プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、パソコンスキルをつける為にある機関で勉強したのですが、その時にプレゼンの実習をしました。映画を課題にあげ興味を持ってみて欲しい作品を1点上げ発表スライドの出来具合はまずまずの評価(みな素人です)を頂きました。そのスライドを作っている時の楽しさは忘れる事ができないほどです。字の動かし方、画像のアニメーションなど・
・・。こちらには残念ながら配給会社などありませんし、まして求人などまったくありません(県の自治体はありますが)それに私は家庭持ちで県外にはいけません。だから考えたのですが、少しでも映画関係の仕事に役に立つ技術は何が必要なのか(資格など)知りたいのです。興味があるのは予告製作、タイトルデサインなどです。厳しい意見でもかまいません、お願いいたします。

A 回答 (2件)

映画製作に関係する仕事でどこかの機関が認定しているような「資格」というものは、知る限りでは存在していないと思います。

地方に在住されて映画の仕事をされているという方も、居たとしてもかなり少ないのではないでしょうか?
関係した仕事をされる方は映画会社や撮影所がある関係で、東京近郊、京都や大阪などに多いです。
松竹が大船にあった頃は、鎌倉や藤沢などに居を構えている方もいましたし、箱根あたりに住んで仕事のたびに都心で出てくる方もいます。

シナリオライターは地方在住の方もいます。詳しくは知りませんがCG関係のスタッフも地方に住んでいるという方もいると思います。
ただ地方にいても仕事をこなせる環境(高性能の機器を所有されているなど)が必要でしょうけど。

タイトルのデザインを手がけている会社は「白組」「ツドー工房」「マリンポスト」などいろいろな会社がありますが、どの会社も都心もしくは東京調布市(大映と日活のスタジオがあったため)などに多いです。
予告編も現像所や配給会社が都心部ばかりなので、やはり都心に会社を構えないと都合が悪いようです。

アニメ関係の会社はデータのやり取りで済むことが多くなって来たので、地方で会社を営んでいるところもあるようですけど。海外へも発注しているくらいですし。

地方ですと、地元のTV局という手もあると思うのですが、どうなんでしょうか?
東京で働いた後、郷里の放送関係へ再就職した知り合いも何名かいます。
また地方ならではの『広告会社』というのもあるかと思います。

ネット上で作品を作って公開する、というようなものもここ数年増えてきているので、”フィルムで劇場公開”ということにこだわらなければ、今後、地方でもこなせるという映像関係の仕事も増えてくるのではないかと思います。
その際には映像関係のパソコンソフトを完全に使いこなせる、ということがまず必要になってくるんでしょうね。
ただそういったソフトにどういったものがあるのかは、詳しく知りません。

映画放送関係だとSGIやアップル系のハードが広く使われていますが、映画のCG関係の仕事に就かれている回答者さんがいますので、しばらく締め切らない方がいいかと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり地方では厳しいようですね。ですが、今こちらでは最近特に増えてきたのですが映画の撮影が増えました、嬉しい事ですね。
観光協会を主体として知名度を上げるために企業などが広告会社を含めて協力している会社はありますが、スキル不足のため入ることは難しいようです、ですが、イラストレータやフォットショップなど使いこなせるよう努力はしていきます。これができるからと言ってその企業に入れる保障はないのですが、急がば回れ精神でがんばっていきます。
大変参考になりました、ありがとうございました。

ご自分が『映像作家』になってしまうのが良いのでは?

NHKでCG作品の募集をしていますし、他にもコンテストが有ると思います。
NHKのコンテスト優勝者には、タイトルの仕事などが来ているようです。

映画製作関連スタッフは、
タイトル製作
音楽
編集
録音
撮影
小道具
衣装
照明
コーディネーション
ケータリング
宣伝
製作
など様々な職種が有り、各職種にアシスタントなどの補助職もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画関係の仕事にも色々ありますね。
その、コンテストと言うのは魅力的な言葉ですね、調べてみる価値は十分ありのようですし、映画業界に入れなくても作品を作っるのも良い案ですね。でも、もっと勉強は必要のようです、考え方がアマアマな事にこの数日いろんな事を調べている間感じました。
これらの職種は大変参考になりました。ありがとうございました。