プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代に親しくしていた友人(同姓)から、
毎年必ず年賀状が届きます。

彼女とは、高校卒業以来、一度も会っておらず、
(私が遠方へ引っ越した為)
電話やメールでの連絡もありません。
でも、毎年必ず年賀状は来るのです。
そういう人は結構いるかと思うのですが、問題は文面です。

彼女の年賀状の文面は、毎年決まって、
『年賀状だけの連絡になってしまってますが、
今年もよろしくお願いします。』
と言う内容です。
近況は一切書かれておらず、これだけなのです。

疎遠でも、近況が書かれていれば、彼女の事が分かるのですが、
毎年コレなので、生きてる事ぐらいしか分かりません。

こちらからは、もうそろそろ送らなくても良いのでは?
と思い、出さないのですが、出さなくても送られてくるので、
とりあえず当り障りの無い返事を返す毎年です。

宛名も文章もすべて直筆なので、PCに登録していたから
勝手に印字されて…というようなケースではないと思います。

彼女は、一体どんな気持ちで、年賀状を出していると思いますか?

A 回答 (4件)

ただの習慣・筆まめな人だと思います。


「本当に親しい人にしか送らない」「知り合い全員に送る」「全く誰にも送らない」色んな人がいるのです。
おそらくあなたと同じ状態の人が、彼女の年賀状の送り先に数人いると思われます。

あなたからの返事がなくてもさほど落ち込まないでしょうが、返事があるととても嬉しい、と思ってくれてるとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ただの習慣で出してるんですね。
私の場合、出さない人には出さないし、
出す人にはなるべく近況など、相手に合ったコメントを
必ず入れるようにしてるのですが、
そういう人ばかりではないんですね。

返事があったら喜んでくれているのなら、良かったです。
これからも、来たら返事は出そうと思います。

お礼日時:2006/01/09 01:31

こんばんわ。

25歳♂です。僕も#1さんのご意見に近いのですが、なんとなく・・・で、意図とかあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

何となく…ですか。
他の年賀状関連の質問の回答に、
『どうでもいい人には、わざわざ葉書代を出してまで出さない』
というのがありましたので、余計に??でしたが、
何となくで出す人もいるんですね~
なるほどです!

お礼日時:2006/01/09 01:33

私もNo,1の方と同じ意見です。

他意は特になく、ただ単に筆まめな人なのでしょう。
実は、私の姉もそんな人でもう学校を出てから何年も経つのに質問者様に届いた手紙の内容と同じ事を書いて今年も旧友に送っていました。彼女を見て思うのは、手紙を出した人は質問者様のことを今でも友達だと思い大切にしている・・・ということだと思います。だから、出さなくてどうとかはありませんが、年賀状の枚数に余裕があるようでしたら出してあげると喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

実際にそのようなお姉様をお持ちなら、確かですね!
筆まめな人なんですね。
でも、『大切にしてる』と思ってくれているのなら、
返事を書いた甲斐もありますね。
近況を書くほど、時間に余裕が無いのかもしれませんね。
これからも、来たら出すようにしたいと思います!

お礼日時:2006/01/09 01:35

私にもそういう友達がいます。


彼女は「今年は連絡します・・たぶん」などと、毎年書いてくるのですが、一向に連絡はありません。
同じく、直筆の年賀状です。
全く同じ文面で、すでに5年連絡がありません。
が、一応昨年実の父を亡くし(全く連絡してこないので、私は年賀状を出すのを控えただけで、弔電や香典も送らなかった)、自分自身は、精神病にかかるなどの重い病に悩まされていたことだけは、聞いていたので。こちらも連絡がとりにくく、そのままです。

アナタに送りたいというより、ただ単に、手紙・ハガキを書くのが好きなだけ、かも知れません。
誰かが、自分の友達だということを年賀状だけのつながりで、確認したいだけなのかも知れません。

ま。実害がないのだから(これであったら即切れますが)いいのではないでしょうか?
年賀状、会っていなくても来ると嬉しいモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

単に葉書などを書くのが好きなだけ、
誰かと友達関係がつながっていることを確認したいだけ…
なるほどです。そういうのもありそうですね。

『会っていなくても、来ると嬉しい』
確かにそういえばそうですね。来たら悪い気はしませんね。

深く考えずに、来たら返そうかと思います!

お礼日時:2006/01/09 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!