パソコンへの音楽のデジタル録音を考えているのですが私のパソコン(富士通DESKPOWER C5/86WL)には光出力はあるのですが入力がありません。
そこで新しくサウンドカードを取り付けようと思うのですがなにぶん初心者なものでどうやったら良いかさっぱりわかりません。以下の質問なのですがよろしくお願いします。

1.メーカー製パソコンでもサウンドカードの交換はできますか?
2.素人でも交換は可能でしょうか?(FDDとメモリーの増設は昔やりました)
3.光デジタル入出力の付いたサウンドカードっていくらぐらいしますか?

以上の三つです。
PS、パソコンは省スペースタイプのデスクトップパソコンで、ちょうど一年前に
購入しました。OSはMeです。おそらくオンボードだと思います。

参考になるサイトがありましたらこれもお教えくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、PCIスロットは出荷時に1つ空きがありますが、そちらには別のSCSIカードなどは増設していませんよね。



Q/1.メーカー製パソコンでもサウンドカードの交換はできますか?

A/増設できますよ。これはメーカー製に限らずどのPCでもPCIの空きがありそれに適したサウンドカードがあれば増設可能です。ただし、現在オンボードで搭載しているサウンドチップと全く同じ物を増設すると競合が発生します。

Q/2.素人でも交換は可能でしょうか?

A/交換ではなく取り付けです。オンボードは外すことはできませんから、新規でPCIに追加するのです。ただ取り付けるだけですから簡単です。ただし、この時期は空気が乾燥していますから静電気には十分気をつけましょう。

Q/3.光デジタル入出力の付いたサウンドカードっていくらぐらいしますか?

A/安ければ、4~5000円出せば買えますよ。私が持っているX-waveAUDIO-Eliteなどは5~7千円で売ってましたけど・・・(今は生産終了品です。価格コムでまだ売っているところがあるようですが・・・)
ヤマハのサウンドチップで4chサラウンド対応と良いですが・・・まあ他にもありますから探してみると良いですよ。こことクリエイティブのサウンドブラスターが対応が早く完成度の高いドライバを開発しています。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/soundcard.htm
(上が価格コムのサウンドカード価格)
http://ymf724.ipconfig.net/
(上はヤマハサウンドカードのファンサイト・・・ヤマハカードを買った場合は相談するときはこちらで質問すると良いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取り付けもそんなに難しくはないようなので安心しました。5000から7000円なら十分予算内です。とても勉強になりました。

お礼日時:2001/12/20 01:38

お使いのパソコンにUSB端子がありますので。



http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne …
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2v …

こういったUSB接続のオーディオデバイスならケースを開けることもなく取り付けができ
取り扱いが簡単なのでお薦めです。

余談:
ちょっと高いですけれどね。。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カノープスの方は通販で15000円(送料・消費税込み)でした。ちょっと予算
オーバーでしたが評判も良さそうで、なにより取り付け作業がいらなのは機械音痴
の私には魅力です。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCと外部音源のつなぎ方

PCと外部音源をMIDIケーブルで繋いでみたのですが、音がまったく出ない状況です。

サウンドカードは E-MU0404
外部音源は Rorland の SC-D70 です。
外部音源から市販のオーディオケーブルでスピーカーと接続しています。

サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。

MIDIケーブルではなく、RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。
MIDIケーブルの繋ぎ方が間違っているのでしょうか?
もし原因をご存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか

Aベストアンサー

http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-D70.html
を見ましたが、PCとの接続はUSBを前提としているようです。

[PC]--<USB>--[SC-D70]<-midi in----[keybord]
          └midi out----->[その他外部音源]
という接続が標準だと思います。

多分確実なのはUSB接続をすることです。

PCとmidiで接続する場合やハードシーケンサーや他のmidiキーボードからmidiで制御する方法は別途マニュアルに書いてあると思いますが、いかがでしょう?

多分標準の状態では、midi inの信号はUSBでPCに戻すような回路になってると思われます。

QサウンドカードSE-200PCIの光デジタルについて

サウンドカードSE-200PCIの光デジタルについて

現在、SE-200PCIには光ケーブルと、
付属のマルチ入出力ケーブルからの1つだけ使用しています。

SE-200PCIのDIGITAL OUTから
5.1CHのホームシアターのアンプに光ケーブルを接続したのですが、
音が出ません。

アンプに入力するケーブルを見ると、
赤く光がちゃんと入力されていることがわかります。

原因は何が考えられますか?
ちなみに、マルチ入出力ケーブルから取っているスピーカーの音はでます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんの変哲もない簡単なカードなんですけどねぇ。

ただ一つ気になる事があります。
>付属のマルチ入出力ケーブルからの1つだけ使用しています。
同時に、デジタルアウトが使えるのですか?

それに、デジタルアウトの全ての設定は完了しているのですね。

それから、受ける方のアンプですが、デジタルイン端子はPCからの信号は、三番目の「LINE/GAME」なのではありませんか?

設定と接続方法が違っているような気がするのですがーーー。
と言っても、自信がある訳でもありません。

QYAMAHADX72で外部音源の音色切り替え

タイトル通りです。
マニュアルが無いので困っています。

DX72を外部音源にMIDIでつないでいます。
1~32の音色切り替えボタンで外部音源の音色を選びたいのです。

たとえばDX7?の音色ボタン1を押したらに外部音源の49の音色が鳴るように設定したいのです。

DX72のEDITボタン→?→?→・・・どうやってしたのか
忘れてしまいました。

Aベストアンサー

参考URLから、取扱説明書をダウンロードできます。
「DX-7II FD/D」の欄に2つありますが、取扱説明書の前半/後半になっているようです。
P.91の「7.プログラムチェンジ機能」が、ご質問の機能だと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?div_code=emi

Qサウンドボードの光デジタル出力の使い方

PC初心者(音楽初心者)です

DELLのXPS8100に「Sound Blaster X-Fi Titanium」のサウンドカードを取りつけてます。

これの光デジタル出力を使うにはアンプが必要だと思うんですが、
どういったものがいいのでしょうか?

今はBOSEのPC用スピーカーに繋げております。
光デジタル経由だとサウンドはかなり変わるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それを理解するには、どういう流れでデジタルデータが人間の耳に聞こえる音になるかを知っておく必要がありますね。

PCでも何でも、デジタルデータを再生する時には、次のような流れになります。

[元データ]→(1)[D/A変換(デジタル→アナログ変換)]→(2)[アンプ]→(3)[スピーカー]

つまり、音声をデジタル出力した場合は必ずアナログに変換しないと、人間の耳に音声として聞こえる音にはなりません。この変換時の品質が重要で、ここで音質の差が付きます。オンボードサウンドとサウンドカードで音が違うのはこのためです。上の例で言う(1)の部分がそれですね。(1)でアナログになった信号は、(2)のアンプで増幅され、(3)のスピーカーで音声となって出てきます。

実は音質に対する(1)(2)(3)の影響度は、(3)>(2)>(1)の順であり、サウンドカードよりもスピーカーやアンプの方がずっと影響度が大きいのです。これは、スピーカーやアンプの品質以上のサウンドカードを用意しても無意味だと言うことであり、同じ予算を投じるなら、サウンドカードよりもスピーカーやアンプを重視すべきだと言うことでもあります。

音質はえてして、オーディオシステム全体の中で一番弱いところに揃ってしまうことが多いため、全体を見渡して一番弱い部分がサウンドカードだった場合は、PCからデジタル出力すると良くなる可能性がありますが、逆にサウンドカードよりもアンプやスピーカー内蔵のD/A変換の方が安物だった場合は、デジタル出力はかえって音が悪くなる結果になるでしょう。

と言うことを踏まえて考えるに、X-Fi TitaniumのD/A変換は決して安物ではありません。最高に良いというわけではないにしても、オンボードサウンドよりは格段に上質です。なのでそれを超えるD/A変換を持ってこないと音は良くならないし、そこまでしてもスピーカーがBOSEのPC用では、かけた予算に見合う結果にならない(それに見合うスピーカーとは言い切れない)ので、私だったらアナログ接続のままで使うでしょうね。音質改善がしたくてデジタル出力するのであれば、そもそもX-Fi Titaniumなんて良いカードは必要なかった。それを買うお金をスピーカーに投じるべきでした。

それを理解するには、どういう流れでデジタルデータが人間の耳に聞こえる音になるかを知っておく必要がありますね。

PCでも何でも、デジタルデータを再生する時には、次のような流れになります。

[元データ]→(1)[D/A変換(デジタル→アナログ変換)]→(2)[アンプ]→(3)[スピーカー]

つまり、音声をデジタル出力した場合は必ずアナログに変換しないと、人間の耳に音声として聞こえる音にはなりません。この変換時の品質が重要で、ここで音質の差が付きます。オンボードサウンドとサウンドカードで音が違う...続きを読む

Q外部音源がオーディオデバイスとして選択出来ません

MIDIの外部音源としてEDIROL SD-20を繋いでいるのですが、以前はちゃんと外部音源でMIDIを再生出来ていたのですが、気付いたら出来なくなっていました。音源の電源は入っており、USBでしっかりパソコンとつながっており、デバイスマネージャにもちゃんとEDIROL SD-20と表示されているのですが、オーディオデバイスの設定で、『MIDI音楽の再生』欄のリストに『Microsoft GS Wavetable SW Synth』しか表示されず、外部音源を選択出来ません。どうしたらよいでしょうか?ご教授お願い致します!

Aベストアンサー

OSがWin2K/XPの場合は、OSの不具合でオーディオディバイスの接続上限数(ドライバを何回も入れなおしているとすぐ上限に達します)があり、それを超えるとOS上で認識しないというトラブルが発生します。

参照URLを参考に修復してみてください。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP04-02508&dsp=1

Qサウンドカード出力: デジタルかアナログ、どっち?

まず、デスクトップパソコンにて以下のサウンドを構築してあります:

OS: Windows 7 Ultimate 64-bit
サウンドカード: Creative SB X-Fi Titanium Fatal1ty Championship
スピーカー: Logitech Z506 (5.1ch スピーカー)
※上記サウンドカードとスピーカー間は光デジタルケーブルにて接続(SPDIF Out)。

使用用途は主に最新ゲーム(サラウンドあり)や音楽(mp3など)です。

今まで光デジタルが確実に音質が良いとばかり思っていたので今はそれで繋げておりますが、新しいサウンドカード(Creative SB ZxR)の買い替えを検討しており、レビューなどを読んでいたら、アナログの方がサウンドカードの力を引き出せるという意見も見掛けたので、質問してみました。

従って、光デジタル音声(光角型オプティカルケーブル)とアナログ音声(RCAケーブル)、実際はどちらが上記の構成および使用用途に適しているのでしょうか?


以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音声の再生について、大いなる誤解をしている方が大勢おります。
そもそも、我々の耳が聴いているのは、いわゆるアナログ音声でデジタル音声ではありません。

デジタル音声なるものを一口で言うならば、アナログ音声を圧縮・変換・加工する音声技術の事ですから、その音声信号を聴くためには、もう一度アナログ音声に変換しなければなりません。

そこで重要なのがアンプとスピーカーです。
ところが、PC用アクティプスピーカーと称する、アンプ内蔵型スピーカーはオーデオセットのようなものではありませんから、過度に期待しても外れる事があるでしよう。

ともかく、使用するアクティプスピーカーが決まっているのなら、そのスピーカーと心中してください。
貴方様の場合、使用しているアンプとスピーカーは、そんなに劣悪なものではなさそうですから、現状の音響構築でよいのではありませんか?

ワタクシだったら、サウンドカードなんか換装しませぬ。

余計なお節介ですが、
音響なんか個々人の好みの範疇です。
スピーカー一つをとっても、BOZEの低音が好きだ、と言う人もいれば、あんな機械的な低音なんか願い下げだ、と言う人もいるようにーーー。

ワタクシは、PCの音声信号を既設のオーディオセットで受け取り、好みのスピーカーで再生させています。

もう一つ大事な要件がありました。
人間の可聴域帯は、20Hz~20KHzの範囲で、しかも加齢とともに劣化するのです。
ですから、音響機器の過大な能力表示は意味がありませぬ。

PC周りの音響なんか、程ほどに妥協するのが宜しいかと存じます。

妄言多謝。

音声の再生について、大いなる誤解をしている方が大勢おります。
そもそも、我々の耳が聴いているのは、いわゆるアナログ音声でデジタル音声ではありません。

デジタル音声なるものを一口で言うならば、アナログ音声を圧縮・変換・加工する音声技術の事ですから、その音声信号を聴くためには、もう一度アナログ音声に変換しなければなりません。

そこで重要なのがアンプとスピーカーです。
ところが、PC用アクティプスピーカーと称する、アンプ内蔵型スピーカーはオーデオセットのようなものではありませんから...続きを読む

QパソコンにMIDI-INが無くても外部音源は使えますか?

パソコンの内臓音源に満足できず外部音源を購入したのですが、
パソコンで実際にMIDIファイルを外部音源の音色で聴こうと思うと
色々と道具が必要だと知りました。

とりあえずMIDIデータをやり取りするために、
解説サイトを参考にUSB-MIDIケーブルを買ってはみたのですが、
パソコンにMIDI-INとMIDI-OUTがパソコンに付いていませんでした。

外部音源ではMIDIデータは受信できてるのですが、
MIDI-INが無いのでこれでは音をパソコン側に送ることができません。

他にもサイトを拝見してもパソコンにMIDI-INが必要と
書かれているページばかりなのですが、
パソコンにMIDI-INが無いと外部音源では聴けないのでしょうか?

オーディオインターフェイスなるものの存在を知ったのですが
これをUSBを介して繋ぐ事でパソコンで聴くこと(録音も)は可能ですか?

ご存知の方がおられたらどうかアドバイスをご伝授ください・・・。
パソコンはWindowsXPを使っております。

Aベストアンサー

No.1です。
PCに「LINE-IN」端子はあるようですから、SK88ProのオーディオのOUTPUTはRCAピン端子ですので、例えば
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at361a.html
のようなケーブルを使ってSK88ProのオーディオとOUTPUTとPCの「LINE-IN」を接続してやれば、とりあえずはPCにSK88Proの音は取り込めるはずです。
ケーブルは、同じ端子形状であれば、メーカー等はどこでもよいです。家電量販店でも大きめのホームセンターの電化製品売り場でも、たいていは手に入るはずです。

録音するには、ソフトが必要ですが、とりあえずステレオ録音できればよいのなら、フリーソフトでもいろいろ良いモノがあります。
簡単な録音なら、こういうモノでも十分できます。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/
もっと本格的なモノもフリーでありますが、まずは操作が簡単(で、単に私が好き)なものだけ掲げてますが、フリーソフトのサイトに行けば、他にもいろいろありますから、ご研究下さい。

ゆくゆくオーディオインターフェースが欲しくなったら、多くのインターフェース製品には簡易バンドル版ながらも録音/編集ソフトが付いている物が多いので、そういうものを使っていけばよいでしょう。

No.1です。
PCに「LINE-IN」端子はあるようですから、SK88ProのオーディオのOUTPUTはRCAピン端子ですので、例えば
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at361a.html
のようなケーブルを使ってSK88ProのオーディオとOUTPUTとPCの「LINE-IN」を接続してやれば、とりあえずはPCにSK88Proの音は取り込めるはずです。
ケーブルは、同じ端子形状であれば、メーカー等はどこでもよいです。家電量販店でも大きめのホームセンターの電化製品売り場でも、たいていは手に入るはずです。
...続きを読む

Qオンボードとサウンドカードのデジタル出力

ASUSのP8Z68-Vを使ってパソコンを自作したのですが、S/PDIF端子があるため音声をアクティブスピーカーにデジタル出力しようと思っています。オンキヨーのサウンドカードSE-200PCIも購入してあるのですが、マザーボードのデジタル出力とサウンドカードのデジタル出力どちらを使った方がよいのでしょうか。あるいは、ネットで調べてみるとSE-200PCIを使うならアナログ出力の方がよいようですので、デジタル出力はやめて、SE-200PCIからアナログ出力にするのがよいでしょうか。
スピーカーはまだ購入していませんが、オンキヨーの77monitor GX-77Mを予定しています。今までは2000円程度のアクティブスピーカーをオンボードのアナログ接続で使用していました。これより多少でもよくなれば十分なのですが。どなたか詳しい方のご回答、あるいは体験談をお願いします。

Aベストアンサー

デジタル出力を使うのであれば、オンボードでも良かったですね。
デジタル出力の場合は、オンボードもオーディオカードも差がほとんどありません。
ジッタが違うと言う人もいるかもしれませんが、違いを聴き取れるかどうかはノーコメントです。

そのM/Bに載ってるALC892は結構評判が良いようです。
S/Nの比較としては、
ALC829: DAC 95dB SNR (A-weighted), ADC 90dB SNR (A-weighted)
WM8749(SE-200PCI搭載のDAC): 117 dB SNR (A-weighted, stereo, 48 kHz), ADC 非公開?
となっていて、オンキョーはアナログ出力を特に頑張っているなということが分かります。
一方、アナログ入力に関してはオンキョーはほとんど触れておらず、いわゆる聴き専向け、それもアナログ2chステレオにかなり特化した製品であると言えます。

アナログライン出力の場合は、パワードスピーカに接続すれば音が出ますが、デジタル出力の場合は、間にDACを別途かませる必要があります。
GX-77Mですか、DAC内蔵のパワードですね。
私は使ったことないですが、巷の評判はあまり良くないようです。
が、音量をかなり上げれば良くなるとの書き込みも見ました。

個人の考え方、好みの問題になってしまいますが、私なら、2chステレオ専門と割り切って、SE-200PCIの2chアナログを使って、普通のニアフィールドパワードモニタから音出ししますかね。
例えば、YAMAHAのMSP3とか評判良いみたいですよ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^MSP3^^
アンプの出力がGX-77Mよりありますし、価格的にはGX-77Mと大差無いです。
もう少し頑張れるなら、YAMAHAのHS50Mかな。
どちらも、入力端子がキャノンやフォーン端子装備(ちゃんとしたオーディオ機器風)なのも私としては好印象です。
別にYAMAHAでなくても良いんですけど、そこは個人の好みということで。
後からDACを増設すれば、デジタル出力を利用しての音出しもできるようになります。
が、単体DACは意外にお値段がよろしく(それほど大量に売れないせいもある)、大抵の場合AVアンプが買えます。
AVアンプ買うとパワードの意味が無くなるので、パッシブにしとけば良かったと後になって思うかもしれません。
ただそうなった場合でも、良いニアフィールドワパード買っておけば、きっとまた別の場面で有効活用できます。

まあそういうあれやこれや悩みつつ、カタログ眺めてニヤニヤしたり、しかめっ面したりして、どういう構成でいくのが良いかと考えるのが楽しいわけでして。
そして色々考えたあげくに買うから、満足感や愛着が湧くものです。
後々後悔しないよう、じっくり考えて購入してください。

デジタル出力を使うのであれば、オンボードでも良かったですね。
デジタル出力の場合は、オンボードもオーディオカードも差がほとんどありません。
ジッタが違うと言う人もいるかもしれませんが、違いを聴き取れるかどうかはノーコメントです。

そのM/Bに載ってるALC892は結構評判が良いようです。
S/Nの比較としては、
ALC829: DAC 95dB SNR (A-weighted), ADC 90dB SNR (A-weighted)
WM8749(SE-200PCI搭載のDAC): 117 dB SNR (A-weighted, stereo, 48 kHz), ADC 非公開?
となっていて、オンキョーはアナログ出...続きを読む

QProToolsと外部音源との接続について

Protools のソフト音源と外部音源を合わせた音楽を作りたいのですが、外部音源の取り込みができません。
接続方法(ケーブルの種類とIN OUT)と、ProToolsの設定など、わかれば教えてください。
【環境】
・DAWソフト Pro tools10
・オーディオインターフェイス MBox
・パソコン Mac OS X
・外部音源 MU2000
・シンセサイザー

パソコン---《USB》---オーディオインターフェイス---《MIDIケーブル》---シンセサイザー

↑この接続でシンセサイザーから入力し、MBoxにヘッドホンを接続して、ソフト音源で再生できている状態です。

次に、
MBox---《USB》---パソコン---《USB》---外部音源MU2000---《MIDIケーブル》---シンセサイザー
この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入力した音は聞こえるし、ProToolsにも書き込みできますが、MBoxにヘッドホンをつなげると、再生したときMU2000の音が聞こえないため、ソフト音源で再生した音やメトロノームを聞きながら入力できません。

MU2000のマニュアルを読むとUSBケーブルでオーディオ信号のやり取りができるようなことが書いてあるのでオーディオ録音もできると思うのですが。

MU2000とMBoxをつなげないといけないのでしょうか?
もしそうであれば、MU2000のOUTPUTは光角型ケーブルか赤白のRCA(PIN)のみだと思うので、PIN-PHONEケーブルでMBoxのリアパネルに接続すればいいのでしょうか?
またProToolsで必要な設定があれば教えてください。

よろしくお願いいたします!!!

Protools のソフト音源と外部音源を合わせた音楽を作りたいのですが、外部音源の取り込みができません。
接続方法(ケーブルの種類とIN OUT)と、ProToolsの設定など、わかれば教えてください。
【環境】
・DAWソフト Pro tools10
・オーディオインターフェイス MBox
・パソコン Mac OS X
・外部音源 MU2000
・シンセサイザー

パソコン---《USB》---オーディオインターフェイス---《MIDIケーブル》---シンセサイザー

↑この接続でシンセサイザーから入力し、MBoxにヘッドホンを接続して、ソフト音源で再生でき...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分は基礎的な浅い知識のみしか持っていないので、いろいろ調べながらの解答になります。
よって間違いがあるかもしれませんし、説明もわかりにくいかもしれません。


お使いになっているのはMU2000でなくMU2000exの方という解釈でよろしいでしょうか?
YAMAHAのサイトでマニュアルを流し読みしましたが、MU2000exのUSBはあくまでMIDIデータ送受信用のポートであって、デジタルオーディオを扱う端子ではないようです。

>この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入力した音は聞こえるし、ProToolsにも書き込みできますが、

とありますが、ProToolsに録音されているのはオーディオではなくMIDIの演奏情報ではないでしょうか?

MU2000exマニュアル序文には
"A/D インプット単独の光デジタル出力を可能にしたことにより、UW500 などと組み合わせると、従来の音源としての使い方だけでなく、エフェクター搭載のUSBオーディオインターフェースとしての機能も果たします。"
とあります。つまり、実際はUW500がUSBでPCとデジタルオーディオを遣り取りをするインターフェースとなります。
質問者さんの環境では、MboxがUW500の代用となります。
ただしUW500と違いMboxにはオプティカル入出力端子が存在しないので、

>MU2000とMBoxをつなげないといけないのでしょうか?
>もしそうであれば、MU2000のOUTPUTは光角型ケーブルか赤白のRCA(PIN)のみだと思うので、PIN-PHONEケーブルでMBoxのリアパネルに接続すればいいのでしょうか?

質問者さんのこの考えが正解です。
ProToolsでは普通に2つのオーディオトラックにLとRを分けて録音することになります。

まず、自分は基礎的な浅い知識のみしか持っていないので、いろいろ調べながらの解答になります。
よって間違いがあるかもしれませんし、説明もわかりにくいかもしれません。


お使いになっているのはMU2000でなくMU2000exの方という解釈でよろしいでしょうか?
YAMAHAのサイトでマニュアルを流し読みしましたが、MU2000exのUSBはあくまでMIDIデータ送受信用のポートであって、デジタルオーディオを扱う端子ではないようです。

>この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入...続きを読む

Qサウンドカード使用の際のオンボードサウンドについて

よく、サウンドカードを使用するようにシステムを変更した場合、オンボードのドライバをアンインストールし、またBIOSも設定変更してオンボードが使えないようにすると聞きます。

私の場合は、サウンドカードもオンボードもOSで切り替えれば両方使えるようになっていますが、そのような場合何か弊害があるのでしょうか?

宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

私も同じように併用していました。
特に問題は無かったです。
問題があるとすればドライバ同士の競合あたりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報