最近、パソコン(windows Me)を立ち上げると、フロッピーディスクドライブ(以下FDD)が作動します。(フロッピーは未挿入状態です。)普通、パソコンを立ち上げてもFDDにはアクセスしない筈ですが、どうしてこうなってしまったのか分かりません。逆にwindowsを終了させようとしてもFDDが作動(作動音の擬音語に適当なのが見つかりませんが、とにかくギギギとか言う音)します。その後、終了はちゃんと出来ます。
この前、ウィルス(ワームB)に感染して、駆除しましたが、それが原因なんでしょうか? 感染以前からこのような状態になったように思うのですが…? スキャンディスクを実行してもなおっていません。デフラグすれば直るのでしょうか? またこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかお分かりの方、是非ご教授下さい。宜しく! 

A 回答 (2件)

ウィルス対策ソフトの設定でこのような状態になりますよ。


わたしのNOTEPCはMcAfee VirusScanを入れていますが、システムスキャンを
設定しているので、終了時にFDDにアクセスしようとします。
Norton AntiVirusでも同様です。

ウィルス対策ソフトを入れてあり、常駐して監視の設定な場合は気にしなくて
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azunaさん、ご回答有難うございます。

ウィルスに感染後調子が悪くなったのかどうか定かではないのですが、常駐させていたウィルススキャンを外してパソコンを再起動した所、質問のような症状はでなくなりました。この事から、どうもウィルススキャンの常駐が原因だったみたいです。
ウィルスに感染して少しパニック状態に陥っていて、こう言う初歩的な事を忘れていた自分がお恥ずかしい限りです。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/12/20 13:41

いくつか原因が考えられます。



-「最近使ったファイル」にFDDのファイルへのショートカットが残っている

- ウィルスまたはウィルス駆除ソフト

等が代表的です。詳しくは参考URLをご参照下さい、

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/support/faq/harduse/hd … , http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

annie_xさん、素早いご回答有難うございます。

参考URLを拝見し、そこに書かれている事を実行して見ましたが、mscomfigのスタート項目に該当するチェック欄がありません。以前、mscomfigから同じようにスタート項目のチェックを全て外し、デフラグを行ないましたが、その時は確かに直りました。じゃぁ、何故質問したのかと言われそうですが、この前、ウィルスに感染してしまい、ひょっとしてこれが原因になってるかもしれないと思ったからで、もしウィルス感染後の後遺症だとしたら、どのように対処していいのか知りたかったからです。
ウィルススキャンを常駐していたのが関係していたみたいで、これを外すと今の所質問のような症状はでなくなりました。でも、やはりウィルスは恐いので、ウィルススキャンは常駐させて置こうと思っています。
FDDにアクセスしてもあまり気にする必要はないようなので、このまま使って行こうと思っています。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/12/20 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

Qフロッピーディスクのドライブについて

こんにちわ!
旧パソコンのデータ(5インチ)を、現パソコン(3.5インチ)へ移したいと思っています。
●1.旧パソコンには、I/Oスロットが有りません。 但し、“RS-232C”は付いています。
●2.現パソコンには、“RS-232C”が有りません。 また、I/Oスロットも余っていません。
●3.「USB 仕様の、5インチFDD」 って、有りませんか?
●4.他に、“データ”を移す方法は有りませんか?
●5.できるなら、出費なしで~

以上、ヨロシク!

Aベストアンサー

よかった
コンバート理由が分かりました
>88のゲームソフトがかなり有るので
98資産と考えると1.25->1.44コピーなのですが
88資産となると、88のみですね
(88の機種にもよりますが)
やはり、中古検索がいいと思います
当時、88シリーズの名前にVAがあります
VA3には当時として画期的な3.5FDD搭載ですよ

DOは最初からコンパクト設計のため(88設計)
インターフェースも無いのですよね

640KBのFDD・・・う~ん
メンテについて
5インチFDDは、シャフトのシリコンオイルに注意して、ヘッドのスポンジが外れなければ(スポンジがダメになる)動作します
ヘッドクリーニングも忘れないで下さい

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

Qフロッピーディスクでの再セットアップで・・・

NECのLaVieでWindowsMeのノートパソコンを再セットアップしようとしたのですが、
フロッピーディスクドライブが壊れてしまっていて、
フロッピーディスクを使って再セットアップするこのノートパソコンを
再セットアップすることができません。
外付けのフロッピーディスクドライブもインターネットで調べて
いろいろ設定してためしてみましたが、結局出来ませんでした。
このノートパソコンをどうにかして再セットアップすることはできないでしょうか?

また、再セットアップフロッピーディスクをCDにすることができる
ということを少し聞いたことがあるのですが、
その方法も知っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「起動FDイメージをISOイメージに変換するプログラム」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/fdtoiso.html

自分は使ったこと無いのですが、これを使って、起動ディスクをISO化すれば、あとは「Daemon tools」でマウントしてCD-Rに焼けば出来上がりかと・・・。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

Q外付けのフロッピーディスクドライブで困ってます・・

外付けのフロッピーディスク(USB接続)が突然読めなくなってしまいました。
マイコンなどを開くと、「3.5インチFD」が出るには出るのですが、そこをクリックするとフリーズしてしまってどうしようもありません。

FDドライブが故障しているのではないかと思い、他のパソコンでチェックしてもらったのですが、他のパソコンでは普通に動いたので、それ自身が故障しているわけではないと思います。

FDドライブでないなら、USBの接続口が壊れたのではないかと思ったのですが、2つある接続口のどちらを試しても同じようにフリーズしてしまったということと、プリンターが正常に接続できているので、USBが壊れているというわけでもないと思います。

このような場合はどのような原因が考えられるでしょうか?
なにかシステムの設定方法に問題があるのでしょうか?

友人から相談されたのですが、私ではわからなかったので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはFDDのドライバの異常、次いで該当PCのIEの異常、大穴で中に入っているフロッピーの異常、です。

デバイスマネージャのFDDに「!」マークや「×」マークが付いていれば、そこからドライバを削除して再インストールとなります。
IEについてはアプリケーションの追加と削除から修復できます。
フロッピーは別のPCで試せば壊れているかどうかわかります。壊れていれば・・・これはあきらめるしかありません。

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Q古いmacからフロッピーディスクドライブだけ取り出す。

古いmac(7300)のフロッピーディスクドライブだけ取り出して使いたいのですが、そういうことは可能でしょうか。ibookを持っており、それで使いたいなと思ったのですが、アダプタや何かを買うことを考えると、新しいドライブを買う選択の方が安上がりでしょうか?データ交換をする機会というのはほとんどなく年に数回あるかないかです。だからドライブをわざわざ買う気にもなれないし、あまり費用がかかるのなら、やめようと思うのですが・・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>新しいドライブを買う選択の方が安上がりでしょうか?
いつ壊れるかしれないドライブよりは、まるごと7300を
オークションに(粗大ごみに)出したほうがいいです。
Mac/Win両対応のUSB FDDドライブをお勧めします。
何社かららでているはずです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/fd-2usb/index.html

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

Q写真店の証明写真焼き増し用フロッピーディスクのデータ貼り付けの件

PCGA-UFD5を使用して写真店の証明写真焼き増し用フロッピーディスクの読み込みをしてPDFで作成した履歴書に貼り付けは可能ですか

Aベストアンサー

可能ですが

フロッピーディスクの入っている画像の形式は?
PDFを編集するソフトは何をお持ちですか?

AcrobatReaderでは編集はできませんよ

可能か?と聞かれると可能ですと答えるしかありませんが、それらの道具やソフトをちゃんと持っているか?と聞きなおさなくてはいけません。用意すれば数万円かかりますけど?(^^;

PDF化された履歴書をプリントアウトしたものに、プリントした証明写真を糊で貼り付けるのが一番手間がかからないですよ


人気Q&Aランキング