたーくさんおなかに話しかけて、どうか立会い出産できますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。埼玉→鹿児島は相当の距離ですね・・・
昨日、かかりつけ医に行った際に確認のため聞いてみたら、やっぱり有無を言わさず、「新幹線で」と言われました。胎動が少し感じるようになったこともあり、まあ、仕方ないか!と交通費については諦めが付く様になりました(笑)。
旦那さんのさみしさがよく分りました。
今のところですが、里帰りしてから2・3週間に一度は来てくれる。と言ってくれています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 05:11

こんばんわ!「里帰り出産」懐かしくてレスさせて頂きました。

私も徳島→静岡へ妊娠8ヶ月前の時に飛行機1時間・新幹線1時間を使って里帰りしました。

やはり車での移動はちょっとキツイと思います。
電車や新幹線の方が良いんじゃないですかね。
エスカレーターや階段には気をつけて下さいね。

立会い出産・・・うちは残念な事に主人の仕事の都合でできなかったんです。ずっと逆子で帝王切開の手術日が決まり、その日だったらなんとか来れたのですが、手術前日に逆子が治ったんですよ(汗)
医者に前例がないって言われましたが、ずっとお腹の赤ちゃんに「グルって回ってね。」って問いかけてたのでそれが通じたのかな。
赤ちゃんへの問いかけ・・・すごい力だと思います☆

里帰り中は出産後に一度だけしか主人が来れなくてとても寂しい思いをしましたが、2人の愛の結晶(笑)のかわいいベビちゃんと一緒だから我慢できました。

元気な赤ちゃんが産まれますように。。。
里帰り、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆子が前日に直ったなんて、凄いことですね!
旦那さんの立会いが出来なかったのは、ちょっと寂しいけれど、でも赤ちゃんが無事に生まれてくれたことの喜びが、私にも解りました。
今日、じつはかかりつけ医に行って、確認してみたらやっぱり新幹線で!と言われました。
赤ちゃんへの声かけ私も早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 17:20

臨月の車の5時間はかなり辛いと思います


健康な妊婦さんでもお腹は張ってくると思うので、出来ればやめた方がいいと思いますよ

新横浜からご実家まではタクシーなどではどれぐらいかかりますが?
少々代金がかかっても、もし一時間以内ぐらいであればその方が楽かもしれませんよ

ご主人との立ち会い出来るといいですよねー
ただ、計画出産をしたくないのであれば、やはり運にかけるしかないですよね
後は良く聞くのは、○日に産まれてくるのよーとお腹の赤ちゃんに言い聞かせていると、その用に産まれてくるというのを聞いたことがあります
友人はそうして二人とも成功して出産しました

立ち会い出産が出来るといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!!
今は、まだ4ヶ月なんですが、来月にも一度里帰り出産をする病院へ行って来ます。本格的に里帰りをするのは、年末にしようと思っています。(来年2月末、出産予定です)お腹の子に、声をかけてみるのは、良い方法かも知れないですね!やってみます^0^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!