アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

A 回答 (7件)

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。


下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
参考URLですが、大変分かりやすい説明で助かります。(笑)
再度、いい勉強にもなりました。
タダ、うちの会社は無駄にPCが多いので手順通り出来るか微妙なところはありますが…(落とせないPCもありますので)
しかし、なぜそうなるか?が分かっただけでも勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 09:24

 今までの回答で『ピン』と来てると思いますが、


『hosts』に記述して、全PCをシャットダウン後に再起動で解決できそうですね。

私としては、サーバOSを使う(ドメインで管理する)事をお奨めしたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
そうですね。
うちの会社はHOSTSを書き込んでいないはずなんで、見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 09:17

こんばんは。



ドメインは構築されていないんですね?それを前提で書きますね。

>ちなみに、PINGは飛びます
ネットワークが繋がっていてファイアウォールがOFFになっていれば、IP打ちで飛びますね。PC名では飛びますか?

>権限は、全てのPCがアドミニですので…権限は、全てのPCがアドミニですので…
厳密に言うと、全てのPCにアドミニが存在するのは当然のことです。要は、アドミニのユーザー名・パスワードが統一されているかどうか?が問題かと思います。いかがでしょうか?

・名前の解決問題か?
・認証の問題か?
を見極めるには、ファイル名を指定して実行にて
(1)\\接続先PC名
(2)\\接続先PCのIPアドレス
それぞれ試してみてください。
(2)で開いて(1)で開かない場合:名前の解決の問題
どちらもダメな場合:認証の問題(ユーザー名・パスワードですね)
(1)で開いて(2)で開かない場合:入力間違いでは?

Hostsに古い情報が残っていても障害のモトですね。
また、ネットワーク接続設定はIPアドレス以外は大丈夫ですか?

どうにもならない場合、Winsサーバーを立てるのが効果的かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
IPでもPC名でも、見ることは出来ます。
ただ、中身にアクセス出来ない現象も多々あります。
Adminのユーザー名、PASSは統一を図ることは難しいです。
言われたようにしてみます。
詳しい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 08:58

Windowsで多発するエラーですね^^;


チェックする項目としては…。

・ワークグループを出来れば全部統一。
・IPアドレスで接続してみてください。
 例)\\192.168.1.10\
・PCが見つかっても入れない場合はアカウントを疑う。
・Administrator統一されてるみたいですが、PASSも統一してますか?(Windows98機も含む)

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
IPで接続かけても、繋がるときと繋がらないときがあります。
その場合はアカウントを調べればいいんですか?
ただ、PASSは統一と言うワケにはいかないのが現状です…
下の回答であった、HOSTSに書き込んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 08:45

IPアドレス固定のようですから


hosts でPC名とIPアドレスを強制的に対応さればよろしいのでは(もしかしてlmhostsかも)

あるいはwinsサーバを固定で設定するとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
とりあえず、HOSTSを調べさせていただきます。
うちの会社は、それをしてないはずなんで見てみる必要があると思いますので…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 08:40

 ネットワークが見れないというのはマイネットワークとかで見れないということでしょうか?


Windows共有ネットワークは起動する順番やタイミングでコンピュータが見れたりみれなかったりします。マスタブラウザの更新は30分ぐらいで行われるらしいですが、見れないときはいつまでたっても見れなかったりもしますT-T

 pingは飛ぶようなので手動で行ってみてもだめでしょうか?IEやエクスプローラのアドレスのところに
「\\ipアドレス」とやってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は家にネット環境がない為、会社に出てこないと見れなかったもので返信が遅れてしまいました。
大変申し訳ありません。
手動でも行くときと行かない時があります。
IPでPC検索かけると、見れないヤツも見れたりとか…
上のお答えであったように、HOSTSの設定が悪いようなのでそっちを調べたいと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 08:34

ファイアーウォールは見たということですから、後はIPの割り当てを見ることが必要だと思います。

全部のパソコン(windowsですね)は固定アドレス(プライベート)ですか?固定でないとDHCPになりますが、DHCPの割り当ての範囲はOKですか?またワークグループの設定はどうなっていますか?IPアドレスを自動割当にしてあると思わぬところでつながらなくなることがあります。また共有とありますが、それってwindowsの共有ですか?とするとユーザーアカウントの権限設定をどうしているのですか?

この回答への補足

大変申し訳ありません。
全然詳しい情報も出さず、只々お願いばかりしまして…

IPはスタティックです。
ワークグループは全て一緒です。
(基本的には殆どのPCが見れますので…)
Winの共有フォルダです。
権限は、全てのPCがアドミニですので… 多分、デフォルトでも大丈夫だと思ってはいたんですが、、

僅かですが、ある程度の知識は持ってるつもりですので
基本的な部分が抜けてるってのは無いつもりなんです。
こんな状態ですが、また返答頂けたら幸いです。

補足日時:2006/01/06 19:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!