パソコンへの音楽のデジタル録音を考えているのですが私のパソコン(富士通DESKPOWER C5/86WL)には光出力はあるのですが入力がありません。
そこで新しくサウンドカードを取り付けようと思うのですがなにぶん初心者なものでどうやったら良いかさっぱりわかりません。以下の質問なのですがよろしくお願いします。

1.メーカー製パソコンでもサウンドカードの交換はできますか?
2.素人でも交換は可能でしょうか?(FDDとメモリーの増設は昔やりました)
3.光デジタル入出力の付いたサウンドカードっていくらぐらいしますか?

以上の三つです。
PS、パソコンは省スペースタイプのデスクトップパソコンで、ちょうど一年前に
購入しました。OSはMeです。おそらくオンボードだと思います。

参考になるサイトがありましたらこれもお教えくださいお願いします。

A 回答 (2件)

まず、PCIスロットは出荷時に1つ空きがありますが、そちらには別のSCSIカードなどは増設していませんよね。

Q/1.メーカー製パソコンでもサウンドカードの交換はできますか?

A/増設できますよ。これはメーカー製に限らずどのPCでもPCIの空きがありそれに適したサウンドカードがあれば増設可能です。ただし、現在オンボードで搭載しているサウンドチップと全く同じ物を増設すると競合が発生します。

Q/2.素人でも交換は可能でしょうか?

A/交換ではなく取り付けです。オンボードは外すことはできませんから、新規でPCIに追加するのです。ただ取り付けるだけですから簡単です。ただし、この時期は空気が乾燥していますから静電気には十分気をつけましょう。

Q/3.光デジタル入出力の付いたサウンドカードっていくらぐらいしますか?

A/安ければ、4~5000円出せば買えますよ。私が持っているX-waveAUDIO-Eliteなどは5~7千円で売ってましたけど・・・(今は生産終了品です。価格コムでまだ売っているところがあるようですが・・・)
ヤマハのサウンドチップで4chサラウンド対応と良いですが・・・まあ他にもありますから探してみると良いですよ。こことクリエイティブのサウンドブラスターが対応が早く完成度の高いドライバを開発しています。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/soundcard.htm
(上が価格コムのサウンドカード価格)
http://ymf724.ipconfig.net/
(上はヤマハサウンドカードのファンサイト・・・ヤマハカードを買った場合は相談するときはこちらで質問すると良いですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取り付けもそんなに難しくはないようなので安心しました。5000から7000円なら十分予算内です。とても勉強になりました。

お使いのパソコンにUSB端子がありますので。

http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne …
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2v …

こういったUSB接続のオーディオデバイスならケースを開けることもなく取り付けができ
取り扱いが簡単なのでお薦めです。

余談:
ちょっと高いですけれどね。。(^^;ゞポリポリ
    • 0
この回答へのお礼

カノープスの方は通販で15000円(送料・消費税込み)でした。ちょっと予算
オーバーでしたが評判も良さそうで、なにより取り付け作業がいらなのは機械音痴
の私には魅力です。検討してみたいと思います。ありがとうございました。