プロが教えるわが家の防犯対策術!

たいした内容ではなく、自分で調べろと言われそうな内容ですが、投稿させていただきます。

自分はギターと言うものに若干興味があり、中古のギターでもいいから一本欲しいなぁと思い、購入を決断したのですが、ギターの事は全く無知で困っています。

自分が欲しいようなギターはQUEENの『'39』や『Long Away』の音色に近いようなギターです。自分が求めているギターはアコースティックギター。これで間違いないでしょうか?さらには、安物でこのような音色に近い音が出るギターはあるでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じような質問に、ここでも何回も答えました

から、まず既出の質問を検索してみるのも
よいかと…。

まず、ギターも楽器ですから、音色は「値段相応」
です。

当たり外れはありますが、ワインのように、
「格安だけれど○万円のワイン以上の味わいですっ!」

てな掘り出し物はまずありません。

安物ブランドは、高級品を作れる技術や上質な木(ギターの音色は木に大きく左右されます)の入手ルートがないから安物なんです。

「このメーカーは安いけれど良質のギターを作る」と口コミになったらすぐ値は上がります。
(あまりそういう例はないけどね)

QUEENの『'39』や『Long Away』では確かに
アコースティックギターが使われているようですが、
漠然と「アコースティックギター」っていっても、
「ピアノ」とか「ヴァイオリン」って言ってるような
もんで、そりゃたしかにオルガンではピアノの
音は出ないし、どんなピアノでも弾きゃピアノの
音がするけどよーっ、ってレベルの話です。

「ヴァイオリンの音はどんなヴァイオリンでも出るけど、ストラディヴァリの音色は安物のバイオリンで
出せるか?」というような話で、それができるんなら
誰も何百万、何千万とお金をだしゃしないんです。
(コレクター以外)
天下の名演奏家の腕を持ってしても、楽器の差は
埋まらないから、高い楽器が売れるんです。

エレキギターの場合はまだしも、アンプやらエフェクターで差はある程度のレベルまで埋まるけど、
アコースティックはちょっとねー…。

あと、「中古のギター」ってのは、「中古のパソコン」っていうのと意味合いが違います。
それは、「楽器は新しい古いによって性能は
あまり変わらない」のと、「ギターはある程度使い込んだほうが音が良くなるので、メンテナンスのよいギターは新品よりも値打ちのある場合がある」のと、「昔のギターはよい材質を使っているものがある」のと、「楽器の寿命は長い」といったような要素です。

高いギターは中古でも高いんです。安いギターの
中古なら、新品買ったほうがマシです。

また、「高いギターなら何でも自分の望みの音色が出る」のではなく、メーカーやカタチ、タイプ、材質によって個性が異なるのがギターです。

39とLong Awayでは作曲家が違うはずで、使ってるギターも違うんじゃないの?

まず、Long AwayならLong Awayでブライアンがその曲を演奏するとき使っていたギター(当然何十本も持っているはずのなかの一本)を特定し、(レコードのジャケットやライブ映像などがあればすぐわかる)それに近い形のギターのコピーモデルを探すことです。

っていうか、ここで「○○のツアーのときブライアンがLong Awayを弾いていたギターって何?」と質問すればすぐ回答は得られるでしょう。それを元にコピーモデルを探すか、さらに「このギターに比較的近い音色で、予算はいくらくらいなんだけどお勧めのギターってありますか?」という質問をすればさらに精度の高いアドバイスが得られるかと。

あとねー。

値段に関わらず、「安物のギター」なんていっちゃダメだよ。これからギターやろうかって人間が。
    • 0
この回答へのお礼

未熟者に丁寧な説明ありがとうございます。

>39とLong Awayでは作曲家が違うはずで、使ってるギターも違うんじゃないの?

作曲者は両方ともブライアンですが、レコードにおいて使用しているギターは恐らく違うと思います。なにせおもちゃの琴やらウクレレやらを使ってしまうほどですし、固定ギターはレスペ位なのかもしれませんね。
ただ、ライヴではライヴの中盤にアコースティック・セットがありそこで『Love of~』や『Is This~』や『Save Me』そして、『Long~』や『'39』を持ち替えずに演奏していたと記憶していますので、一本のギターで上のような曲は演奏できるのではないかと愚考した次第です。

店員さんに聴いて貰って、一緒に選びたいと思います。
回答、どうもありがとうございました。

質問を拝見したところ、まだギターの技術が無い初心者と思われますので、私の経験からアドバイスします。

中古のアコースティックギターでも良いのですがもともとの定価が5万程度のギターを選びましょう。もしくはメイドイン中国などのハイスペックで価格が安価なもの。以上の2つは、今から始めるにあたって、ある程度のパフォーマンスを持ったギターでないと、やる気も出ません。なぜならいい音を知る事が上達への近道だからです。あとある程度のスペックのギターは弾きやすく、また上達も早くなります。最初は挫折の連続で、この挫折を乗り越えた人だけがギターの魅力にハマって行くのです。お勧めはエピフォンと言うメーカーのギターで、これは後に知ることとなるでしょうがギブソンと言う有名メーカーの下請けみたいなメーカーでハイスペックで安いです。プロの愛用者も多いです。とにかく頑張って下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/shinwa/a5a8a5d4a5.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5万ですか・・・。専門家の方からすれば、ちゃちなギターと良質なギターの音の違いなどは一聴瞭然なのでしょうね。恥ずかしながら、自分はその様なものは全くと言っていいほど分かりません。その癖、「レスペは最高だ」なんていっているんだから手が付けられないですね(苦笑)

自分はあくまで趣味として、自己満足のためにギターをやってみたいなぁと考えていたのですが、それでも、5000円の物やオークションに出回っている1円のギターとかは論外でしょうか・・?見た感じ、良質なギターで音色も美しいギターもあったように思えたのですが。

「そう思っているのなら買えばいいだろう」とお思いになるとは思いますが、趣味のギターという形としてでもやはり、買った後に後悔する様な品になるのでしょうか?
もしよろしければ、そこら辺についても教えて頂けると幸いです。

5000円程度、1円スタートのギターは・・・はい、後悔します(笑)後「(表示)定価が5万円程度のギター」と書いた事に注目してください。

満足度は人それぞれの主観ですから5万程度というのも曖昧なのですが・・・定価が5万と書いてあったギターなら、中古価格が1000円でも1円でも、まあ初心者にとっては不満は無いであろう、という事です。でも、ギターの技術が向上して楽しさもわかってきた時に「あ・・・最初から10万、いや15万のギターを薦めてくれればよかったのに!」って思われるかもしれません、ね(笑)でも「最初は3000円のギターでも十分です」とは、やはり言えません。おそらくもっと恨まれる結果が見え見えですから(笑)定価が1万、3万のギターだと、初めてギターを始めらる方でも少し物足りなく感じると思いますよ。安いギターは音も安いです(笑)ギターが判ってくると、そのうちポロロン♪と聞いただけでメーカーまで判るようになりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

なるほど・・。やはりある程度のギターを買ったほうがよさそうですね。ポロロン♪と聞いただけでメーカーまで分かるようになるよう頑張りたいと思いますっ!
レスペの音ならいくら七変化とは言えど一発で分かるんですけどねぇ・・って当たり前ですよね(笑)

馬鹿らしい質問だったと思いますが、回答して頂きありがとうございました。購入の際に参考とさせて頂きます。