最近、パソコン(windows Me)を立ち上げると、フロッピーディスクドライブ(以下FDD)が作動します。(フロッピーは未挿入状態です。)普通、パソコンを立ち上げてもFDDにはアクセスしない筈ですが、どうしてこうなってしまったのか分かりません。逆にwindowsを終了させようとしてもFDDが作動(作動音の擬音語に適当なのが見つかりませんが、とにかくギギギとか言う音)します。その後、終了はちゃんと出来ます。
この前、ウィルス(ワームB)に感染して、駆除しましたが、それが原因なんでしょうか? 感染以前からこのような状態になったように思うのですが…? スキャンディスクを実行してもなおっていません。デフラグすれば直るのでしょうか? またこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかお分かりの方、是非ご教授下さい。宜しく! 

A 回答 (2件)

ウィルス対策ソフトの設定でこのような状態になりますよ。

わたしのNOTEPCはMcAfee VirusScanを入れていますが、システムスキャンを
設定しているので、終了時にFDDにアクセスしようとします。
Norton AntiVirusでも同様です。

ウィルス対策ソフトを入れてあり、常駐して監視の設定な場合は気にしなくて
いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

azunaさん、ご回答有難うございます。

ウィルスに感染後調子が悪くなったのかどうか定かではないのですが、常駐させていたウィルススキャンを外してパソコンを再起動した所、質問のような症状はでなくなりました。この事から、どうもウィルススキャンの常駐が原因だったみたいです。
ウィルスに感染して少しパニック状態に陥っていて、こう言う初歩的な事を忘れていた自分がお恥ずかしい限りです。どうも有難うございました。

いくつか原因が考えられます。

-「最近使ったファイル」にFDDのファイルへのショートカットが残っている

- ウィルスまたはウィルス駆除ソフト

等が代表的です。詳しくは参考URLをご参照下さい、

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/support/faq/harduse/hd … , http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub …
    • 0
この回答へのお礼

annie_xさん、素早いご回答有難うございます。

参考URLを拝見し、そこに書かれている事を実行して見ましたが、mscomfigのスタート項目に該当するチェック欄がありません。以前、mscomfigから同じようにスタート項目のチェックを全て外し、デフラグを行ないましたが、その時は確かに直りました。じゃぁ、何故質問したのかと言われそうですが、この前、ウィルスに感染してしまい、ひょっとしてこれが原因になってるかもしれないと思ったからで、もしウィルス感染後の後遺症だとしたら、どのように対処していいのか知りたかったからです。
ウィルススキャンを常駐していたのが関係していたみたいで、これを外すと今の所質問のような症状はでなくなりました。でも、やはりウィルスは恐いので、ウィルススキャンは常駐させて置こうと思っています。
FDDにアクセスしてもあまり気にする必要はないようなので、このまま使って行こうと思っています。
どうも有難うございました。