アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DS購入前で色々調べています。
任天堂の公式HPでWi-Fiの接続確認すると
不可となります。

今、NEC製のノートパソコンで
ヤフーの無線LANの12Mのパックで、OSはXPです。

LANカードはバッファローのWLI-PCM-L11/GPを使用しています。
任天堂のこちらで↓http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/in …
確認すると私の使ってるバッファローの製品は該当が無いように思います。

私はXPで無線LANの環境にはあるので、
いくら任天堂のHPで接続をチェックして不可と出るからと言って、
Wi-Fiのコネクタを購入するのは無駄ですか?
今使ってる無線LANがややこしくなって
意味ないのですか?
有線ケーブルはあるので、有線にしてコネクタを入れると言う格好なら出来るのでしょうか?

もしコネクタ使用すれば可能(無線のままで)でも、
その際はいちいちPCを立ち上げるのですよね?
コネクタ使用でなくてWi-Fiされる方は、
いちいちPCは立ち上げなくて良いのですよね!?

私の今の環境では、Wi-Fiは無理なのでしょうか!?
ルータを入れたら出来るようになるのでしょうか!?
NECでhttp://www.nec.co.jp/press/ja/0510/0503.html
を見付けたのですが、コレは私のヤフーの無線環境とダブって意味の無いものでしょうか!?

色々調べてもごちゃごちゃしてわからなくなってきました。

詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

#5です。

追加回答…と思っていたら、#6さんの回答が早い!!

もし設定の参考になればと思って探してみますと
公式サイトから次のようなページが見つかりました。
もしよろしければご参考に…

https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless …
(無線LANパックの設定方法)

https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless …
(無線LANパック WEPキーの設定方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に度々レスありがとうございます!!

有線ケーブルをさして、
ルータにログインしてみました♪

これで暗号化の件も解消です~
本体のDSを買って、実際やってみないと勿論わかりませんが、買ってくるのが楽しみです♪
品切れしまくってますが…

すごく参考になりました。
本当にありがとうございました(^・^)

お礼日時:2006/01/07 19:24

#7です。



>これで暗号化の件も解消です~

よかったです^^

DSでは、とにかく手軽にWi-Fi通信ができるように配慮しているようですので
思ったよりも簡単に接続できると思います。

もしエラーメッセージが出たとしても
#1の最後にご紹介したサポートセンターなどに問い合わせれば
丁寧に対応してくれると思います。

>品切れしまくってますが…

そのようですね…
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m2006 …
(ニンテンドーDSが品切れ状態)

クリスマスにお子さんのプレゼント用として購入された方も多いと思いますが
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が発売された頃からは
むしろ大人が買い占めているのかも…と思ったりもします。

でも「輸送方法を航空便に変更」などの対策はとっているみたいですので
もう少しすると、店頭にも並ぶようになると思いますよ^^
(でも1月いっぱいは手に入りにくい状態は続きそうですね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、本当に助かりました♪
おかげでDS楽しめそうです!!
嬉しいぃ~(^o^)丿
私の場合も大人の自分自身が使用するのに買います!!
万一の時は任天堂のサポセン使いますね♪

お礼日時:2006/01/07 23:16

ルータはそうです、トリオモデムのことと考えていただいてOKです。


ルータ機能付きのモデムということですね。
ルータ機能が付くことにより、複数台でネットが可能になり、セキュリティも向上します。

>ヤフーの指示のまま設定してるので
設定用ROMなどがあったのでしょうかね?
ちゃんとセキュリティ設定されてるといいのですが、
そのあたりを自分で理解して設定してないと少々難しいかもしれません。

ルータへのログインは、インターネットのブラウザから行うことができます。
http://192.168.1.1 とか http://192.168.0.1/
など入れればいいのですが、機器によって違うので説明書を参考にしてください。多分Yahooですと前者です。
ログイン用のパスワードも必要になります。デフォルトのままならuserとかadminとかかな…

とりあえずDSとWi-Fi対応ソフトを購入したら、

(1)Wi-Fi設定でアクセスポイントを検索
→暗号設定がなければ(鍵が開いたマークが出る)そのまま接続可能
→暗号設定があったら(鍵が閉じたマークが出る)、設定されている暗号キーを入れる
→アクセスポイントが出てこなかったら、モデムにログインして
 SSID名を調べるかもしくは名前を表示させる設定にする
 (「SSIDを通知し、ANY接続を許可する」のようなのがあるかと)

…と、1番目の手順でも環境により枝分かれしますので、
とにかく買ったら試してみてください(^^)♪
とりあえずルータへはログインできるようになってると良いですね。
そこで無線の暗号化がどうなっているか確認してみてください。


ちなみに、もし最悪家でできなくてもフリースポットや店頭で接続できます。
これらは一切設定不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます♪

今回こうやってWi-Fiで色々調べて、教えて貰うまで
自分の使ってるヤフーの黒いのが(笑)、
モデムなのか、ルータなのかあやふやなままいました。コレでスッキリです♪(遅)

ルータへログインも、こうやってブラウザから出来るのかと・・感心です。。

SSIDって何だろう・・と検索したら
http://www.jmc.ne.jp/yougo/wirelesslan/ssid.htm
↑コレがヒットして見てみると・・
ヤフーで何年か前設定した事をすこ~し思い出してきました。
そして、もしかして暗号化してない、、のじゃ…と。
推奨は暗号化する、だったけど、
面倒そうで、飛ばした気がしてきました。(汗汗)
いいかげんな私です。
でも詳しく色々教えて頂きありがたいです!!
ありがとうございます♪

お礼日時:2006/01/07 19:11

#1.2です。

丁寧にお礼を書いていただき、ありがとうございました^^

>手順4で、アクセスポイント一覧は私の環境の場合、
>一つしか選ぶの無い筈、というわけではないですか?

質問者さんの場合、恐らく「1つ」しか表示されないのではないか、と思います。

これは断言していいのかちょっと自信がないのですが…^^;
恐らくこれは、「アクセスポイントの数」だけ表示されるはずですので
2つのアクセスポイントをお持ちであれば「2つ」表示されるのではないかと…

実は私は、バッファローのアクセスポイントを「2つ」持っているのですが
「手順4」では「2つ」のアクセスポイントが表示されました。

※ 私が普段使っているPCは、無線の電波が届きにくいところにあるので
「WDS」(リピータ機能)を使うために、渋々2つ購入しました…^^;
http://www.corega.co.jp/product/navi/wds/repeat0 … (リピータ機能とは?)

http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html
上のページで複数のアクセスポイントが表示されているのは
赤・青・灰色の南京錠のマーク(暗号キーの種類)を
例として全部表示したかったからではないか、と思います。

>暗号キーなんかは設定した覚えがないように思うのですが・・

暗号キーを設定して「いない」場合は、「手順4」の画面でいえば
「錠が外れている青い南京錠のマーク」(上から1.4番目のマーク)が表示されるはずです。

もし暗号キーが設定されて「いた」場合は、「手順4」の画面でいえば
「錠が閉じた赤色(または灰色)の南京錠のマーク」
(上から2、あるいは3番目のマーク)が表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!

そうですよね、一つしかアクセスポイントなさそうですよね、あったら逆におかしいのでしょうね(-_-;)
良かった・・(^・^)

おぉ、ただ南京錠の例をすべて出しておきたかったから全種類載せてるだけですね♪

お礼のレスもう一つにつなげます♪

お礼日時:2006/01/07 19:02

再投稿失礼します。


ほとんど完結されていたようですね^^;
対応ルータとのことで、良かったです。

ちなみに接続テストですが、あれはルータどうこうではないと思うので、
あんまり気にしなくて良い、もしくは対応ルータでも接続ができないかもしれない、です。

さて「自分で設定して」の手順だけわかればよろしいようなので設定項目を挙げますと、
前にも書いたとおり、
暗号キーの WEPキーを入力する程度です。
もしWPA方式を利用している場合は、WEPに切り替える必要があります。

ルータにログインはできますか?
そこで必要な設定はほぼ全て確認できると思います。

もしMacアドレスフィルタリングをしている場合、
DSのMACアドレスもWi-Fi設定のオプションから確認できますので問題ありません。
DSにIPアドレスを手動で割り振ることも出来ます。
PCと重複してしまった場合はその点を変えればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のレスの続きです♪

そうですか、あの接続テストってルータは関係なかったのですね・・失礼しました。

教えていただけたら嬉しいのですが、
今私が使ってるヤフーのトリオモデムがルータと思ってOKなんですよね!?
・・で、そのルータにログインと言うのは
PCからどうやってやるのかわからないのです。
おわかりになりましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/07 17:52

今現在 無線LANをお使いの方は、USBコネクタを買う必要はありませんよ。


パソコンを介さずに、無線LANルータと直接DSの通信ができるのです。

まずはDSのWi-Fi設定で、
「アクセスポイントを検索」すると、お使いの無線ルータの名前が
出てくるかと思います。
※セキュリティ上「アクセスポイントを隠す」にしている場合は表示されません
あとは必要な暗号キーを設定すればOKです。

無線ルータで暗号キーを設定していないのなら、
面倒な設定ナシに、簡単につながることでしょう。
ただし、近所の方に届く範囲ですと、勝手に使われてしまう可能性もありますけどね(違法ですが)。

ところが、お使いのルータによっては、
DSのWi-Fi接続ができない可能性もあります。
接続環境可不可は気にしなくて良いとは思いますが。

その場合は、USBコネクタを買うか、
・Yahoo!からレンタルしているルータをやめ、市販のルータを買う
・Yahoo無線パックをやめてモデムだけレンタルし、市販のアクセスポイントを買う
などの対処もあります(高くつきますが接続は安定しますし、PCの電源をつけなくてOK)。


USBコネクタはLANケーブルでネットをしている人が、
パソコンを介してDSと無線でつなげるための装置ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答レスありがとうございます!!

暗号、、そうですよね、
セキュリティー上問題があるものですよね無線だし・・。
ヤフーの指示のまま設定してるので、
もしかして暗号キー設定しているのか・・。(汗)
と言うかしてないとおかしい、、のですよね。

もう一つのレスにお礼をつなげて書きますね♪

お礼日時:2006/01/07 17:49

#1です。

追加で回答をさせていただきますね。

少し調べてみましたところ、次のようなページが見つかりました。
質問者さんが使用されているモデムは、このタイプでしょうか。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/10/01/yb …

それから、Wi-Fiコネクションに対応しているかどうかを調査しているようですが
公式サイトの情報では、どうも接続できることが確認されているようですね^^
https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/ni …

ただ、やはり通常市販されているアクセスポイントとは違って
いろいろな機能が一緒になっている、ちょっと特殊な機器みたいですので
一度サポートセンターなどに問い合わせておいた方が、何かといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きです♪

>少し調べてみましたところ、次のようなページが見つかりました。質問者さんが使用されているモデムは、このタイプでしょうか。→http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/10/01/yb …

そうですそうです!!このタイプです!!
こんなページもあったのですね。。

そして
>https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/ni …
↑こんなページまで…
凄いです!!感動。
ほんとですね、確認できてる・・
なのに、任天堂のHPで接続確認すると「不可」なんですよ、これはここでも検索すると、
不可と出たけど結局Wi-Fiできたって言う人もいらっしゃるみたいで(逆の人もいらっしゃるみたいですが)、
そういった人たちと同じ現象なのでしょうか??

ヤフーBBってかなり特殊なモデム、ルーターなのですね…。

わかりにくい質問に丁寧に答えて戴いて感謝です!!!
すっごくわかりやすくて助かります♪

まとめますと、
HPでは接続不可と出ている今の環境のまま、
何も書いたさずに、Wi-Fi接続が出来そうである。
と言う事ですよね~♪
嬉しい!!!

一つ目のレスにお礼入れた中の、
手順4の件についておわかりになりましたら、
又レス入れていただけるとありがたいです(^・^)

お礼日時:2006/01/07 16:32

DSでWi-Fi接続をして、ゲームを楽しんでいます^^


決してPCの周辺機器にくわしい訳ではないのですが
自分の経験から回答をさせていただこうと思います。

>確認すると私の使ってるバッファローの製品は該当が無いように思います。

http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/in …
を確認しましたが、これは「無線LANアクセスポイント」の機種一覧ですので
「LANカード」(バッファローのWLI-PCM-L11/GP)については
特に何を使用されていても問題ないと思います。

バッファローのものですと、こんな製品がありますね。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

恐らく質問者さんのものは、モデムの中にルータ(アクセスポイント)が
内臓されている(のかな?)、特殊な製品だと思います。

通常は、先ほど紹介させていただいたような機器を購入しなければ
無線LAN接続をすることはできないと思います。

>コネクタ使用でなくてWi-Fiされる方は、
>いちいちPCは立ち上げなくて良いのですよね!?

はい、そうです。
私はコネクタを使わずにWi-Fi接続していますが
PCは立ち上げていません。

>私の今の環境では、Wi-Fiは無理なのでしょうか!?

これは私の見解ですが
恐らく、今のままでもWi-Fi接続ができそうな気がします。

この公式サイトは既にチェックされていると思いますが
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html

「AOSS」(バッファロー)や、「らくらく無線スタート」(NEC)
に対応していない無線LANアクセスポイントを使っている場合は
次のような接続の方法があります。
http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html
(無線LANアクセスポイントを検索して接続する方法)

私も実はバッファロー(AOSS対応)の無線LANアクセスポイントを使って
接続しているのですが、あえてAOSSの簡単接続機能を使わずに
このアクセスポイントを検索する方法を使って接続をしています。

この方法でも、かなり簡単に接続することができますが
PCと無線LAN接続をした時に「暗号化」の設定をしていた場合は
その暗号キーを入力する必要があります。

>色々調べてもごちゃごちゃしてわからなくなってきました。

ここで簡単にまとめておきますね。

・何も機器を買い足さなくても、今の状態のままで接続できる可能性が高い
・無線LANアクセスポイントを検索して接続する方法を使って接続する
 (http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html

ですね。ただ、暗号キーの設定などで少し戸惑うところがありましたら
プロバイダのサポートセンターに問い合わせてみるか
「Wi-Fiコネクションサポートセンター」に問い合わせてみると
丁寧に対応していただけるみたいです。
http://wifi.nintendo.co.jp/information/inquiry/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/in …を確認しましたが、これは「無線LANアクセスポイント」の機種一覧ですので「LANカード」(バッファローのWLI-PCM-L11/GP)については特に何を使用されていても問題ないと思います。

なんか違うっぽいような、でもコレの事(LANカード)だよね、、と思いつつも書きました。
アクセスポイントの説明なので何を使っててもOKなんですよね♪わーいよかった・・。

すみません、この↓中の、
http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html
手順4で、アクセスポイント一覧は私の環境の場合、
一つしか選ぶの無い筈、というわけではないですか?
いくつもあるのでしょうか。
私の家ではPCは一台のみです。
暗号キーなんかは設定した覚えがないように思うのですが・・

お礼は上のレスにも引き続き入れます!!

お礼日時:2006/01/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!